キトキトパノラマ聖地巡礼に来られ(笑)

ロカルちゃ!の赤座あかり嬢之圖

既報通り本日より訓練は丸壱週間春休みで御座いますが、初日の本日は遣る事が無かったのと朝から歪みねぇ好天に恵まれたので今年初の愛車へのワックス掛けを敢行致しました。他にも手入れをしたい所があったので良い機會でしたな〜。
午前中を丸々費やして手入れを敢行し午後は自宅の雑用を行ったのですが、非の打ち所の無い春の陽氣の御陰で頗る捗りましたね〜。外に干しておいた洗濯物が壱日で乾きましたし。( ̄∀ ̄)
とても参日前に雪が降ったとは思えぬ春本番の陽氣で御座いましたが、これに乗じて我が環境と懐にも春が訪れて欲しいものですな〜。否マヂで。(*゚皿゚)


話は変わりまして、今朝何時もの如く東京スポーツを購入しようと近所のコンビニエンスストアに足を運んだ所、我が地元が誇る御当地アニメ「true tears」が表紙の小冊子が置いてあり思わず手に入れて参りました。

それは「ロカルちゃ!富山」なる観光誘致を目的とした情報誌で発行は富山県観光・地域振興局観光課…つまり公的な冊子で御座います。通巻第伍號の今誌はアニメ・まんが編と銘打つ特集で富山が舞台、若しくは登場した漫画及びアニメ、並びに富山に縁のある漫画家等に纏わる場所を紹介しております…早い話が富山の聖地巡礼案内で御座いますな(笑)。
で、中を改めますと先ずは弐頁打ち抜きでtrue tearsとそれを手掛けた我が地元が誇るアニメ製作会社P.A.WORKSの特集であります。まあ、富山のアニメを語る上でこれは外す事は出来ませんな〜…外す様ならそれこそホビロンで御座います。(*゚皿゚)

尚、「花咲くいろは」に関しては一切触れられておりませんでした(笑)。あれは御隣のアニメだからね、仕方ないね。
続いて「美味しんぼ」「ほしのふるまち」及び藤子不二雄A*1氏の出身地、氷見市を取り上げておりますな。美味しんぼの作画を担当しておる花咲アキラ氏は射水市の出身、ほしの(ryは氷見市が舞台で実写版の映画も氷見で撮影されておりますしね〜。

更に「PERSONA」「きまぐれオレンジ★ロード」「ゆるゆり」「岳 みんなの山」及び藤子・F・不二雄氏の出身地、高岡市の特集で御座いますか。きまぐれ(ryの原作者まつもと泉氏、ゆるゆりの原作者なもり氏は共に高岡の出身。そしてその高岡にはドラえもんに因んだ物が点在しておるそうな。岳に付いては知らん。(ぉ

〆は上市町出身の細田守氏監督の「おおかみこどもの雨と雪」、先日御披露目された高岡出身の松原秀典氏デザインによる「あみたん娘」、そして小矢部市で地道に展開しておる木曾義仲巴御前か…こうして見ると我が地元も中々侮れないですな〜。というか高岡を中心とした呉西*2強過ぎだろ(笑)。

ともあれ、これを見た聖地巡礼マニアが大挙して富山に来てくれれば富山県としても思惑通りとなる訳ですが果たしてどうなりますか?まあ、聖地巡礼云々を抜きにしても富山はとても良い所だと私は自負しておりますがね。( ̄∀ ̄)


本日の脳内BGM:鳥羽一郎「厳冬・富山湾」(謎)


扨、本日は\アッカリ〜ン/の寫眞を(笑)。

*1:本来の表記は藤子不二雄Ⓐ。

*2:富山県に於ける県西部の事。