晩秋の信濃路を往く(壱週間前)

北条まどか嬢スタンプ之圖

本日は来る降雪に備えて愛車のタヰヤをスタッドレスタイヤに交換しようと計画しておったのですが、朝目が覚めると外は雨…予報では曇天の筈だったのに…話が違うぢゃねぇか。(`ェ´)ピャー
然し午前中に雨は止んだので予定通りタイヤ交換を行い、序でに恐らく今年最後になるであろう洗車も實行。一先ずこれで雪の心配は無くなったので御座います。ドンと来いで〜す!(by琴吹紬
昼餉の後酒を呷って昼寝したら目が覚めたのは夕刻だったという、相変わらず疲れの取れない壱日で御座いましたとさ。(´・ω・)
話は変わりまして、此処で壱週間前に敢行した信州壱日強行軍の報告を行いたいと思います。「艦隊これくしょん」所謂艦これの秋催事も一段落付きましたしね。( ̄∀ ̄)
皇紀弐仟六佰七拾四年拾壱月拾六日、野江乃絵さんのお誘いで晩秋の長野県に出撃する事になりました。とはいえ労働の疲労が蓄積されておる上に明日からの労働に備える観点から拾九時迄に帰宅する事を条件とし、それを考慮し七時に迎えに来て下さった乃絵さんの車で出立で御座います。
最初の目的地は上田市故、移動時間の短縮を目論み北陸自動車道及び上信越自動車道を利用で御座います。来春開通の北陸新幹線との立体交差を通過し、

黒部宇奈月温泉駅を脇目にし、

「天下の険」親不知を通過し、

上信越道に入り長野を目指します。その前に道の駅あらいに併設する新井パーキングエリアで小休止。

更埴ジャンクションを通過すれば上田迄後少しで御座います。

こうして出立から参時間程で最初の目的地、上田駅に到着であります。

我々の目的は上田電鉄別所線上田駅、といっても此処から電車に乗る訳では御座いません。

我々の目的は別所線存続支援キャラクター北条まどか嬢と「鉄道むすめ」八木沢まい嬢との邂逅なのだよかがみん(謎)。果たして駅には両者を意匠した痛自動販売機があり、



改札の中には両名の等身大パネルがあるという中々の推しっぷり。我々の例を出す迄も無く両名は別所線の支援に役立っておる事は紛れも無い事実で御座います。「鉄道王国」と言われる我が地元の鉄道会社各位もこの上田電鉄を見習って貰いたいもので御座いますな〜(笑)。

然し此処迄煽っておいて肝心の電車に乗らないのは本末転倒、然し乃絵さんには秘策があり上田駅を発ち向かったのは舞田駅で御座います。

この駅舎すら無い無人駅に向かった理由は、乃絵さんが当該駅と別所温泉駅間の自治体回数券を所有しておりそれを利用する為で御座います。この駅には未舗装乍ら無料の駐車場があり、所謂パークアンドライドが出来る訳ですな。乃絵さんの情報力の勝利で御座います。という事で遣って来た電車に乗り、弐駅先の終点別所温泉駅へ向かいます。

この駅に足を踏み入れるのは皐月の信濃献血行軍以来だな。(*゚皿゚)

温泉に来た以上は温泉に入るのが道理、其処で先の献血行軍時に浸かった石湯で一風呂浴びて参りました。此処は小さい乍らも中々立派な岩風呂で趣がありますからね〜。

温泉の後湯冷ましがてら温泉街を徘徊し、駅に戻り各位グッズを購入。私が購入したのは北条まどか嬢の手拭いで御座いましたが、どうせなら温泉に入る前に購入すれば良かったかしらん?

かくして舞田駅に戻った我々は一路松本市へ転進、途中旧丸子町を経由し三才山トンネルを経て松本入り。市街地を抜け向かったのはアルピコ交通上高地線渚駅で御座います。

当駄日記を御覧頂いておる賢明な御仁には既にお分かりの事と存じますが、目的は上高地線イメーヂキャラクター淵東なぎさ嬢の痛駅名標を見物する為で御座いますな。

暫し撮影に勤しんでおると列車が入線して来たのですが、運の良い事にそれは「なぎさTRAIN」で御座いました。ラッキーボーイだぜぃ☆(笑)「鐵道王國」を謳う我が地元の鐵道會社各位も(ry


其の後市内の軽食喫茶で乃絵さんの知人と邂逅し暫しの密談、夜の帳が降り始めた頃に安房トンネルを経て防空壕に帰ったので御座いますが帰宅したのは予定時刻を大きく遅れた拾九時四拾分…まあこれは致し方ない所もありますが、ともあれこうして信州強行軍を無事終えたので御座います。
今回お誘い頂き且つ運転頂いた乃絵さんにはこの場を借りて改めて御礼を申し上げます。本当にお疲れ様で御座いました。m(_ _)m


本日の脳内BGM:古都はるみ「信州信濃路信太郎」(謎)


扨、本日は別所温泉駅に遭った北条まどか嬢スタンプの寫眞なぞ。