大した元日やわ…(’A`)

本日は強風に晒される安曇川駅ホーム之

当駄日記を御覧の皆様、新年御目出度う御座います。皇紀弐仟六仟七拾伍年も皆様に幸多からん事を。
そんな皇紀弐仟六仟七拾伍年元日は予てより或る計画を立てておりました。それは野江乃絵さんと共にJR西日本の「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2015」を利用して乃絵さんの新聞蒐集も兼ねた遠出をしようというもので御座いました。そして密談の末、目的地を福岡県の博多駅と定めた次第。本場の博多ラーメンを堪能するぜい。(-_☆)キラーン
乃絵さんに切符を手配して頂き愈々本番当日を迎えたのであります。

(寫眞追加及び加筆に付き展開式に変更)


未だ元旦ですらない未明の参時に出撃、幾つかの神社での初詣を経て始発の特急サンダーバードに乗車。

※着雪点検の為敦賀駅に停車中

惡天候の影響も懸念される中列車は順調に滋賀県に入り湖西線を走行したのですがその懸念が当たってしまうとは…然も過去に味わった事の無い展開で…
最初は順調だったものの安曇川駅で強風の為抑止、元々強風に弱い湖西線ですが確かに時折列車が揺れる程で御座いました。

暫しの抑止の末サンダーバードは事実上の運転打ち切りとなり辛うじて運行しておった普通列車を乗り継いで近江塩津迄戻り北陸線経由で米原方面に向かう様指示。満席だった乗客は全員普通列車近江今津へ移動し521系2両編成と223系4両編成の続行臨時電車に分乗して近江塩津に向かったのですが、早く移動したいという心境からか先行の521系は立錐の余地も無い鮨詰め状態で発車。

我々は後続の列車に乗り余裕で座れたのですがこれが明暗を分ける事となりました。

列車は強風の為徐行運転でマキノ迄移動するも其処でまたもや抑止、車内放送の情報も二転三転の末先行の521系が架線凍結により駅間で立ち往生してしまったとの報。進退窮まれりとは正にこの事、此処でかなりの足止めを食らう羽目になったので御座います。


乗員と司令との遣り取りの末、当該車両が救援車両として先行列車と連結をして近江塩津方面に向かう事となり、徐行運転で出発するも架線凍結の影響でこの列車も時々車内照明が消えつつも何とか現着。先頭車両には滅多に目られない光景を一目見ようと大勢の野次馬が押し寄せておりました。


然し本来連結する事は無い521系と223系、連結作業は架線凍結も手伝い相当梃子摺り結局現着から壱時間以上経過して漸く連結。




ブレーキ試験を経て動き出すも架線凍結の為何度も電源が遮断される。電源を入れ直し数米移動と電源遮断を何十回と繰り返しやっとの事で救援成功、徐行運転で近江塩津に到着したのはサンダーバード安曇川強風抑止から六時間半も経過した拾四時過ぎで御座いました。
永原駅停車中、ホームは除雪すらされていなかった

先行の521系に乗車しておった乗客達は皆一様に草臥れた表情をしておりました…お疲れ様で御座いました。

※JRから配布された乾パン風ビスケット、同時に配布されていた御茶は貰い損ねた…

521系と223系の連結寫眞

職員から配布された乾パン風ビスケットを貪り、米原迂回運転をしておる満席の後続サンダーバードに乗り新大阪に辿り着いたのは拾七時過ぎ…当初の計画では博多ラーメンを堪能し博多を発つ準備に入っておる時刻なのですが、当初の到着時刻より拾壱時間半も遅れては最早それも不可能。結局乃絵さんは新聞蒐集の為広島で蜻蛉返り、私は岡山のネットカフェに行く事となったので御座います。私自身拾年振りの岡山で御座います。
※広島行き700系のぞみ


※MAPLUS3「とある科学の超電磁砲変態白井黒子嬢ナビですの

ネットカフェでの情報収取と土産の物色を終え帰りの新幹線で乃絵さんと再び合流、
※新大阪行きN700系さくら

新大阪でサンダーバード最終列車に乗るもこれも雪の影響で入線から壱時間の遅れ。

富山に帰ったのは日付も当に変わった壱時過ぎ、そして帰宅し自宅周辺の積雪伍拾糎はあろうかといううんざりする程の雪を除雪し漸く家に入れたのは参時過ぎで御座いました…
私自身人生初となる博多入りも果たせず、残ったのは移動と除雪による疲労と腕に筋肉痛のみで御座いました…全く以ってこいつは春から縁起が良いわい(嫌味)。然し裏を返せば滅多に出来ない貴重な経験をさせて貰ったとも言えますがね〜…弐度と御免ぢゃ。(`ェ´)ピャー
ともあれ、今回の計画を立案し且つ御同行させて頂いた乃絵さんにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ゆっくり休んで下さいませ。m(_ _)m
という事で私も寝ますが、氣が付けばもう箱根駅伝が始まる時間ぢゃねーか…(´・ω・`)


本日の脳内BGM:うえはら静「博多みれん町」(謎)


扨、本日は強風に晒される安曇川駅ホームの寫眞を。