廃人、加賀で「ナイセン」の謎を紐解く

産業展示館とナイセンパンフ之圖

私がツイッターでフォローしておるご当地萌えキャラ達の間で何かと取り上げられておる「ナイセン」なるパワーワードが御座いまして以前から氣になっておったのですが、其のナイセンが石川県金沢市で開催しておる展示会に出展しておるとの情報を聞き付け、此れは此の目で確かめねばと朝から「e-messe kanazawa 2017」を開催しておる石川県産業展示館に足を運んだので御座います。

折角なので、今回は群馬の萌えキャラめっとこ嬢も御同伴。

ナイセンとは正式名称ナイセンクラウド、乱暴な言い方をすればネットの回線を利用して企業の電話料金を安くするクラウド型電話サービスで御座います。そして何故其れが御当地萌えキャラ達の間で話題になっておるかと申しますと、ナイセンは漫画等で啓蒙活動を展開しておる上にビックカメラの店舗擬人化キャラ「ビッカメ娘」の公式イラストを手掛けておるからで御座います。つまり御当地萌えキャラ達とパイプで繋がっておる訳で御座いますな。
参照:ナイセンクラウド家頁
ナイセンクラウド スマホで03・0120発着信×内線。クラウドPBX
参照:ビッカメ娘公式頁
ビッカメ娘 -ビックカメラ店舗擬人化プロジェクト-
とナイセンの謎が分かった所でナイセンブースを表敬訪問、パンフレットも前述の通り漫画付きで中々面白い。( ◉◞౪◟◉)


そしてステッカーやアクリルフィギュアも頂いて来たので御座いますが*1、私は遠方からの来訪という事でアクリルふぃぎゃーを弐体も頂きました。本当に有り難う御座います。m(_ _)m

其の後會場を暫し冷やかし撤収、折角金澤くんだり迄来たのだからと金沢の萌えるラーメン屋「ふくひさ」で昼餉に致しました。というかふくひさに来るのは此れが今年初だな…

麺類好きで知られるめっとこ嬢も初ふくひさ*2で御座います。

店内は相変わらず「ガールズ&パンツァー」やら「艦これ」やら石川の御当地アニメ「花咲くいろは」やらで見事な装飾(?)がなされておりますな〜。(*゚皿゚)



メニュー表も進化(?)を遂げておりますた。


という事で久々にふくひさ自慢のこってりこいくちらーめんを堪能して防空壕に歸ったので御座います。麺類好きめっとこ嬢も氣に入ってくれたかしらん?(ぁ


我が地元では真夏日になる程の陽氣の下良い氣分転換となるドライヴとなりましたが、歸宅後は暑い部屋でぐったり昼寝しておったのは言う迄も御座いません。仕方ないね。


本日の脳内BGM:momoco「ないせんのうた」(謎)


扨、本日は石川県産業展示館とナイセンパンフレットの寫眞をば。

*1:というか今回の目的は此れだったのですがね。アヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ

*2:独自の調査による。