献血だけに数仟円の金を使う奴(笑)

道の駅能生の発電用風車之圖

本日は既報通り、献血に赴く事に致しました。とはいえ、過去に我が地元は元より金沢、長野、松本、東京、横浜、果ては岡山と旅先で献血を敢行するのが趣味の如くなっておるこの私、今回も未だ見ぬ地での献血をと思い、白羽の矢が当たったのは新潟県長岡市で御座います。然し新潟県は隣県とはいえ、長岡までの距離は驚く無かれ弐百粁(200㎞)!石川を挟んだ福井よりも遠いので御座います。そんな所までに献血をする為だけに行くのですから、私は本当に阿呆ですな〜。ヾ(@°▽°@)ノ*1
目的地の「長岡きたまち献血ルーム」の受付開始時間9:30に合わせる為、5:00に起床、5:30に出発致しました。途中、24時間営業のマックスバリュで売れ残りのパンを購入し、それを食しつつ只管一般道(國道8号線)を東進致しました。
新潟県糸魚川市能生(旧西頸城郡能生町)道の駅能生より臨む日本海之圖
新潟県糸魚川市能生(旧西頸城郡能生町)道の駅能生より臨む日本海之圖
時々薄日の差す曇天の中、予定通り約四時間後の9:30過ぎ、目的地長岡きたまち献血ルームに到着で御座います。
長岡きたまち献血ルーム之圖
長岡きたまち献血ルーム之圖
献血は何度も遣っておる事もあり、特にドラマも無く何時も通り淡々と終了。只、職員が「本日は遠い所より態々有り難う御座います」と言ったので、「矢張り富山と長岡は隣県とはいえ『遠い所』なんだな〜」と改めて痛感した次第で御座います。尚、献血中はずっと寝ておりました(笑)。
廃人献血手帳之圖
廃人献血手帳之圖
壱時間程で献血を終え、他に予定は無いものの此の儘帰るのも味気無いと思い、偶々近くにあったネットカフェ「アプレシオ」の系列店「I LOVE 遊」に入り、何か美味い物を食わせる店でもないかとネットで長岡の情報を調べてみました。何せ長岡といえば全國的にも有名な「長岡まつり大花火大会」位しか思い出せませんからね〜。( ̄▽ ̄;
検索の結果、これといった美味い店は見付からなかったものの、老舗の笹だんご屋の情報が見付かり「新潟と言えば笹だんごだな」と早速その「江口だんご」に足を運び、笹だんごを購入致しました。これで良い土産が出来ました。ひひ。
江口だんご謹製笹だんご之圖
江口だんご謹製笹だんご之圖
笹だんごを購入後、遣る事も無くなったので國道8号線を引き返し我が地元に向かいました。然し往路と同じ道をを走り続けるのも面白くなかったので、上越市より北陸自動車道を走る事に致しました。まあ、上越まで一般道を走ったのは愛車『櫻花』の燃料補給と、少しでも高速料金を浮かそうというセコい狙いもあったのですがね(笑)。
かくして上越インターチェンジより北陸自動車道に入り、我が地元へかっ飛ばしで御座います。
上越IC入り直後の北陸自動車道之圖。我が地元より長野の方が近い…
上越IC入り直後の北陸自動車道之圖。我が地元より長野の方が近い…
途中の名立谷浜サービスエリアで遅い昼食でも取ろうと食堂に入り、「新潟もち豚カツラーメン」なる訳の分からないラーメンを啜った後*2土産売り場を覗いてみると、何処の土産売り場にもありそうな菓子類の中に目を見張る物が…その名も「新潟おっぱいプリン」で御座います!
新潟おっぱいプリン之圖。「秘密のデザート」というコピーが何とも艶かしい…(〃▽〃)
新潟おっぱいプリン之圖。「秘密のデザート」というコピーが何とも艶かしい…(〃▽〃)
変な食べ物系土産マニアの私としては「これは絶対買いだ!」と早速購入。思わぬ収穫を得て再び高速道路を直走る。更にトイレ休憩の為に寄った有磯海サービスエリアの土産売り場でまたもや変な土産を発見!あまりの下らなさに思わずこれも購入してしまいました。
「日本海悪物 えちぜんクラゲのたまご」之圖。パッケージが下らないフォー!(笑)
日本海悪物 えちぜんクラゲのたまご」之圖。パッケージが下らないフォー!(笑)
こうして予想外の戰利品を獲て防空壕に帰ったので御座いますが(笑)、前述のおっぱいプリンの箱を開けて吃驚仰天!これはこれは素晴らしい…(〃ω〃)
新潟おっぱいプリン開梱之圖。外のデザインとは打って変わって…ほほほ♪(〃ω〃)
新潟おっぱいプリン開梱之圖。外のデザインとは打って変わって…ほほほ♪(〃ω〃)
こうして色んな意味で有意義な献血活動を終えた次第で御座います。なお、この後も疲れた体をものともせず「パンヤ」で18ホールを廻ったのですから、本当に私は阿呆ですな〜♪(爆)
本日の脳内BGM:横山智佐「ユーロ ゲキテイ」(謎)。


そんな訳で、本日は「道の駅能生」の発電用風車の寫眞なぞ。

*1:実は長岡の遥か手前、上越市にも献血ルームは存在するのですが、此処は火曜日にしか受付をしない為断念致しました。

*2:早い話がトンカツの乗ったラーメン。地元の「もち豚」なる豚肉を使用しておるというのがウリ…らしい。