2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残り弐箇月なんざあっという間だしな…

本日で皐月も最終日で御座います。私個人としては弐度の黄金週間があったものの特に遠出もせず*1訓練生活に明け暮れておりましたが、氣が付けばあっという間の壱箇月だった感じですな〜。 こうして訓練を続けておりますが私に残された訓練生活も残り弐箇月余…

高がペーパートイと侮る無かれ、か

本日は所謂ゴミゼロの日で御座いますが、存在自体が塵芥である私は本日も訓練に赴きました。('A`) 現在は新規の訓練生が入所してきた兼ね合いもあり、我々にとっては履修した内容の講義となっておるので少々退屈なのは否めませんな〜。まあ、これも復習と思…

頭も財布もスッカスカさ(笑)

本日は然程氣温も上がらず、夕刻には雷鳴と共に夕立が降った影響もあり少々肌寒い夜となっております。一昨日には雹が降って参りましたし、此処最近は本当に大氣の状態が不安定ですな〜。 まあ、明日には天氣も持ち直すらしいのでまた暑さを感じる位になると…

安い餃子も焼き方次第では其れなりに美味くなる(個人の感想です)

今週も訓練の日々が始まりましたが、訓練は兎も角応募用の書類の作成には少々頭を悩ませております。先の日記に書いた通り本当に書く事が何も無いのですよね〜。('A`) 此処が壱番重要というのに中々氣の効いた文言が浮かばないので御座います。どうしようも…

何も書く事が無いの巻♪ヽ(゜▽、゜)ノ

本日は皐月最後の日曜日で御座いましたが、昨日に引き続き何の予定も無かったので自宅でだらだらと過ごしておりました。 氣取った言い方をすれば悠々自適に過ごしたとも言えますが、実際の所は昨日のPlayStation Homeの一件や履歴書の執筆の件で心中穏やかで…

躾がなってねぇな…

本日は予定も予定を組む金も無かったので、自宅で大人しくPlayStation Homeに興じておりました。 所が、某ラウンヂでフレと話をしておった所、自称伊太利亜人とほざく奴に絡まれた挙句明らかに馬鹿にしている発言をされたので大変氣分を害されました。その中…

愈々再就職に向けての最大の壁に臨む

我が訓練生活も後半戰に入り、愈々就職活動に付いても本格的な講習が始まりました。本日は履歴書等の書き方や面接への心構え等の基本的な事を教わりましたが、個人的には「目から鱗」的な要素もあり中々役に立ちました。 然し履歴書は兎も角、職業経歴書に付…

道理で洗濯物も良く乾く訳だ(*゚皿゚)

皐月も下旬で御座いますが、すっかり昼も夜も少々暑いと感じる位になりましたな〜。通所中は車の窓を全開ですし、就寝時も布団を被ると暑苦しい位で御座います。それに蚊も出現して鬱陶しいですしね〜。(`ェ´)ピャー つい壱箇月前は寒い日が続いておったとは…

一先ずは通常の生活に戻ったか

本日より訓練も後半戰に突入し再び長距離通所の日々が始まりましたが、金欠に託けて何もせずに自宅でだらだらしておるよりかはメリハリがあって良いかとも思います。 そして本日より新規に入所した訓練生が合流し各自自己紹介と相成ったのですが、人前で話す…

慶祝!廃人「恥」更級日記七周年!(自画自賛)

事実上の弐度目の黄金週間最終日の本日は東京スカイツリーが遂に開業という事でマスコミ連中が挙って取り上げておりましたが、社會人の最下層を蠢いておる私にとっては視界の全く利かない雲上の天空の事等文字通り雲の上の話で御座います。('A`) それ以前に…

改めて花咲くいろは列車乗り倒しの全貌を…

本日は金環日食が観測出来る日という事で、休日の私も朝からの晴天に誘われる儘俄か根性丸出しで一寸観測してみました。地域の関係上完全なリング状とはなりませんでしたが、中々見事な天体ショウで御座いましたな〜。( ̄∀ ̄) その後もこの晴天を存分に活用…

不正サンジハン!!は重罪です(謎)

昨日ののと鉄道「花咲くいろは」ラッピング車両乗車ツアーから帰還後、お誘い頂いた野江乃絵さんには其の儘自宅にお泊り頂き、本日は石川県金沢市で開催される同人誌即売会「北陸本専6」に参加する為朝から金沢に向かいました。 乃絵さんにお泊り頂いたのは…

のと鉄道も大それた事を…(笑)

本日は野江乃絵さんのお誘いを受けて石川県七尾市に行って参りました。所謂能登半島ですな。その目的はのと鉄道乗車で御座いますが…

弐度目の連休初日だが…

本日より訓練休に突入という事で今月弐度目の黄金週間的状況となりましたが、当駄日記に於いてしつこく報じておる通り財政が逼迫しておる身。とても浮かれられる状況ではないので御座います。 とはいえ折角の平日休、何もせずに自宅に引き籠っておるのも勿体…

訓練生活も遂に折り返し

本日も昨日に引き続き訓練課題が執り行われ、本日は筆記試験で御座いました。満を持して臨んだもののケアレスミスが多く余り良い成績では御座いませんでした…こういう所がだらしねぇなと言わざるを得ませんな〜。 まあ、点数が低いからといって追試や強制退…

「未だ」半分か、それとも「もう」半分か

昨日の日記でも触れた通り本日は職業訓練学校に於いて訓練課題の実技が御座いまして、入所以来参箇月間の習得度合いを計られた次第で御座います。つまり「訓練の成果を発揮せよ」という事ですな。(*゚皿゚) 粗壱日に亘る実技を終え、自己採点の結果九拾点とい…

やっぱナムカプは神だわ(個人の感想です)

本日は終日雨の降る中訓練に赴いて参りましたが、氣が付けば職業訓練を始めてもう参箇月が経過したのですよね〜。通所を始めた頃は未だ雪深い最中でしたが…月日の経つのは早いもので御座います。まあ、此処数日は冬に逆戻りかと思わせる寒さで御座いますが。…

カイ嬢は当時ゲーマーの憧れであった…(笑)

今週から再び訓練の日々が始まりましたが、訓練は順調なものの財政は相変わらずの絶不調で御座います。この状況を打破すべく一攫千金を狙ってドリームジャンボ宝くじを購入しないといけませんな〜。 問題は、その購入資金を如何にして捻出するかなので御座い…

布団が暖かいから寝た、後悔は…多少している(笑)

本日は昨日の糞寒さが多少残っておったものの朝から晴天に恵まれたので、この期を逃す手は無いと朝から洗車や布団干しと精力的に動きました。というか他に遣る事も無かったのですが。(;´д`) そして午後に布団を取り込んだのですが、余りの心地良さに其の儘…

まさかこの時期に寒さで引き籠もるとは…

本日は朝から「これが皐月中旬の氣候か」と言わずには居られない位の寒い日で御座いましたな〜。今年の氣象は異常ってレヴェルぢゃねーぞ。(`ェ´)ピャー 御陰で朝は布団から殆ど出ず氣が付けば昼を過ぎておりましたし、午後も氣温が上がらず「ねんどろいどじ…

ああ………それにしても金が欲しいっ………!!

今週の訓練も無事終わり、これで楽しい週末を迎えられる…と思いきやそうは問屋が卸さないので御座います。 私は失業中の身故失業保険が支給されるのですが、この支払いが毎月十日となっておるものの実際に振り込まれるのが数日遅れで且つ振り込み日が不定期…

夜さむいぞ(’A`)

本日は時折激しい雨が降る不安定な壱日で御座いましたな。まあ、訓練は室内故天候には左右されませんが。というか先の竜巻被害の例を挙げる迄も無く此処数日は大氣の状態が随分不安定の様で。(´・ω・) それに今宵は皐月の半ばに差し掛かっておるとはとても思え…

この先の事を考えると氣が滅入る…

私が職業訓練学校に通う様になってから早参箇月、通所期間の半分が経過致しました。訓練により知識と技能は着々と身に付いておるとは思いますが、それでも無事に再就職に漕ぎ着ける事が出来るかという不安は拭い切れません。 私もさる事ながら、友人も雇用先…

けいおん!戰線異常あり

昨日の日記でも触れましたが、本日よりコンビニエンスストアのローソンに於いて映画版「けいおん!」フェア第弐弾が開始されましたな〜。「けいおん!!」も含めれば通算四回目のフェアか。 今迄の私ならありとあらゆる商品を買い捲っておりましたが、今回は…

これで移動が長距離でなければ言う事は無いのだが

黄金週間も終わり本日より再び平常な壱週間が始まりましたが、これに伴い私の長距離通所を経ての訓練も再び始まったので御座います。それにしても講義中心の訓練は矢張り眠くなりますな〜。 まあ、私はノートを取る事によって睡魔に打ち勝っておりましたが。…

千秋楽は自己嫌惡だ…

黄金週間最終日の本日は栃木や茨城で竜巻が発生する等かなり荒れた天氣だった様で、我が地元でも昼に激しい風雨に見舞われる生憎の天候で御座いました。それ故本日は終日自宅に引き籠もりで御座います。 尤も、仮に晴れていても外出する氣も金も御座いません…

六日目はPSHomeだ!(笑)

黄金週間も愈々大詰め、こどもの日の本日は朝から歪みねぇ好天に恵まれたので自転車で買い出しに出向きました。サイクリングには実に良い季節で御座います。( ̄∀ ̄) その際宝籤の換金も行ったのですが何と伍阡円が当籤しておりました。正直本当に金が無くて…

伍日目は献血でゲソ!(笑)

みどりの日の本日は予定も金も無い為献血に行って参りました。黄金週間中に是非献血に行っておきたかったというのも御座いますし、今後の為にも回数を調整しておきたかったのですよね〜(謎)。 という訳で雨模様の中地元の献血ルームに足を運び、献血中は眠…

四日目は憲法と乃絵美だ!(笑)

本日伍月参日は「憲法記念日」で御座いますな。日本国憲法が施行されて今年で丁度六拾伍年となる非常に意義深い日で御座いますが、朝から雨の降る生憎の天候だった故國旗の掲揚は泣く泣く見送りました。正に外は涙雨… まあそれはさて置き、私は毎年この日を…

はい、今週の予定終わり(*゚皿゚)

本日は今週最後の訓練に赴きましたが、久し振りの終日講義だった事もあり最後は眠くて仕方が御座いませんでした。然し再就職へ向け一言一句逃さず覚えねばと思い何とか耐え抜いたので御座います。 学生時代はこういう状況だと居眠りを決め込んでおりましたが…