ささやかな夏バテ解消デー

住み着き水鳥之圖

本日は労働を休んで、定期的に行なっておる検査の為に病院へ足を運びました。検診の結果は全く問題なし、取り敢えずは安堵で御座います。健康維持の為に生活習慣に気を配っておる甲斐があったというもの…これで更に生き延びる事が出来ます(笑)。
で、午後は暇なのでこれを利用して「山城・近江特攻作戰」戰果報告を一気に書き上げてしまいませう。( ̄ー ̄)
本日は大団円の第拾回!


長浜より私の運転で國道8号線を通り奥琵琶湖方面へ向かう。嘗て伊香郡木之本町辺りへは自家用車でふらっと遣って来た事があるので少しは地の利がある。尚、決して「カードキャプターさくら」の主人公、木之本桜嬢に肖って此処へ来たのではない(爆)。当初の予定では伊香郡余呉町の賤ヶ岳古戦場も見物する手筈だったのだが、時間的に厳しくなると判断し泣く泣く見送った。其の儘奥琵琶湖を通過し高島市に入り、湖岸沿いを走り次の目的地「道の駅 しんあさひ風車村」に到着した。
道の駅 しんあさひ風車村之圖
道の駅 しんあさひ風車村之圖
その名の通り敷地内には風車が幾つも回っていて、異國情緒たっぷりであった。
風車之圖
風車之圖
此処で記念撮影をしたり、水鳥に餌を呉れてやったりして楽しんだのだが、日陰らしい日陰も無かったので兎に角暑かった。暫しまったりした後、今度はてとらさんの運転で湖岸沿いを南進する。
途中で見掛けた湖面に浮かぶ白髭神社大鳥居之圖
途中で見掛けた湖面に浮かぶ白髭神社大鳥居之圖
やがて車は大津市に入り、JR湖西線蓬莱駅近くにある老舗の菓子店「南極堂」に寄る。
南極堂之圖
南極堂之圖
此処の名物は今川焼で、長年のファンも居るとの事。早速その今川焼を注文、運良く焼き立てを購入出来た。生地が豪快に食み出た今川焼は、甘さ控え目でとても美味で御座いました。(〃ω〃)
南極堂謹製今川焼之圖
南極堂謹製今川焼之圖
車を更に南に走らせ、滋賀県有数の渋滞のメッカ、堅田を通過。運良く渋滞に巻き込まれる事も無く有名な温泉地、雄琴に入る。当然私達の目的も温泉で、最後の目的地「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」に到着した。
スパリゾート雄琴あがりゃんせ之圖
スパリゾート雄琴あがりゃんせ之圖
流石に日曜の午後という事もあって人が多く、店内は入場の順番待ちの状態。然し男性は直ぐ入場出来るとの事で難なく入場出来た。各自思い思いに露天風呂やサウナを満喫する。露天風呂からは琵琶湖が一望出来る眺望の良さ。丁度この頃、高校野球勝戦が延長戦に入り盛り上がっている時間帯で、ロビーやサウナの中にあるテレビの前には人がごった返していた。まあ、サウナの中では良い時間潰しになりましたが。( ̄▽ ̄;
施設は一日中寛げる環境が整っていたのだが、時間の無い私達は一時間強で施設を後にせざるを得なかった。時刻は既に十七時近く、浜大津近江大橋を経由して草津へと戻った。浜大津周辺では夕方の渋滞に捕まったが、渋滞も計算済みだったので問題無く通過出来た。
近江大橋走行中之圖
近江大橋を走る之圖
草津市内でガソリンを給油し草津駅に到着、予定より少し早く車を返却。此処で解散となり一角獣さんとてとらさんと別れた。
一角獣さん、てとらさん、今回は御多忙の中態々時間を割いてお付き合い下さり、本当に有り難う御座いました!機会があればまたこういう機会を設けませう!m(_ _)m
今壱つ、琵琶湖は一日で回れる事は回れますが、矢張り如何しても急ぎ足になってしまいますな〜。予想以上に見る所が多いので、今度は出来れば一泊でじっくりと回りたいもので御座いますな〜。( ̄▽ ̄)
その後私は京都に向かい、京都伊勢丹で夕食を調達。一九:〇八発のサンダーバード43号で我が地元へ帰った。列車は湖西線を通り北陸へ。つい数時間前まで車窓から見た琵琶湖も暗闇に隠れ殆ど見えなくなっていた。今度来る時はもっとゆっくりと山城と近江を満喫したいと心に誓い、夕食の弁当を貪り食う私であった(笑)。
「山城・近江特攻作戰」戰果報告 完


…以上で全報告を完了致します。長らくの御精読、眞に有り難う御座いました。m(_ _)m


と、此処まで書いた所で昼寝をしたので御座いますが、其の儘夕食の時間にまで爆睡する始末。献立の咖哩の匂いにさえ全く気付きませんでした。矢張り私は相当疲れておるのですね〜…( ̄‐ ̄;
ともあれ、身も心も多少はすっきり致しましたので、明日もう壱日頑張りますか。
本日の脳内BGM:キンモクセイ「二人のアカボシ」(謎)。


扨、本日は道の駅 しんあさひ風車村に住み着いておる(笑)水鳥の寫眞をば。