柄にも無いとか言うなこの野郎!

JR大月駅前之圖

黄金週間も終焉を迎え、本日より何時も通りの生活が始まりましたが、皆様は休み明けで寝惚けた体と頭で苦労したのでは御座いませんか〜?( ̄∀ ̄)
そんな連中には心の底から「ざまあ見ろ」と言ってやりたい私で御座いますが(爆)、そんな黄金週間とは無縁だった私も本日は何故かテンションが上がらず、元来のネガティブ思考に鬱の状態が加わるという大変素晴らしい壱日で御座いました(笑)。若しやこれは「五月病」なのかしらん?う〜ん、これは困ったもので御座います。廃人も人並に現代病になるという事かしらん?( ̄‐ ̄;
そんな体に鞭打ちつつ、今宵も先の帝都奇襲報告(作戰名未定)を認めませう。本日は第拾四回で御座います。


國道158号線、県境の安房(あぼう)トンネルを抜け岐阜県入りした頃には朝六時、高地という事もあり気温は1℃、肌寒いというレヴェルではなかった。( ̄〜 ̄;
早朝の安房トンネル平湯料金所之圖
早朝の安房トンネル平湯料金所之圖
普段なら此の儘我が地元に向かうのだが、今回はJimmyさんの最終作戰敢行の為高山方面へ向かう。
平湯インターチェンジ口分岐点之圖
平湯インターチェンジ口分岐点之圖
Jimmyさんの最終作戰とは平日という利点を最大限に生かすJimmyさんの趣味が壱つ、郵便局探訪…正確には郵便貯金を取り扱っている局で100円ずつ貯金をし、各局印を押してもらうというものである。そして今回の標的となったのは岐阜県最北部の飛騨市である。これに私もお付き合いする訳ですな。飛騨市内の道路は走る機会も多いがこういう形で市内を走り回るという事は無いので個人的にも楽しみである。( ̄▽ ̄)
Jimmyさんは予め飛騨市内の郵便局位置を調査済み、最も効率的な移動ルートも算出されていたので後はそれに合わせて移動するのみである。先ずは旧古川町に入りコンビニエンスストアで朝食を取り、ガソリンスタンドで給油。近くの道の駅に行き、郵便局の開く九時近くまで仮眠を取った。因みに、ここまでの移動でJimmyさんの愛車のオドメーターが10000?を突破した。思わぬ所で節目を迎えましたな。
九時過ぎに旧河合村の簡易郵便局を皮切りに探訪開始。時折降る雨と肌寒さの中、順調に消化をして行く。流石に郡部という事もあり簡易郵便局が多い。各局で次に巡る郵便局情報を聞き出しながら飛騨市内を縦横無尽に走り回る。
御存知の通り郵便局の業務時間は九時〜一六時、この七時間で幾つの郵便局を回れるかが鍵となる為食事の時間すら惜しんで移動するのだが、予想以上のハイペースで消化が出来た上、一部高山市の郵便局迄廻れる程の余裕があったので一二時三〇分に旧神岡町にある道の駅で軽く昼食を取る。この時点で残る郵便局は残り数局となっていたのだが、この内の壱つ、旧山之村の簡易郵便局がかなりの曲者だった…( ̄‐ ̄;
食事の後、Jimmyさんの運転で前に廻った郵便局員に教えて貰った道を進んだのだが、その道がカーブの連続の上急勾配で見る見る標高が高くなって行く。加えて道も狭くダンプカーとの擦れ違いにすら苦労する始末。
山之村簡易郵便局に向かう途中の道より臨む飛騨市街之圖
山之村簡易郵便局に向かう途中の道より臨む飛騨市街之圖
二四時間前に居た萌える趣都、秋葉原とのあまりのギャップに思わず失笑する。( ̄▽ ̄;
更に道を進むが益々標高が上がり且つ人家すら見掛けない殺風景に「本当にこの先に郵便局があるのか?」と二人で不安になったが、峠を越えた先に集落が見え、その先に漸く目的地の山之村簡易郵便局を見付けた時には心底ホッとした。因みに道の駅より約四拾伍分の時間を要した。
山之村簡易郵便局之圖 JAの中にある
山之村簡易郵便局之圖 JAの中にある
到着迄に時間は掛かったが目的の貯金は物の伍分と掛からない。目的を果たすと早々と山を降りる(笑)。帰りは地図で見付けた広い道路をを通る。多少回り道にはなるが走り易さは行きの比ではない。まあ、急勾配なのは変わらなかったが…
最大の難所をクリアした後は再び順調に消化、一五時頃には飛騨市最北部(つまり岐阜県最北部)にある最後の郵便局を巡り終え目的は見事達成された。折角時間が残っているので、序でに帰り道にある我が地元の郵便局も巡る事にする。國道41号線を北上し久し振りに我が地元に戻り、國道沿いの郵便局を次々に巡る。四局目の旧大沢野町の郵便局を巡り終えた所で一六時を向かえ探訪終了。予想以上の成果にJimmyさんも御満悦の表情であった。
その後は我が家に戻りJimmyさんに休憩頂き、暫しの雑談の後帰宅するJimmyさんを見送って今作戰は完遂と相成ったのである。∠( ̄‐ ̄)
尚、今作戰でのJimmyさんの愛車の走行距離は920?余りとなったそうである。本当にお疲れ様で御座いました。
凄まじい走行距離を刻むトリップメーター之圖(Jimmyさん提供)
凄まじい走行距離を刻むトリップメーター之圖(Jimmyさん提供)


Jimmyさん、今回は私の我儘にお付き合い頂いたばかりか往復の移動にまで御尽力頂き、本当に有り難う御座いました。m(_ _)m
御陰様で非常に「濃い」生誕祝いとなりました(笑)。この御恩は何れ何らかの形で返したい次第で御座います。∠( ̄‐ ̄)


最後に今作戰での戰利品を御紹介して、今作戰報告を終わりたいと存じます。
先ずはアソビットキャラシティで購入した「ねこのおでん屋 おでんちゃん」。中身はおてんちゃんと全く一緒なのだが限定缶だったのかしらん? (・-・)?
ねこのおでん屋 おでんちゃん之圖
ねこのおでん屋 おでんちゃん之圖
同じくアソビットで購入した「スカッとゴルフ パンヤ」の箱入りフィギュア。以前カプセルで販売していた物を纏め売りしたものらしい。
ユージン謹製 スカッとゴルフ パンヤの箱入りフィギュア之圖
ユージン謹製 スカッとゴルフ パンヤの箱入りフィギュア之圖
参箱購入し、戰果はクー嬢とティッキー嬢が被って弐つだった。( ̄‐ ̄;
スパイクハンマー装備スク水クー嬢之圖
スパイクハンマー装備スク水クー嬢之圖
ティッキー嬢及びおまけのポンタとドルフ之圖
ティッキー嬢及びおまけのポンタとドルフ之圖
池袋のアニメイトではコナミ謹製「涼宮ハルヒの憂鬱フィギュメイトを弐箱購入したのだが、壱つは朝倉涼子嬢でもう壱つは朝比奈みくる嬢…持ってるっちゅーねん!というか被り率高過ぎだろ…( ̄‐ ̄#
朝倉涼子嬢フィギュア之圖
朝倉涼子嬢フィギュア之圖
以上を持ちまして、先の帝都奇襲報告(作戰名未定)を終了致します。長らくの御精読、有り難う御座いました。m(_ _)m
…というか、好い加減正式作戰名を決めないとね〜…(爆)




本日の脳内BGM:海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」(謎)


扨、本日はJR大月駅前の寫眞なぞ。不二家の店舗が実に痛々しかった…(笑)