何故この好天が先週末に来なかったのか?

名神養老SA(上り)之圖

本日は朝方こそ肌寒かったものの、日中は春らしい陽氣に包まれました。この陽氣が先週の土曜日に来ておれば「尾張日帰り雪中強行軍」はもっと楽になったので御座いますがね〜…( ̄‐ ̄;
という事で、その苦闘の行軍となった「尾張日帰り雪中強行軍」報告を書きますか。本日は報告壹。
今やスカイプのチャット倶楽部と化してしまった『月猫団』、その同志が一人にFlorenさん(以下ふろさん、別名まーらいおん)という仕事の関係でチェコに在住しておられる人が居る。
そのふろさんが参月下旬より日本へ帰省しておられ、ならば壱年半前の「『月猫団』湯河原温泉オフ會」以来の邂逅をと申し出た所快諾。以前よりふろさんとの面會を所望しておられた野江乃絵さんと共に、皇紀二六七一年三月二六日、邂逅の地である愛知県名古屋市へと向かう事となった。
今回は名古屋への日帰り行軍の為、我が愛車『櫻花』での移動となったのだが、この行軍を季節外れの寒波が襲ったのであった…
出撃前夜から当日の天候及び道路状況をチェックしていたが、最短経路である東海北陸自動車道富山県南砺市五箇山から岐阜県の飛騨地域迄雪と低温によるチェーン規制が発令され、更にもう壱つの北陸自動車道を通り滋賀県米原市経由での経路も福井県敦賀市を中心にチェーン規制が発令されていた。既に夏タイヤに履き替えていた我が愛車では通行する事が出来ない…いきなり名残雪に出鼻を挫かれてしまった。
対応を検討した結果、早朝の出撃では凍結により益々移動が困難になると判断し、二六日未明に米原経由で強行出撃する事を決断。乃絵さんにも無理を言って未明に自宅にお越し頂き、一時半に自宅を発った…が、携帯電話と運転免許証を立て続けに自宅に忘れた事に氣付き、弐度も自宅へ引き返す羽目になってしまい、参度目の正直で自宅を出た時は一時四伍分になっていた…(苦笑)
所が出立早々大粒の雪が降り出し、何と北陸道は石川県手前の小矢部インターチェンジ迄の区間までもがチェーン規制に…いきなり高速道路に乗れないという予想外の事態となってしまった。止む無く小矢部インター迄一般道を通る事となり、うっすらと雪の積もる山道を通り何とか小矢部より北陸道へ乗り込んだ。
北陸道を西進しつつチェーン規制の掛かっておる今庄〜木之本間の規制解除に一縷の望みを託したが、無情にも規制解除所か其処迄の道中も所々薄っすらと雪が積もっている有様で、今庄インターチェンジ手前の南条サービスエリアにて今後の対応を協議した結果、今庄で高速道路を降り一般道で敦賀を目指す事となった。とはいえ、敦賀迄の道は近くにスキー場がある山道で、場合によっては相当の積雪がある事も予想される…然し此処で様子を見ていても好転は望めないと強行移動を決断した。
幸いにもスキー場近くの峠道には薄っすらと積雪こそあったものの移動には支障は無く、無事に敦賀市へ辿り着く事が出来た。乃絵さんの新聞蒐集を兼ねて市内のコンビニエンスストアで休憩した時は峠の雪道運転の緊張から解放されて心底ホッとした。そして空を見ると少し白み始めていた…既に時刻は伍時半を指していたのである。
其処からは国道8号線を走行し滋賀県入り、乃絵さんの新聞蒐集やガソリン補給をしつつ長浜インターチェンジより再び北陸道入り、漸く雪から解放された高速道路を快適に走行する。この間「MAPLUSポータブルナビ3」の御坂美琴嬢ナビもかなり狼狽する結果となってしまったが…(笑)
米原ジャンクションより名神高速道路に入り、七時前に養老サービスエリアにて朝食休憩を取った。
名神養老SA(上り)之圖
名神養老SA(上り)之圖
太平洋側らしく見事な青空が広がっていたが、山頂部分の雪が未明の厳しい冷え込みを物語っていた。
養老SAからの光景之圖
養老SAからの光景之圖
朝餉はどて煮丼を食す。「朝から焼肉食わせりゃ日本一」の私にとっては如何という事は無い(笑)。というか長距離の雪道運転でかなり空腹でしたからね〜。( ̄▽ ̄;
因みに乃絵さんは朝カレーと洒落込んでおられた。
養老SA(上り)フードコートのどて煮丼之圖
養老SA(上り)フードコートのどて煮丼之圖
その後の走行は極めて順調、懸念された名神の渋滞に巻き込まれる事も無く愛知県入り。一宮インターチェンジで高速を降り、八時前に北名古屋市の某ネットカフェに到着、此処で弐時間程仮眠を取った。東海北陸道を使えば四時間足らずの行軍が六時間の大行軍…此処迄でかなりの体力を消耗してしまったが、今行軍の本番はこれより始まるのである…


 続く


本日の脳内BGM:雪道山PaPa「哀愁 道の駅」(謎)


扨、本日は名神養老SAの寫眞を。