富山がコスプレの聖地となる…のか?

富山城之圖

本日と明日、富山市民プラザに於いて「富山こすぷれフェスタ☆2011」なるイヴェントが催されております。萌えに付いては潰滅地域と思っておった我が地元で弐日間に亘りコスプレイヴェントを遣るとは小癪な。( ̄ー ̄)
screenshot
という事で、私も暇に任せて會場に足を運んだので御座います。既に大小のキャリーバッグを転がした一目でコスプレイヤーと分かる面々が會場入りをしておりました。

私自身はコスプレを遣らないので(因みに男性の女装は禁止されている、まあしないが)撮影者として参加、登録料弐阡円を支払い許可証を貰い様々な扮装をしたレイヤー達を撮影させて頂きました。尚、撮影した寫眞は公開出来ないので惡しからず。(*゚皿゚)
それにしても予想以上にコスプレのレヴェルが高くて驚愕致しました。東方やボーカロイド系は集合すると中々壮観で御座いましたし、「魔法少女まどか☆マギカ」のシャルロッテコス(着ぐるみ?)はギャラリーを次々とマミってまるで獅子舞の様で御座いました(笑)。まあ、こうして分かるのは良いのですが、中には何のコスだか分からないのも多々ありまして改めてこの辺の弱さを露呈したりもしたのですが…
それと今催事にはコスプレ体験(初回無料)なるものも御座いまして、それを体験している人達が却って新鮮に見えたのは一寸した収穫で御座いましたな。( ̄∀ ̄)
こうして會場内外を縦横無尽に動き回っておったのですが、好い加減疲れて来たので程々に撤収したので御座います。こんな所でも老いを痛感するとはな…帰宅後は只管昼寝をしておったのは言う迄も御座いません(爆)。
何はともあれ、この催事は今年で弐回目との事ですが是非とも定着して欲しいものですな〜。(〃ω〃)


本日の脳内BGM:colors「超変身!コス∞プレイヤー」(謎)


扨、本日は富山市民プラザ傍の富山城の寫眞を。此処をバックに撮影するレイヤーも結構居ましたぞ。ひひ。