尚、ひぐらしは鳴いていませんでした(笑)

白川郷目抜き通り之圖

先日来当駄日記に認めておる通り、我が転職活動に殆ど進展が無い事からかなり氣が滅入っております。この状態が続くのは流石に拙いと判断した私は本日の職探しを休止し、氣晴らしに出掛ける事に致しました。
氣晴らしに当たり何処へ行こうかと考えましたが、此処最近何故か南の方に行きたいという氣持ちが脳裏を過ぎっておったので南方へ向かう事に致しました。国道41号線を南進し県境近くから分岐する国道360号線より岐阜県入り、雨の飛騨市突入で御座います。この國道360號線は途中迄はまあまあ整備されておるのですが、大野郡白川村との境界線にある天生峠(あもうとうげ)は急勾配と急カーブが連続する大型車通行不能の難所…忽ち「酷道」と化すので御座います(笑)。
国道360号線飛騨市河合町(旧河合村)天生を走る之圖 因みにこの区間は冬期閉鎖される
国道360号線飛騨市河合町(旧河合村)天生を走る之圖 因みにこの区間冬期閉鎖される
MAPLUSポータブルナビ3の画面を御覧頂いてもその酷道っぷりが御理解出来るかと思います。
ラティ嬢@飛騨市河合町保之圖
ラティ嬢@飛騨市河合町保之圖
時折激しく降っておった雨が漸く小康状態となった所で漸く天生峠越え、大野郡白川村に進攻で御座います。賢明な御仁は既にお氣付きの事と思いますが、今回の目的地は世界遺産にして「ひぐらしのなく頃に」の舞台である雛見沢村のモデルとされておる白川郷で御座います。云わば聖地巡礼で御座いますな。(☆∀☆)
天生峠之圖
天生峠之圖
峠の下り道も急勾配と急カーブの連続、その途中でこの様な風景を見掛けました。何とも幻想的ですな〜。(〃ω〃)
雲の掛かる白川村の山々之圖
雲の掛かる白川村の山々之圖
そして下り道も正に酷道MAPLUSポータブルナビ3の画面も御覧の通りで御座います。
ラティ嬢@白川村荻町之圖
ラティ嬢@白川村荻町之圖
峠道を越えて国道156号線に合流すると其処はもう白川郷、目的地に到着で御座います。意外にも白川郷に来るのはこれが初めてだったりするのですが。( ̄▽ ̄;
国道156号線荻町交差点之圖
国道156号線荻町交差点之圖
MAPLUSポータブルナビ3のひぐらしのなく頃にきせかえパックを装備しておればピッタリのロケーションなので御座いますが、生憎我がナビには未実装なので惡しからず。(*゚皿゚)
ラティ嬢@白川村荻町之圖弐
ラティ嬢@白川村荻町之圖弐
駐車場に車を放り込み早速徘徊、先ずは荻町城址にある展望台へ足を運び白川郷の合掌造りを一望致します。
展望台より白川郷を望む之圖
展望台より白川郷を望む之圖
序でにパノラマ撮影も試みる。
パノラマ撮影による白川郷全景圖
パノラマ撮影による白川郷全景圖
展望台脇には確りと世界遺産白川郷の碑が建立されておりました。小癪な。( ̄ー ̄)
世界遺産白川郷の碑之圖
世界遺産白川郷の碑之圖
展望台を下り目抜き通りに出ると平日にも拘らず実に観光客が多いのが分かる。白川郷と同じく合掌造りが世界遺産登録された我が地元富山の五箇山は住民の生活を優先する道を選んだが、白川郷は観光地の道を選んだ…この差が観光客数として如実に表れておりますな〜。まあ、どちらが良いのかは分かりませんが。(・ω・)
白川郷の目抜き通り之圖
白川郷の目抜き通り之圖
地サイダーを飲んだり白川郷特産の濁酒を使用したどぶろくジェラートを食したりしつつ白川郷を徘徊致します。
白川郷を流れる庄川に掛かるであい橋之圖
白川郷を流れる庄川に掛かるであい橋之圖
であい橋之圖 コンクリート製だが吊り橋の様な構造らしく人が大勢通ると結構揺れる
であい橋之圖 コンクリート製だが吊り橋の様な構造らしく人が大勢通ると結構揺れる
手打ち蕎麦屋で昼餉を食した後、白川八幡宮を参拝で御座います。
白川八幡宮之圖
白川八幡宮之圖
本殿で参拝を済ませ、ふと脇を見ると絵馬掛け書が御座いました。然し良く見ると鷲宮神社神田明神の様な異様な雰囲氣が漂っている…此処も痛絵馬に侵略されていたか(笑)。此処迄世界遺産のイメーヂを保つ為かひぐらしの聖地らしい物は全くと言って良い程見掛けなかったが、此処で漸く聖地らしい一端を垣間見る事が出来て少し安堵致しました(爆)。
白川八幡宮の痛絵馬群之圖
白川八幡宮の痛絵馬群之圖
以下にその一部を御覧頂きますが、私はひぐらしを見た事も興じた事も御座いませんので良く分かりません(核爆)。まあ、竜宮レナとか古手梨花とか羽入とか富竹ジロウ等一部のキャラと名前位は認識しておりますが…お持ち帰りぃ〜♪にぱー☆あうあうー!時報はもう嫌だ〜!ヽ(゜▽、゜)ノ
ひぐらし痛絵馬之圖壹
ひぐらし痛絵馬之圖壹
ひぐらし痛絵馬之圖貮
ひぐらし痛絵馬之圖貮
ひぐらし痛絵馬之圖參 ソウルブラザー?
ひぐらし痛絵馬之圖參 ソウルブラザー?
ひぐらし痛絵馬之圖肆 カッティングとは歪みねぇな(*゚皿゚)
ひぐらし痛絵馬之圖肆 カッティングとは歪みねぇな(*゚皿゚)
ひぐらし痛絵馬之圖伍
ひぐらし痛絵馬之圖伍
ひぐらし痛絵馬之圖陸 これまたカッティングか
ひぐらし痛絵馬之圖陸 これまたカッティングか
ひぐらし痛絵馬之圖漆 何故か能美クドリャフカ嬢も居る
ひぐらし痛絵馬之圖漆 何故か能美クドリャフカ嬢も居る、わふーっ!
かくしてひぐらしの聖地振りを存分に堪能する。この後も徘徊を続け最後に白川郷の湯なる温泉に浸かり白川郷を後にしたので御座います。
岐阜県重要文化財 明善寺之圖
岐阜県重要文化財 明善寺之圖
明善寺の門之圖 上部の梵鐘は過去何回もNHKのゆく年くる年で除夜の鐘中継されたそうな
明善寺の門之圖 上部の梵鐘は過去何回もNHKゆく年くる年で除夜の鐘中継されたそうな
国道156号線白川郷I.C口交差点之圖 奥に通るのが東海北陸自動車道
国道156号線白川郷I.C口交差点之圖 奥に通るのが東海北陸自動車道
白川郷を去り國道156號線で我が地元に向かうや否や再び激しい雨に見舞われました。國道とは思えぬ程の交通量が極めて少ない道を走行し、岐阜県富山県の県境が連続する飛越峡合掌ラインに差し掛かります。
雨天の中富山県南砺市入り之圖
雨天の中富山県南砺市入り之圖
それでは県境入れ替わりの模様をMAPLUSポータブルナビ3の御坂美琴嬢ナビで御覧頂きませう。( ̄∀ ̄)
御坂美琴嬢富山県入り之圖
御坂美琴富山県入り之圖
と思いきや再び岐阜県之圖
と思いきや再び岐阜県之圖
今度こそ富山県之圖
今度こそ富山県之圖
ところがぎっちょんまた岐阜県之圖
ところがぎっちょんまた岐阜県之圖
しつこい迄に富山県之圖
しつこい迄に富山県之圖
だが断る。とまたまた岐阜県之圖
だが断る。とまたまた岐阜県之圖
最後の最後に富山県之圖
最後の最後に富山県之圖
こうして我が地元に戻ったものの雨は更に激しくなり、その影響で國道156號線は旧平村で通行止…御陰で国道304号線を迂回せざるを得なくなり、図らずも「true tears」の聖地城端を通過して防空壕に帰ったので御座います。
最後に波乱はあったものの実に良い氣分転換となりました。御陰で職探しにも少し氣合が入りましたので、明日から力を入れて転職活動に臨む所存で御座います!∠( ̄‐ ̄)


本日の脳内BGM:羽入Link古手梨花(黒梨花)「なのです☆」(謎)


扨、本日は白川郷の目抜き通りの寫眞なのです☆