矢張り自衛隊は素晴らしい

本日は我が地元唯一の自衛隊施設、砺波市陸上自衛隊富山駐屯地に於いて創立四拾九周年記念行事が執り行われ、施設内が一般開放されるとの事で砺波市へ足を運びました。件の記念行事に参加するのは実に弐年振りで御座います。
指定の駐車場よりシャトルバスにて富山駐屯地へ到着、先乗りしていた三日月猫さんとモタさんの御二方と邂逅を果たしました。モタさんに逢うのも弐年振りで御座います。

然し御二方と逢うや否や、突然激しい雨に見舞われ慌てて雨宿り。一時は屋外行事中止の懸念も御座いましたがその後雨も上がり予定通り式典が開催されたのであります。富山駐屯地に所属する第382施設中隊の勇姿を久々に目の当たりに致しました。

式典と音楽隊演奏の後、自走架柱橋訓練展示と油圧ショベルによる書道を同時に披露。見事に「祝」の文字を書き上げたので御座います。

そして我々のお待ちかね、模擬戦闘訓練展示が執り行われました。空砲を使用しておるとはいえ実戰宛らの戰闘訓練は迫力満点で御座いますな〜♪惜しむらくは東日本大震災の影響もあってか戦車や装甲車の投入が無かった事で御座いますが…

尚、模擬戰闘訓練展示に付いては同時に動画撮影も行いましたが、当時は風が強く風音軽減モードで撮影したものの風の音が結構入っておりましたね〜。

模擬戰闘訓練展示終了後は装備品展示や1・1/2tトラックによる不整地走行体験試乗が行われ、我々もヘルメットにロープによる簡易ハーネスという完全武装を施されトラックに試乗致しました。

その後名物の饂飩に舌鼓を打ち駐屯地を撤収したので御座います。

撤収後、オムライスの巨大さに定評のある島田食堂に行ってみたいという三日月猫さんの要望に応え、その後合流した野江乃絵さんと共に晩餐と相成ったのですが、その大きさに三日月猫さんとモタさんは面食らっておりました。
こうして実に充実した壱日を過ごした次第ですが、今年の駐屯地祭は少々地味だった感は否めませんね〜。唯、来年は創立伍拾周年という節目を迎えるので其の時は盛大に遣ってくれるのではないかと今から期待しております。
そして本日お付き合い頂いた三日月猫さん、モタさん並びに乃絵さんにはこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。


本日の日記はこれにて…