序でに飛騨牛も食して来ましたが何か?(*゚皿゚)

DE15 1541ラッセルヘッド之圖

本日はここ数日の愚図付いた天氣とは打って変わって朝から歪みねぇ好天となり、この機を逃す手はないと岐阜県高山市へ行って参りました。といっても目的は此奴だったのですが。

JR東海所有のラッセル用ディーゼル機関車DE15 1541で御座います。
何故急に此奴を見に行ったかと申しますと、偶々見た今朝のNHKニュースで当該機関車が昨日より高山線で試運転を始めたとの情報を得たからであります。まあ、それだけなら特に動かなかったのですが、今シーズンを以ってこの機関車は引退するとの事でこれは一寸見てみたいなと思った次第で御座います。
実際、現地に着くと数名の撮り鉄が撮影に勤しんでおりましたし、帰路の沿線には此奴の試運転の様を撮ろうと至る所で撮り鉄がカメラを構えておる光景を目撃致しましたし、此奴等も良く遣りおるわいと自分の事は棚に上げて感心した次第で御座います(笑)。
ともあれ、これも氣分転換と自分を納得させた壱日で御座いました。明日からも職探しをぼんぼらないとな…
追記:もう少し寫眞を追加掲載してみる。(*゚皿゚)



本日の脳内BGM:福田武彦「飛騨古川紀行」(謎)


扨、本日はDE15 1541のラッセルヘッドの寫眞を。