正に「苦労」しか無い…

二重橋之圖

本日は九月六日という事で苦労の日で御座いますが、本日に限らず今の私には苦労以外何も御座いません。
思えば職業訓練学校に通ったのも再就職に有利と聞いたからに他ならなかったのですが、いざ修了して職活に臨んだ所そんなスキルや経験は再就職に糞の役にも立たないという事を嫌という程思い知らされました。実際、応募した企業や面接で職業訓練学校で身に付けたスキルは即戰力としては全く役に立たないとはっきり言われた事が壱度や弐度では御座いませんから…
まあ、全部が全部そうだとは言いませんが少なくとも私が教わった事は無意味に等しいと言わざるを得ませんね。
私は別に大手企業や一流企業で働こうとしておる訳ではなく、企業の大小を問わず自分の経験が活かせる仕事、遣り甲斐のある仕事を探しておるだけなのに肝心の相手が経験、資格、年齢云々と相手にして貰えない…とどのつまり私は全く価値の無い人間だと宣告され続けておるので御座います。
そんな無価値な人間が働ける所といえば、結局未経験者でも可といった職しか就ける道が無い訳で御座いますが、そういう仕事は労働環境や給与面が概して劣惡…つまりそんな仕事にしか就けないと諦めるしか無いという事ですかね〜。
正直な所、一向にゴールの見えない就活にも疲れもう如何でも良いやとそういう仕事を中心に探し始めておる自分が居る訳で御座いまして…働くも地獄、働かないも地獄。


本日の脳内BGM:西田圭子「苦労坂」(謎)


扨、本日は皇居二重橋の寫眞を。いっそ御國の為に死ぬか…