夕刻のけいおん!総本山に佇む

豊郷小学校旧校舎群之圖

本日は半ば強引に労働を早く終わらせ帰宅したので、この機に乗じて疲弊した体に鞭打って「中二病でも恋がしたい!映画化決定記念(嘘)リアル不可視境界線探索作戰第弐陣 けいおん!もあるよ」報告を書きますかね〜。本日は報告漆。


犬上郡豊郷町の饂飩屋「玉屋」で遅い昼餉を食して外に出ると、再び雨が降り出していた。我々は慌てて車に乗り込み、再び豊郷小学校旧校舎群に向かう。
豊郷小学校旧校舎群再び之圖
豊郷小学校旧校舎群再び之圖
我々は校舎前の池の鯉と戯れる事もせず、先ずは酬徳記念館へ突撃する。
正面玄関前の池之圖
正面玄関前の池之圖
酬徳記念館の一角は相変わらずのけいおん!グッズ博物館状態。乃絵さん共々暫し撮影に没頭する。
酬徳記念館のけいおん!グッズコーナー之圖
酬徳記念館のけいおん!グッズ展示コーナー之圖
グッズ展示コーナー第壱圖 等身大パネルやら抱き枕カバーやら歪みねぇな
グッズ展示コーナー第壱圖 等身大パネルやら抱き枕カバーやら歪みねぇな
グッズ展示コーナー第弐圖 此処は鷲宮神社かはたまた神田明神か?(笑)
グッズ展示コーナー第弐圖 此処は鷲宮神社かはたまた神田明神か?(笑)
グッズ展示コーナー第参圖 怪しげな凧とあずにゃんパネル
グッズ展示コーナー第参圖 怪しげな凧とあずにゃんパネル
グッズ展示コーナー第四圖 正真正銘の「あずさ」ですな(*゚皿゚)
グッズ展示コーナー第四圖 正真正銘の「あずさ」ですな(*゚皿゚)
我々は更に弐階へ侵攻、前回同様放課後ティータイム等身大パネル群が出迎えてくれたが何時の間にか頭部には着ぐるみを模したフードが。やるじゃなイカ。( ◉◞౪◟◉)
放課後ティータイム等身大パネル群之圖
放課後ティータイム等身大パネル群之圖
勿論他のキャラの等身大パネルも健在である。
真鍋和嬢、平沢憂嬢及び鈴木純嬢の等身大パネル之圖
真鍋和嬢、平沢憂嬢及び鈴木純嬢の等身大パネル之圖
そしてスクール水着パネルも…矢張りスク水の名札は平仮名書きに限る。(*゚皿゚)
秋山澪嬢、平沢唯嬢及び中野梓嬢のスク水パネル之圖
秋山澪嬢、平沢唯嬢及び中野梓嬢のスク水パネル之圖
更に前回襲撃時に開催されていた同人誌即売会の寄せ書きも展示されていたが、矢張り「額に肉」はお約束ですな(笑)。
桜高新入生歓迎会!!3じかんめ寄せ書き之圖 秋山澪嬢の額には「肉」、田井中律嬢の額には「目」と落書きされている
桜高新入生歓迎会!!3じかんめ寄せ書き之圖 秋山澪嬢の額には「肉」、田井中律嬢の額には「目」と落書きされている
折角なので放課後ティータイムの面々と記念撮影、何時の間にか秋山澪嬢が意匠された甚平に着替えている事に突っ込んではいけない。
放課後ティータイム等身大パネルと廃人之圖 山中さわ子女史に被っている事を氣にしてはいけない
放課後ティータイム等身大パネルと廃人之圖 山中さわ子女史に被っている事を氣にしてはいけない
豊郷名物とびだし女子高生シリーズのポスター、全てのキャラが実践投入されるのは何時の日か?(笑)
とびだし女子高生シリーズポスター之圖
とびだし女子高生シリーズポスター之圖
散々撮影をし捲くって愈々本校舎に突撃。
雨に濡れる古川鉄次郎翁胸像之圖
雨に濡れる古川鉄次郎翁胸像之圖
既に時刻は拾七時近かったが拾七時で閉鎖する講堂以外は未だ見学出来るとの由、早速参階の音楽室に突撃をする。
音楽室之圖
音楽室之圖
黒板もホワイトボードも相変わらずカオス極まりない。
音楽室黒板之圖
音楽室黒板之圖
音楽室ホワイトボード之圖
音楽室ホワイトボード之圖
ティータイム中の机に目を遣ると、如何やら今回は琴吹紬嬢が議長らしい(笑)。
ティータイム中の机之圖
ティータイム中の机之圖
嘗てスッポンモドキのトンちゃんが居た角には相変わらずグッズが山積している。
音楽室角のグッズ群之圖
音楽室角のグッズ群之圖
折角なので、机に仕舞われていたフリップを手に記念撮影。重ね重ね秋山澪嬢が意匠された甚平に突っ込んではいけない。
音楽室の廃人第壱圖
音楽室の廃人第壱圖
音楽室の廃人第弐圖
音楽室の廃人第弐圖
隣の湯沸室では現在鈴木純嬢推しらしい(笑)。
湯沸室之圖
湯沸室之圖
映画けいおん!に於いて卒業旅行の行先をトンちゃんに決めさせた時に使用したカップ群、良く同じ様な物を探して来たな。(;´д`)
映画けいおん!で登場したカップ群之圖
映画けいおん!で登場したカップ群之圖
更に隣の唱歌室、時間が時間だけに閑散としていたが…
唱歌室之圖
唱歌室之圖
如何も先程迄演奏会を催していたらしい。音楽で盛り上がるのは良い事ぢゃ、嘗ての歌声喫茶みたいで(笑)。
演奏會看板之圖 ムギの繪がイカス
演奏會看板之圖 ムギの繪がイカ
演奏會看板裏側之圖 演奏會は土日のみの開催らしい
演奏會看板裏側之圖 演奏會は土日のみの開催らしい
唱歌室の窓からは東海道新幹線が望める。つまり新幹線の車窓からも聖地巡礼は可能な訳ですな、まあ一瞬だけでせうが。
唱歌室の窓から東海道新幹線を望む之圖
唱歌室の窓から東海道新幹線を望む之圖
我々は参階を離脱し壱階の賣店を冷やかすが既に閉店していた。尚、この店舗は六月弐拾参日を以って店を畳んだらしい。
近江湖東屋之圖
近江湖東屋之圖
本校舎の見学を終えたが、閉鎖時刻の拾七時半迄未だ時間があったので、フリースポットのある酬徳記念館に乃絵さんのノートパソコンを持ち込み今後のゲリラ活動を検討する。
酬徳記念館内部之圖
酬徳記念館内部之圖
その間に私は賣店でアニメに登場した「幻のゴールデンチョコパン」を購入、聖地に麺麭は付きものなのである。アニメでは伍人で分けて食していたが、実際それ位の大きさであった。
幻のゴールデンチョコパン之圖 金四佰円也
幻のゴールデンチョコパン之圖 金四佰円也
今後の活動に付いて粗方の方針が固まった所で、乃絵さんは先程入店出来なかった文具おおむらへ、私は雨が小康状態となったのを機に壱台目(壱代目ではない)愛輪「銀燕号(インヤンゴウ)」を出動させ残りのとびだし女子高生の捕捉に当たる事に、暫し別行動を取る事にしたのである。
かくして乃絵さんは私の車で文具おおむらへ向かい、私は愛輪を駆って最後のとびだし女子高生との邂逅に向かったのである。


続く


本日の脳内BGM:□□□「GOLDEN KING」(謎)


扨、本日の寫眞も豊郷小学校旧校舎群で。