廃人的突發的近江急襲

秋山澪嬢於豊郷駅之圖

本日は既報通り黄金週間の大型連休を大いに活用すべく突発的に滋賀県を急襲、「けいおん!」及び「中二病でも恋がしたい!聖地巡礼を決行したので御座います。奇襲の模様はツイッターでも呟いておりましたが、当駄日記にて纏めを報告致します。
未明のサンジハン!!参時半に出撃、北陸自動車道を直走り米原を経由して名神高速道路彦根インターチェンジで下車。


近江でのゲリラ活動開始、先ずは彦根駅に立ち寄り野江乃絵さんからの依頼である近江鉄道鉄道むすめ、豊郷あかね嬢のアクリルキーホルダーを入手すべく駅員に尋ねると展示品の現品限りですと言われ、態々ショーケースをドライバーで外して取り出し賣ってくれた。最後の壱品で御座いました。


因みに彦根駅にはこの様な掲示があった。京セラ前駅を京セラドーム大阪の最寄り駅と間違うとは…滋賀と大阪ぢゃ全然違うだろと思うが、乃絵さん曰くスマホアプリ検索の弊害でこういう事例は少なくないらしい。やれやれだぜ。ʅ(´◔౪◔)ʃ

彦根での所用を済ませ「けいおん!」の聖地犬上郡豊郷町へ、参年振りに豊郷名物(?)とびだし初音ミク嬢と邂逅を果たすが流石に随分と草臥れて来たな…(;´Д`)

豊郷駅の旅客運賃表に描かれた豊郷あかね嬢と我が地元富山ライトレール鉄道むすめ、岩瀬ゆうこ嬢との夢の共演!(笑)

駅前の麺麭屋とよせは未だ開店していなかったので、止む無く少し離れたマクドナルドで朝餉を済ませ愈々豊郷小学校旧校舎群へ。秋山澪嬢、母校へ凱旋ぢゃ!(笑)

そして参年振りの音楽室へ、放課後ティータイム発祥の地に秋山澪嬢堂々の凱旋!


ものは序でに岩瀬ゆうこ嬢、石川県非公認キャラクターたまひめちゃん、暁美ほむら嬢、そして長野県松本市の泉精器製作所シェーバー擬人化キャラ松本イズミ嬢も凱旋!(ぁ




ふと田井中律嬢の座席を覗いてみると…りっちゃんよ、机の中はちゃんと片付けろ。(*゚皿゚)

其の後講堂と酬徳記念館も冷やかすが、相変わらずけいおん!メンバー全員の等身大パネルが揃い踏みなのは見事であった。


豊郷小学校を辞し、給油も兼ねて痛エネオスの譽も高い「みやせき!」こと宮川石油に立ち寄ると何と更地と化していた…一昨年の夏に隣町の愛知郡愛荘町に移転したらしい。

という事で移転先に行ってみるも嘗ての痛エネオスの面影も本邦初を謳った痛洗車機の姿も無かった。というかエネオスのスタンドですら無い。('A`)

その足で蒲生郡日野町へ移動、「中二病でも恋がしたい!」の聖地である旧鎌掛小学校(現NPO法人蒲生野考現倶楽部しゃくなげ學校)を訪れるも平日の為閉館。中の見學は出来なかった…残念無念。(´・ω・`)


日野町は残念な結果に終わったが此れで今行軍の予定は全て終了。然し時刻も未だ拾時台で此の儘歸るのも惜しい…如何したものかと甲賀市水口町のネットカフェに移動し今後の行動を検討した結果大津市に行く事に。貴生川駅を経由し石山駅に向かう。

此処から人生初となる京阪電車石山坂本線に乗車、道中「響け!ユーフォニアム」及び「ちはやふる」のラッピング電車と擦れ違ったが撮影は叶わず。


京阪京津線京都市営地下鉄を適当に乗り継ぐ。廃人的「逝っとけダイヤ」で御座います。(゚∀゚)

かくして京都駅に到着、實に拾年振りの京都である。

駅ビルのラーメン屋街「京都拉麺小路」のあらうま堂で遅い昼餉。

駅ビルから愛宕山と高雄山、そして比叡山を望む。此れも一種の艦これ聖地巡礼(笑)。


所で廃人が上洛した以上、同時に秋山澪嬢、岩瀬ゆうこ嬢、たまひめちゃん、暁美ほむら嬢並びに松本イズミ嬢も上洛を果たしたんだな、これが(笑)。是ぞ廃人的旅は道連れ世は情け。( ◉◞౪◟◉)





序でに地下鉄京都駅も冷やかす。此れが噂の「地下鉄に乗るっ」か…(*゚皿゚)



この時点で既に夕刻近かった為、京都でのゲリラ活動は諦め京都駅近くのネットカフェで今後の行動を吟味。滋賀県守山市に良さげな温泉施設を見付けたので、其処へ行こうとJRで石山駅に戻り当該温泉施設「守山天然温泉ほたるの湯」に移動。人生初のロウリュを体験したり整体を施して貰ったりと存分に寛ぎ日付が変わった頃に歸路に就いた。

湖岸道路を経由し北陸道に入り賤ヶ岳サービスエリアで遅過ぎる夕餉を食し、夜明け前に歸宅した。

かくして廃人の突發的近江急襲は京都に迄足を延ばす大行軍となったので御座います。尚、歸宅後は爆睡し捲って全く使い物にならなかったのは言う迄も御座いません。そして今行軍で撮影した寫眞はまだまだあるのですが、公開は何れ日を改めて…というか「信濃縦断花見(と萌え見)大行軍」報告も未だ終わってないですしね〜…(苦笑)


本日の脳内BGM:千景「近江路八景」(謎)


扨、本日は秋山澪嬢於豊郷駅の寫眞を。