とうとう止めを刺されたか…

ダイスケ公乃圖

昨日来の「パンヤ」に於ける「例外」落ちによるリタイア率上昇について、『月猫団』の皆様の御支援及び御協力要請を頂き、大変感謝しております。
そんな中、何時出したかも覚えていない「例外」落ちの原因及びリタイア率上昇に対する対応について、本日漸く「スカッとゴルフ パンヤ」を運営しておるゲームポットより回答が来ました。
そこには「例外」落ちの可能性がある幾つかの原因及びその対処法について詳細に記されていましたが、何れも既に実行済み、及び現環境では対応不可なものばかりで御座いました。つまり技術的には最早打つ手が無いという事ですな(まあ、これは以前より認識していましたが)。
更にリタイア率上昇については、以下の説明がありました。この件について全文を掲載致します。


3月24日に実装した強制終了ペナルティシステムは、プレイヤーの皆様から
「対戦相手がゲーム途中にゲームを止めてしまい、不快な思いをした」といった
ご意見・苦情よりゲーム内に実装したシステムです。このシステムにより、完走
コンボ、リタイア率(実装当初は強制終了率として表示しておりました)をプレ
イヤーのステータスに加え、表示するように変更いたしました。


このシステムの実装当初は、ゲーム中のESCキーより「リタイア」を選択する
ことで一定のペナルティを課すシステムでした。しかし、この手順を行わずにリ
タイアし、ペナルティを受けずに大会や対戦プレイを中断してしまうプレイヤー
が増えてしまった為に、4月21日のアップデートにて、大会・対戦時に最後ま
でプレイしなかった、またはプレイできなかった場合は全てリタイア扱いとする
よう強制終了ペナルティの仕様を変更したという経緯があります。


大変申し訳ございませんが、弊社にてプレイヤーのステータスであるリタイア率、
およびリタイア回数を個別に変更・対応することは出来ません。上記の経緯につ
きましてご理解いただき、何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。


尚、強制終了ペナルティシステムにつきましては、現在も弊社にて検討・調整を
行っており、今後さらに仕様変更する場合がございます。仕様変更の際には、事
前に弊社サイトのお知らせにて告知いたしますので、こちらにてご確認ください
ますようお願い致します。


…早い話が此方としては如何する事も出来ないので諦めてくれという事ですな。
結論から言えば、現環境では「例外」落ちの発生は避けられない、そしてそれによるリタイア率の上昇についても諦めざるを得ない、と…
まあ、そういう事なら仕方がない、未だ望みはあるし兎に角ゲームを消化してリタイア率を下げねばと早速パンヤに繋いだ所、副長のルナークーさんから協力のお誘いがあったので早速西伊豆3Hに臨んだのですが、ロード直後に妙なメッセージが…
1番ホール背景ファイルのバージョンが違います。
…其の侭プログラム終了。再び繋いだ所、リタイア率は3.5%に上がっておりました。くーさんは申し訳ないと謝って下さいましたが、これはくーさんの責任ではないのでお気に為さらずに。m(_ _)m
気を取り直して再度西伊豆3Hに挑んだのですが、またもや同様のメーセージが出て終了で御座います。如何やらパッチが更新されてなかった様です。
一応パッチは再更新致しましたが、恐らく今度繋いだ時はリタイア率は3.7%になっておる事が予想されます。尚、この場合のリタイア率を3%未満にする為の試合ノルマは106…今までやった全試合数の20%を越える数、残り伍日で達成する事は時間的にも肉体的にも不可能です。
『月猫団』の皆様には大変申し訳ないのですが、今宵はパンヤをする気は完全に無くなりました。昨日の不具合によるお詫びの経験値及びPP2倍キャンペーンも、昨日より実装されたパンヤ検定も、もう如何でもいいです…


…とまあ、一先ず落ち込んだ所でパンヤのソフトを入れ直し、再ログインした所くーさんが居られたので、少し御一緒して頂きました。思えば実に参日振りのプレイでした。
暫し遊んでおる内に、落ち込んでおった気分も何時の間にやら消えておりました。私、落ち込み方はとても激しいのですが、立ち直りも早いので御座います(笑)。過ぎた事は忘れまして、弥生にベストマナーアヰコン再取得を目指してちまちまと遣って参ります。


扨、本日はダイスケ公の畫像でも。