旅人と廃人の珍道中(初日)

親不知より望む北陸自動車道乃圖

本日は金沢の同人誌即売会へサークル参加の為、北陸入りしておるJimmyさんの活動支援を致しました。云わば「やじきた越中珍道中」で御座いますな。( ̄∀ ̄)
9時にJimmyさんの宿泊するホテルに向かい、先月の帝都特攻以来約壱箇月振りの邂逅を果たしました。生憎の曇天の中、富山駅北口に足を運び、奴の到着を待ちました…そう、先月開業したばかりの「富山ライトレール」で御座います。我等の最初の目的は此奴に乗車する事なのであります。( ̄ー ̄)
岩瀬浜駅に停車中の富山ライトレール乃圖
到着したポートラムに早速乗車、未だ時間も早い所為か乗客は疎らで、これならば落ち着いて乗れるなと安堵する中ポートラムは発車。車内は予想以上に静かながらも加速性能は凄まじく、後ろ向きに乗車しておった私は背凭れから僅かながら離される程でありました。う〜ん、恐るべし日の本の鉄道技術。( ̄‐ ̄;
駅北から暫くは路面電車として走り、途中から旧富山港線の線路を直走りました。途中、何台かのポートラムと擦れ違いましたが、それらは何れも満車状態でありました。開業以来滑り出しは順調と聞き及んでおりましたが、成る程納得で御座います。そして約参拾分後、終点の岩瀬浜駅に到着致しました。二人でポートラムの撮影を行って、其の儘乗って来た列車に乗り込んでとんぼ返りで御座います(笑)。尚、帰りに擦れ違った列車も満車状態。恐らく大半は競輪場へ向かう者と思われますがね〜。*1ともあれ乗客が多いのは何よりであります。富山ライトレールに繁栄あれ。( ̄人 ̄)
壱時間強の列車の旅を終え、今度は富山駅正面にある大型テナントビル「CiC(シック)」に足を運びました。勘の良い方は既にお気付きかと存じますが、次なる目的は此処の四階に存在する我が地元初且つ唯一のメイド喫茶「プチメイドカフェ MAYFAIR」慰問で御座います(笑)。*2意気揚々とメイフェアに向かうと、其処は以前来た時よりも格段にパワーアップしておりました。店頭に幟旗を掲げておるメイド喫茶なぞはぢめて見た…( ̄□ ̄;

丁度開店時間となったので早速入店。ドアを開けるや否やメイドさんの「お帰りなさいませ♪」の御出迎えで御座います。メイドさんに目を遣ると何故か全員眼鏡を着装しておりまして、丁度この日から「めがねっ子week」開催によるものでした。更に何時の間にやらナースデーやらコスプレデーまで定期開催しておる模様…う〜ん、何時の間にこんな催事まで開催する様になっておったのだ?裏を返せばそれだけの需要があるという事。最早「プチ」の範疇を超え秋葉原並みの力の入れ様では御座いませんか…我が地元も遣るな(爆)。
かくしてテーブル席に陣取り、私はメイドさんがデコレーションを施すメイドオムライス、Jimmyさんは何故か価格が金壱阡円也もするメイドパフェを注文致しました。Jimmyさんは「1000円もするパフェって、若しや秋葉原で言う所の『3倍サイズ』では…?」と懸念しておりましたが、はてさて?( ̄▽ ̄;
待つ事暫し、先ずは私のメイドオムライスが運ばれて参りました。メイドさんが「何とお書きしましょうか?」と言うので私は「『憂鬱』と謹書されたし」と答えると「…書けません」の返事。「為らば『薔薇』と謹書されたし」と言うと「…それも書けません」。私のメイドさんに難解な漢字を書かせようギャグメイドさんが困惑しておる所で、Jimmyさんが「では『櫻』と書いて貰っては如何ですか?」と助け舟を出すと、メイドさんは「あ、それなら書けます♪」との事なので櫻と書いて貰いました。最後にメイドさんが「漢字を書いてくれと言われたのは初めてですぅ♪」と言うので、「こんな阿呆な事をほざくのは私位也」と答えるとメイドさんは苦笑しておりました。取り敢えず我が計、成れり!(☆▽☆)
その後問題のメイドパフェが運ばれて参りましたが、それはJimmyさんの予想通りビッグサイズで御座いました。おいおい、こんな所まで秋葉原仕様かと驚愕しておると、メイドさんが最後の飾り付けを我等の眼前で行い完成と相成りました。メイドさん曰く「普段は調理の人が作るんですが、時間のある時は私達メイドが心を込めて作ります♪私はあんまり上手くないですけどぉ♪」との由。成る程、ここまで徹底すればそれは繁盛もするわなと感心した次第で御座います。我が家から最も近いメイド喫茶がこれ程のグレードとはね〜、嬉しい限りで御座います(爆)。
かくして地元のメイド喫茶を心行くまで満喫し、「行ってらっしゃいませ♪」の声を背に店を出たので御座います。これはまた近い内に行かないとね〜。ひひ。
メイフェア慰問を終えた所で、Jimmyさんが風邪気味の為薬を購入しようという事で、同じCiC内にある物産館「いきいきKAN」に参りました。我が地元は売薬さんの御膝元、この手の薬は各種取り揃っております。云わば薬都で御座いますからな〜。( ̄∀ ̄)
所が、いきいきKANでは折悪しく薬剤師が席を外しており薬は購入出来ませんでした。ならば薬の製造元で購入しようという事になり、近くにある「反魂丹」の製造元、池田屋安兵衛商店及び広貫堂を訪れ薬を入手致しました。Jimmyさんは早速薬を服用、私も今後の活動の為、かの出川哲郎氏がイメージキャラクターを務める広貫堂謹製の栄養ドリンク「サンリキソ」を飲用致しました。これで一安心で御座いますな。多分…( ̄▽ ̄;
富山市内での活動を終え、今度はJimmyさんの同人誌活動の源、新聞蒐集の為北陸自動車道より新潟県糸魚川市へ向かいました。Jimmyさん曰く、「北陸は大手新聞社の流通の境界線となっていて、富山と新潟でも流通形態がガラリと変わる」との事で、その為新潟県最西端の市、糸魚川での活動となった次第で御座います。成る程、こういう地道な活動が同人誌業界で粗唯一の新聞流通データ誌の屋台骨となっておる訳ですな〜。流石は「自称・新聞流通研究家」で御座います。(〃ω〃)
北陸自動車道を疾走し、小壱時間程で糸魚川に到着。早速糸魚川駅コンビニエンスストア数店舗を回り新聞蒐集。先ず先ずの成果を上げられた様で御座います。
JR糸魚川駅乃圖
活動を無事終え、帰りは國道8号線で我が地元に戻る。というのも、Jimmyさんが新潟県最西端に位置する「天下の険」親不知を見たいという御要望にお応えする為であります。彼の地は北アルプスの山脈が其の儘日本海に雪崩れ込んでおる様な地形で平坦な地が殆ど無く、昔から交通の難所として知られておりました。現に北陸自動車道も陸上部分に道路を建設する事が出来ず、この部分では海の上を走っておる位ですから…
北陸自動車道の高架下にある道の駅「親不知ピアパーク」にて物見及び休憩。天候が良ければ夕刻には此処より日本海越しに夕日の絶景を望む事が出来るのですが、生憎本日は雨が降り頻っておりそれは叶いませんでした。嗚呼、残念無念。(=_=)
休憩後は更に雨の中國道8号線を直走り、再び我が地元に戻った時は夕闇が押し迫っておりました。スーパーマーケットで買い物をしたり郵便局で明日の即売会用の荷物を受け取ったりした後、富山駅でJimmyさんと別れました。明日は愈々即売会当日、私も微力ながら御手伝いを致します。不安と期待で鳥肌を立てつつ、防空壕に帰ったので御座いました(笑)。


明日の日記に続く…


という事で、本日は親不知ピアパークより望む北陸自動車道の寫眞でも。

*1:丁度この日は場外発売が御座いました。因みに終点岩瀬浜駅の手前がズバリ「競輪場前」駅で御座います。

*2:現在は公式サイトも御座います。