高い金を支払った甲斐が御座いました!

黒部ダム之圖

先ずはお知らせから。以前当駄日記にて執筆した「山城・近江特攻作戰」戰果報告書を編集及び加筆訂正した物を、当愚サヰト『特別頁』にて後悔公開致しました。
見逃した方、忘却された方、あの感動をもう壱度味わいたい方(そんなヤツおらへんやろ〜!by大木こだま)、この機会に是非御覧下さいませ。m(_ _)m


扨、本日は久石譲氏のコンサートツアー「Asian X.T.C.(アジアンエクスタシー)」地元公演を観て参りました。北野武宮崎駿両監督作品の映画音楽やCMソング等でも御馴染みの氏の作品の数々、私も北野映画音楽を中心として氏の曲は大好きでしたので、これを生で聴けるのはまたと無い好機と思い、先行販売でチケットを購入しこの日を向かえた次第で御座います。( ̄▽ ̄)
弐部構成で演奏された曲は最新アルバムの曲が中心でしたが、勿論有名所も確りと押さえてあって中々の構成。取り分け第壱部での氏のピアノソロ「Summer*1」は心の底に染み渡りましたね〜。実に素晴らしい!\( ̄‐ ̄)/
壱部の締めは現在放送中のCMソング「Venuses*2」で御座いました。フルで聴くとこれもまた良い曲で御座いましたね〜。流石であります。(〃ω〃)
続く第弐部でも御馴染みの曲が多く聴かれまして、ピアノ、バイオリン、そして二胡と古箏による「もののけ姫*3」や「HANA-BI*4」、「Kid's Return*5」等、私の好きな曲が目白押しで御座います。これだけの物を聴かされて感動しない筈は御座いません!
演奏の合間には氏のトークもあったのですが、一見堅物そうなイメーヂがあったのですがトークは時折冗談等も繰り出して観客を笑わせたりもする程で、思ったよりも気さくな人なのだな〜と感じた次第で御座います。それに演奏を終える毎に自然と出る満面の笑み…一流の音楽家は感情豊かでないとあれだけの素晴らしい曲は生み出せないのだな〜と感服した次第で御座います。流石氏は一味も二味も違いますな〜。( ̄ー ̄)
プログラムの曲を全て終えた後はお約束のアンコールで御座いますが、演奏されたのは我がベスト3に入る氏の好きな曲「風のとおり道*6」、然もこれをピアノとバイオリンのみで奏で、流石の私も鳥肌が立ちましたよ。正に凄いの壱語に尽きました。( ̄□ ̄;
そしてもう壱曲は「Oriental Wind*7」。最後にビシッと決めてくれましたね〜。演奏後はスタンディングオベーションで御座います。勿論私も立ち上がって惜しみない拍手を送りました。すると氏は気を良くしたのか、再びステージに現れてさらにもう壱曲ピアノソロを演奏して下さいました。*8そんな訳で終始感動しっ放しで、流石は二人の巨匠に愛された久石譲氏と大変満足して防空壕に帰ったので御座います(笑)。


本日は立山黒部アルペンルート黒部ダムの寫眞でも。

*1:北野武監督「菊次郎の夏」テーマソング

*2:カネボウホームプロダクツ謹製「いち髪」CMソング

*3:宮崎駿監督「もののけ姫」テーマソング

*4:北野武監督「HANA-BI」テーマソング

*5:北野武監督「キッズ・リターン」テーマソング

*6:宮崎駿監督「となりのトトロ」挿入歌

*7:サントリーフーズ謹製「伊右衛門」CMソング

*8:恐らく宮崎駿監督作品の挿入歌だと思われますが、残念ながら良く分かりません。あいすまぬ。m(_ _)m