舊字體萬歳!

2Dの恋人 メイドクッキー之圖

先日、何時もの如くスカイプにて『月猫団』の同志達と雑談を展開しておった所、ふとした切っ掛けで同志corochanさんから「戰前エディタ」なるツールを教えて頂きました。これはテキスト文章を旧字体及び旧仮名遣いに変換してくれる優れもので御座います。
御存知の方は皆無に等しいと思いますが、私は当駄日記を執筆する際には「国」と「戦」という漢字は意図的に旧字体を使用しておる他、当愚サヰトの紹介頁も漢字は全て旧字体で執筆しておる程の無類の旧字体好きで御座いまして、学生時代も国語の授業そっちのけで漢和辞典を片手に旧字体を調べ捲くっておった位で御座います(笑)。そんな私故、長年この様なツールを探しておったのですが、このツールの存在を御教授頂いた時は正に飛び跳ねんばかりの感動で御座いました。ヾ(@°▽°@)ノ
という事で早速ダウンロード致しまして使ってみた所、見事なまでの変換振りに感心する事しきりで御座いました。いや〜、これはcorochanさんに御礼を言わねばなりませんな〜。(〃ω〃)
それでは此処迄の文章を「戰前エディタ」で変換してみませう。その素晴らしさを刮目せよ!

先日、何時もの如くスカイプにて『月猫團』の同志達と雜談を展開しておつた所、ふとした切つ掛けで同志corochanさんから「戰前エディタ」なるツゥルを教へて頂きました。これはテキスト文章を舊字體及び舊假名遣いに變換してくれる優れもので御座います。
御存知の方は皆無に等しいと思ひますが、私は當駄日記を執筆する際には「國」と「戰」といふ漢字は意圖的に舊字體を使用してをる他、當愚サヰトの紹介頁も漢字は全て舊字體で執筆してをる程の無類の舊字體好きで御座いまして、學生時代も國語の授業そつちのけで漢和辭典を片手に舊字體を調べ捲くつておつた位で御座います(笑)。そんな私故、長年この樣なツゥルを探しておつたのですが、このツゥルの存在を御教授頂いた時は正に飛び跳ねんばかりの感動で御座いました。ヾ(@°▽°@)ノ
といふ事で早速ダウンロォド致しまして使つてみた所、見事なまでの變換振りに感心する事しきりで御座いました。いや〜、これはcorochanさんに御禮を言はねばなりませんな〜。(〃ω〃)
それでは此處迄の文章を「戰前エディタ」で變換してみませう。その素睛らしさを刮目せよ!



本日の脳内BGM:伊藤久男「同期の桜」(謎)


扨、本日は「2Dの恋人 メイドクッキー」の寫眞でも。