再び始まるダラダラ戰果報告(笑)

419系トイレ之圖

今週もまた何時も通りの労働が始まりましたが、昨日迄の「長浜献血の旅」の疲れが未だ残っておる上、見事な梅雨空による雨の影響で本日の労働は非常に難儀致しました。嗚呼、年甲斐もなくはしゃぎ過ぎるとその反動がきついね〜…(=_=)
という事で、その疲労の原因となった「長浜献血の旅」の報告を、本日より簡潔に認めて行こうかと思います。今回は壱泊弐日の小旅行にも拘らず、撮影した寫眞枚は実に参百枚を超えるという過去最大の撮影旅となりました。そんな訳で今回はフォトギャラリー的要素が強くなると思いますが。( ̄▽ ̄;


「長浜献血の旅」決行日となった6月30日は5時前には目が覚め、身支度を整え6時に出立。沿線沿いのバス停より路線バスに乗り込みJR富山駅へ向かった。既報通り今回は「北陸おでかけパス」を利用した普通列車のみでの移動である。
北陸おでかけパス之圖
北陸おでかけパス之圖
券面を御覧頂ければお分かりの通り、この切符は券面に書かれた区間内なら普通列車のみ壱日乗り放題で弐阡円という代物で、長浜がこの切符で行ける最も遠い地なのである。偶然にも長浜には滋賀県唯一の献血ルームがあった事から、今回の献血の地となった次第で御座います。因みに長浜迄の通常料金は参阡八百九拾円、つまりこの切符を使えば約半額で行ける訳ですな。これを逃す手は御座いません!(☆∀☆)
先ずは7:14発福井行きの普通列車に乗り込む。車両は嘗ての寝台列車を改造した419系である。
419系普通列車之圖
419系普通列車之圖
車内は寝台が其の儘残されている。勿論現在は使用出来ないが。成る程、Jimmyさんが仰っておられたがこの列車が鉄道マニア…所謂「鉄っちゃん」垂涎と言われる理由も理解出来ますな。( ̄ー ̄)
419系普通列車車内之圖
419系普通列車車内之圖
富山県内では降っていた雨も金沢に入る頃には止み、福井に着いた頃には曇り空ながらも雨の心配はもう無さそうだった。尚、到着時刻は10:27、此処までの所要時間は参時間拾参分である。
JR福井駅之圖
JR福井駅之圖
図らずもこの日は嘗ての水害で一部不通となっていた越美北線が全線復旧、それを祝う催事が色々と行なわれていた様である。
越美北線全線復旧看板之圖
越美北線全線復旧看板之圖
次の敦賀行きの列車迄47分あったので、この待ち時間を利用して福井駅近辺へ買い物に出るのであった。


続く




本日の脳内BGM:藤井隆「ナンダカンダ」(謎)


扨、本日は419系のトイレの寫眞を。