「萌え」と「鉄」は両立する!

鋼材用パレットを積載したコンテナ車之

本日は特筆すべきネタ…基、出来事も無かったので、早々と「長浜献血の旅」第弐回報告を書きますか。( ̄∀ ̄)


福井駅を出て最初に向かった先はアニメイト福井店、駅から徒歩で行ける位程近い所にある事は卯月の越前行軍で確認済み故、冷やかしに行ってみようと思った次第である。店舗に入ると如何やら現在は「らき☆すた」を推している様で、入口にでかでかと広告が貼ってあった。然しアニメでは泉こなた嬢はゲーマーズのポイント集めに躍起になっていたのだが…(笑)
時間も無いので足早に店内を徘徊した結果、以下の商品を購入するに至った。「2Dの恋人(にじげんのこいびと)メイドコーヒー」に、
2Dの恋人メイドコーヒー之圖
コナミ謹製「フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱Vol.2」を参箱購入。その戰果は…
フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱Vol.2 喜緑江美里嬢之圖
喜緑江美里嬢に
フィギュメイト 涼宮ハルヒの憂鬱Vol.2 ウェイトレス鶴屋さん之圖
ウェイトレス鶴屋さんが弐個で御座いました。何故たった参箱で被りが出るのか…( ̄‐ ̄;
そして帰り際にバンダイ謹製「涼宮ハルヒの憂鬱II」のカプセルフィギュアを発見したので壱回廻してみると、
涼宮ハルヒの憂鬱II 長門有希嬢之圖
長門有希嬢が出て参りました。冷やかしにしてはそこそこの戰果とアニメイトを後にする。その後駅舎内にあるマツモトキヨシで買い物を済ませ、再び改札を抜け敦賀行きの普通列車に乗り込んだ。
福井駅に入場する敦賀行き普通列車之圖 然し…
福井駅に入場する敦賀行き普通列車之圖 然し…
所がこの列車、何処かで見た様な氣がするな〜と思っていたらそれもその筈、それは先程福井に行く際に乗っていた419系で、結局富山から敦賀まで全く同じ列車に乗った次第である。因みに座った座席も福井に行く時に座っていた所であった。心なしか愛着が湧く(笑)。
昼餉として福井駅ホームで購入した福井名物ソースカツ丼をお握り状にした駅弁「ソースかつ棒」を頬張りつつ列車に揺られる事54分、次の乗り換え駅である敦賀駅に到着した。
福井名物ソースかつ棒之圖
福井名物ソースかつ棒之圖
此処での乗り換え時間は12分しかない為、その足で次の列車の出るホームに向かう。途中、列車の通過待ちをする貨物列車を見掛けたので時間の許す限り撮影。昨今の物流事情の変化に伴い貨車は次々と駆逐されている故、コンテナ車以外の貨車を見る機会はそうは無い。従ってこの機を逃す手は無い。というか元来貨車の方が好きなのでね。( ̄ー ̄)
カセイカリ液輸送用のタキ7050形式。
タキ7058之圖
タキ7058之圖
無水酢酸輸送用のタキ3700形式。
タキ3712之圖
タキ3712之圖
そして液化塩素輸送用のタキ5450形式。
タキ105452之圖
タキ105452之圖
こうしてタンク車の勇姿をデジカメに収めている内に次の乗り換え列車、223系が到着した。
姫路行き普通列車223系之圖
姫路行き普通列車223系之圖
今迄乗って来た419系とはガラリとスタイルが変わり、嗚呼もう此処は関西圏なんだな〜と実感した。因みに此奴は湖西線を経由して姫路にまで行く。これまた長距離を走るものである。尤も、私は弐駅先の近江塩津で降りるのだが(笑)。
かくして更に先を往くのであった。


続く




本日の脳内BGM:仙台貨物「珍々的愛情事故」(謎)


扨、本日は鋼材用パレットを積載したコンテナ車の寫眞でも。