あんた方にね、馬鹿にされる筋合いは無いんだよ!

北陸線、湖西線分岐点之圖

本日は労働中に上司から一寸嫌な事を言われ、少々憤りを覚えております。只でさえ賃金が安い癖してサービス残業なんか出来るか!況してや自分の管轄外の労働で!凸(▼_▼メ)
外は梅雨空で氣が滅入るというのに、心の中まで梅雨空にしてくれて実に不愉快で御座います。まあ、それだけ私は労働先では鼻摘み者扱いされておるという事ですがね。ケッ!
氣分は実に惡いですが、それを紛らわせる意味も込めて「長浜献血の旅」第参回報告を書きますか。


敦賀より姫路行き普通列車223系に乗り込み、僅か弐駅だけの移動を開始する。座席には十分過ぎる余裕があったが、私は思う所あって先頭車両の運転席真後ろの窓に被り付く。実は北陸線敦賀新疋田間の上り線は急勾配対策としてトンネルがループ状になっている珍しい区間で、是非とも最前部でそれを堪能したいと思った訳ですな。*1
下り線と別れ右にカーブしながらループを成すトンネルに突入。御覧の通りこの区間は単線になっている。
第1衣掛トンネル突入之圖
第1衣掛トンネル突入之圖
トンネルを抜けると一気に左へカーブ。
ループを抜け左へカーブする之圖
ループを抜け左へカーブする之圖
こうして楽しい(?)ループ区間はあっという間に終了、再び下り線と合流し新疋田に到着。更に進み近江塩津の手前で北陸線湖西線に分岐する。
北陸線、湖西線の四車線区間之圖 写ってはいないがトンネルも四本ある
北陸線湖西線の四車線区間之圖 写ってはいないがトンネルも四本ある
そして列車は近江塩津に到着。此処での乗り換え時間は僅か3分しかない為、ホームを降りると一気に地下道を駆け抜け北陸線ホームに停車中の米原行き普通列車521系に乗り込む。座席に座り落ち着いたと同時にドアが閉まり発車、本当に紙一重の乗り換えであった。というか何故同じ北陸線なのに敦賀迄直結していないのか?( ̄‐ ̄;
521系車内之圖 ワンマン対応になっている
521系車内之圖 ワンマン対応になっている
ともあれ更に滋賀県内の北陸線を直走る。途中の木ノ本駅…言うまでもなく「カードキャプターさくら」の木之本桜嬢とは関係無い(爆)。
木ノ本駅之圖
木ノ本駅之圖
長浜手前の虎姫駅。「虎姫」という名に萌えの匂いを感じるのは私だけであろうか?(核爆)
虎姫駅之圖
虎姫駅之圖
等と阿呆な事を考えている内に、遂に目的地の長浜駅に到着した。到着時刻は13:02、富山から実に5時間48分に及ぶ列車の旅は漸く終焉を迎えた。
長浜駅に停車中の521系之圖
長浜駅に停車中の521系之圖
自動改札を抜けようとしたら撥ねられてしまい、止む無く駅員に切符を見せて改札を出る。北陸おでかけパスは自動改札には対応していない様だ。そして改札口には本日の長浜献血の旅に御同伴下さる一角獣さんが待っておられた。愈々此処からが本番である。


続く




本日の脳内BGM:すかんち「恋のマジックポ−ション」(謎)


扨、本日は北陸線湖西線分岐点の寫眞でも。

*1:因みに下り線はループ状ではなく普通に線路が敷設されている。