梅雨に臺風の波状攻撃、か…

JR西高岡駅之圖

本日は久々に床屋に出向き散髪をして参りました。いやいや、頭さっぱりで御座います♪頭の中身も相変わらずさぱーりで御座います♪ヽ(゜▽、゜)ノ
そんな本日は朝から台風4号の接近に伴い朝から雨で御座います。既に九州や四国では被害の声も聞かれる様で。ウチの地方には明日に再接近するとの見通し、「能登半島地震」以来ピサの斜塔の如く傾いておる我が家の納屋が、臺風四號の強風で倒壊しなければ良いのですがね〜…( ̄▽ ̄;
そんな臺風の動向を氣にしつつ、早々と「長浜献血の旅」第拾回報告を認めますか。本日愈々最終回!


長浜駅のホームにて近江塩津行きの普通列車を待つ。その前に富山行きの特急しらさぎが停車、此奴に乗れば参時間足らずで我が地元に戻れるのにな〜と怨嗟の目を向けつつ発車を見送った(笑)。
長浜駅に入場するしらさぎ683系之圖
長浜駅に入場するしらさぎ683系之圖
その数分後に目的の普通列車223系が到着。ふっ、私はゆっくりと郷里を目指すさ…( ̄∀ ̄)
長浜駅に入場する普通列車223系之圖
長浜駅に入場する普通列車223系之圖
凡そ20分強で最初の乗換駅、近江塩津に到着。今回は行きの時と違い乗り換え時間に余裕を持たせてあるので、その時間を利用して暫し駅近辺を散策。こういう事が出来るのも乗り降り自由な北陸おでかけパスならではである。
JR近江塩津駅之圖
JR近江塩津駅之圖
列車待ち合わせの間、特急サンダーバードが物凄い勢いで通過していった。
サンダーバード681系近江塩津駅通過之圖
サンダーバード681系近江塩津駅通過之圖
時折鳥の囀りも聞こえる実に長閑なホームで待つ事凡そ30分、次に乗る敦賀行き新快速が到着。弐駅のみの移動を開始する。
近江塩津駅に入場する新快速223系之圖
近江塩津駅に入場する新快速223系之圖
所で、丁度この日(7月1日)より普通列車は虫の侵入防止と冷房の為、ドアは乗客が手動で開閉する様になっていた。ウチの地域では冬季間手動開閉なのだが…所変われば手動開閉期間も変わる、と。
223系のドア開閉釦之圖
223系のドア開閉釦之圖
僅か14分で終点且つ乗換駅の敦賀に到着、乗り換え時間はホームでまったりと過ごす。やがて福井行き普通列車419系が入場。先程迄乗っていた223系とはガラリと趣が異なり、嗚呼、北陸に戻って来たな〜という実感を禁じ得る事が出来なかった(笑)。*1
敦賀駅に入場する普通列車419系之圖
敦賀駅に入場する普通列車419系之圖
長浜で購入した黒壁スフレを食らいつつ、列車は福井を目指す。
JR武生駅近くの福井鉄道福武線武生新駅之圖
JR武生駅近くの福井鉄道福武線武生新駅之圖
福井に到着後、待ち時間を利用して駅舎内にあるパン屋で夕餉を購入。そして富山行き普通列車に乗り込んだが若しやと思っていた懸念が的中…矢張りその列車は先程まで乗っていた福井行き419系だった。行きの時同様座った座席も全く一緒(笑)。乗客の中には如何やら越美北線に乗って来た鉄道マニアと思しき輩もちらほら居た。
帰りの419系車内之圖
帰りの419系車内之圖
テーブルには何と栓抜きまで其の侭残されていた。今時栓抜きの必要な瓶飲料もそうは無いだろうに…( ̄▽ ̄;
419系テーブルの栓抜き之圖
419系テーブルの栓抜き之圖
夕餉のパンを食らいつつ列車は金沢を経て我が地元に入る。嗚呼、何もかも皆懐かしい…(笑)
JR石動駅之圖
JR石動駅之圖
そして福井より2時間38分後の18:55、遂に終点の富山駅に到着、六時間近くに及ぶ列車の旅は漸く終焉を迎えたのである。長かった…
JR富山駅之圖
JR富山駅之圖
改札を抜けると其処にはJimmyさんが出迎えてくれていた。実は帰りにJimmyさんに連絡を取った際、偶々市街地に出向いていたとの事で出迎えて下さる事になっていたのである。自宅近くに向かう路線バスの時刻まで少し時間が合ったので、駅近くのコーヒーショップで時間を潰す事に。早速土産話等で盛り上がった。
やがてバスの到着時刻となったのでJimmyさんと別れ、帰宅の途に就く。こうして短くも内容の濃い「長浜献血の旅」を終えたのである。


…以上を持ちまして「長浜献血の旅」を終わらせて頂きます。長らくの御精読、有り難う御座いました。m(_ _)m




本日の脳内BGM:片岡鶴太郎「IEKI吐くまで」(謎)


扨、本日はJR西高岡駅の寫眞なぞ。

*1:因みに敦賀駅の発車メロディはJR西日本金沢支社管内の標準メロディ(多分)である(富山駅も同じメロディ)。