胡弓の音を聴くだけでも価値あり!

越中おわら節之圖

愈々本日より長月で御座います。漸く夏休みで遊び呆けておった糞餓鬼共…基、将来の日本國を担う素晴らしい御子様方も再び学校に通う様になり、平穏な日常が戻って来た感が御座いますな〜。
という事で皆様、夏バテの体に鞭打ちつつ今月も頑張って参りませう。∠( ̄‐ ̄)
そんな長月初日の本日は、我が地元最大と言っても過言ではない一大祭事「越中おわら風の盆」を見て参りました。あの独特の哀調を帯びた胡弓の音色、矢張り生で聞きたいですからな〜♪(〃ω〃)
当初はJimmyさんと共に行く予定だったのですが、折悪しくJimmyさんは体調を崩してしまい不参加に。偶々自宅に来ておった御当地出身の母親を連れて行く事になりました。今回は残念でしたが、Jimmyさんの一日も早い快復をお祈り致しております。( ̄人 ̄)
現地は普段からはとても想像出来ない位の異様な人込みに包まれ、その人込みを掻き分け「坂の街」の異名を持つメヰンの旧市街地へ向かいました。母親が目を付けておった街踊りの会場に早くから陣取り、かなり間近でおわら踊りを堪能して参りました。いや〜、矢張り越中おわら節はいいですな〜♪我が地元の誇りで御座います。( ̄▽ ̄)

こうして夜分遅くまでおわらを堪能して、防空壕に戻ったので御座います(笑)。愈々秋も本格的に近付いて参りましたな〜。


本日の脳内BGM:工藤兄弟「もっと俺のそばにおいでよ」(謎)


扨、本日は公民館弐階で踊っておる越中おわら節の寫眞を。