続・胡弓の音を聴くだけでも価値あり!

おわら演舞之圖

本日も昨日に引き続き「越中おわら風の盆」を見て参りました。といっても今回は体調の快復したJimmyさんをお連れしての見物だったのですが、楽しみにされておられたので見物出来る様になって何よりであります。( ̄▽ ̄)
昨日の混雑の経験と明日は平日という観点から、本日はおわらの始まる15時に合わせて現地へ向かいました。思えば私もこんな明るい内からおわらを見るのは初めてであります。
という事で現地に到着、玄関口のJR越中八尾駅前では早くも町流しが行われておりました。
福島(ふくじま)町流し之圖
早速メヰン會場の旧市街地へ。流石に古い町並みだけあって、看板も実に古い…?( ̄▽ ̄;
懐かしの看板群之圖
運良く幾つかの町流しに出くわしおわらを堪能、更に街を進み「日本の道100選 諏訪町本通り」に出ました。
日本の道100選 諏訪町本通り之圖
折角なので記念撮影でもしようとした所、何と眼前で町流しが始まりました。これは幸運でしたが撮影が…( ̄▽ ̄;
上新町町流し之圖
その後無事に記念撮影を終え更に街を練り歩くと「八尾ふらっと館」のステージでのおわら演舞に出くわしました。ほほほ♪我々は運が良いですな。( ̄∀ ̄)
「八尾ふらっと館」おわら演舞之圖
壱通り見物を終え、風情のある坂を下りて駅へ戻る。
八尾の風情ある坂之圖
橋の欄干にもおわらが施されております。
おわらの施された橋の欄干之圖
こうして存分におわらを堪能し、現地を後にしたので御座います。Jimmyさんも満足された様で何よりでありました。(〃ω〃)


本日の脳内BGM:「越中おわら節 正調」(謎)


扨、本日はおわら演舞の寫眞をば。