まだまだ冬ね〜( ̄〜 ̄;

JR池袋駅東口前之圖

暦の上では立春を過ぎたというのに、今週は連日雪が降っており春は未だ遠いな〜と痛感する毎日で御座います。まあ、この時期の雪は当たり前ですし、本来ならもっと積雪があってもおかしくは無いので御座いますが、何度もお伝えしておる通り年を追う毎に寒さに対する抗体が弱くなっておる我が身には結構辛いので御座います。(=_=)
う〜ん、せめて就寝時だけでも人肌の温かさが欲しい今日この頃…(爆)
ともあれ、今は只管春の訪れをじっと待つしかないのか…ふにゃ。


とまあ廃人の取るに足らない愚痴はこの位に致しまして(笑)、本日も「廃人的関東聖地巡礼旅」報告でも書きますかね〜。今宵は特攻粉砕の第伍話。
九時二〇分、靖國神社公式参拝を終えた私は急ぎ足で東京メトロ九段下駅に戻り、行きとは逆のコースで上野のホテルへとんぼ返りした。というのも靖國神社で入手した縁起物や土産物をホテルの部屋に置いて来る為なのだが、今回宿泊のホテルは一〇時を過ぎると清掃等の為ホテルに入れなくなるので其れ迄に戻る必要があったからである。
何とか九時四五分にホテルに戻り、荷物を置いて再びホテルを出る。然し次に予定しているゲリラ活動時刻は一二時、其れ迄の弐時間を如何過ごしたものかと考えた末、上野駅より山手線に乗り池袋に向かった。
JR池袋駅之圖
JR池袋駅之圖
東口よりサンシャイン60通りを突き進み、マツモトキヨシで買い物をしつつ辿り着いたのは池袋ギーゴ。目的は七階にある「太正浪漫堂」である。
サンシャイン60通り之圖
サンシャイン60通り之圖
池袋ギーゴの太正浪漫堂看板之圖
池袋ギーゴの太正浪漫堂看板之圖
早速太正浪漫堂に向かおうとしたが、エレベーターは開店時刻の一一時にならないと七階に行けない設定になっていた為其れ迄壱階のプライズゲームコーナーで時間を潰す事にする。何か面白い物はないかと徘徊すると、今巷で評判だと言う軍隊用食糧…所謂「ミリメシ」のプライズゲームがあったので挑んでみた所、あっさり参回目で獲得出来た。もう壱つ「涼宮ハルヒの憂鬱」フィギュアの方にも挑んでみたが、此方は取れずに結局断念した。
ミリメシ テキサスピラフ之圖
ミリメシ テキサスピラフ之圖
そうこうしている内に一一時になったので早速七階の太正浪漫堂に特攻。店内を徘徊するも特に欲しい商品も無く、結局手拭いと「サクラの湯」なる入浴剤を購入するに留まった。
藤田幸久氏の絵によるサクラ大戦手拭い之圖
藤田幸久氏の絵によるサクラ大戦手拭い之圖
時間があれば併設の「Sakura cafe」で一息付きたかった所だが、時間の関係で断念、そそくさと太正浪漫堂を後にした。
所で、後日Jimmyさんから聞いた所では、太正浪漫堂は三月を以って閉店するらしい。確かに訪れた時も客が殆ど居ませんでしたからね〜。サクラ大戦も最早過去の物になってしまったか…無類の「さくら」好きである私には思い入れのあるゲームだっただけに一抹の寂しさが残る…(=_=)
かくして池袋でのゲリラ活動を終えた私は池袋駅に戻り、埼京線、山手線を乗り継いで次のゲリラ活動拠点となる秋葉原に向かったのであった。


続く




本日の脳内BGM:バーブ佐竹「青いゴムゾーリ」(謎)


扨、本日は池袋駅東口前の寫眞でも。