まあ、強いて上げれば「本日は寒かった…」(爆)

埼玉新都市交通2000系之圖

本日は特筆すべきネタも無い…というか書く氣にもなれないので(おい)早々と「廃人的関東聖地巡礼旅」報告を書いてしまいます。今宵は猪突猛進の第八話。
皇紀二六六八年一月二八日、愈々本日は帝都襲撃最終目。私に残された時間は泣いても笑ってもこの壱日のみ、せめて悔いの残らないゲリラ活動を展開せねば…(笑)
今朝は七時前に目が覚め、昨日同様食堂を兼ねたロビーで朝食を取る。メニューは日替わりパンが替わっていた以外は全く変化が無かったが、一応バイキング形式なのでお代わりをしつつ確りと食す。
部屋に戻り身支度を整えた後八時にはチェックアウト、早速ゲリラ活動を開始する。先ずは大荷物を預けるべく山手線で東京駅に移動したのだが、折りしも平日のこの時刻は通勤ラッシュの真っ只中。僅か四駅の移動だがいきなり体力を消耗させられた。連日この状況で通勤及び通学をする関東圏の住民の肉体的精神的強靭さには感服するばかりである。
東京駅のコインロッカーに大荷物を預け、身軽になった所で京浜東北線に乗り再び上野駅へとんぼ返り。所がこの北行列車は先程とは打って変わってガラガラで、御陰で座る事が出来たが対向列車は相変わらずの大混雑…う〜ん、方向が違うだけでもこれ程の差が出るものなのか。まだまだ帝都には謎が多い。( ̄‐ ̄;
上野で下車し愈々最初の目的地、大宮に行くべく宇都宮線に乗り込む。この時、いきなり消耗させられた体力の回復を図るべく奮発してグリーン車に乗ろうと思い、一旦改札を出て大宮迄のグリーン券を購入する。まあ、車内でもグリーン券は購入出来るのだが、そうすると事前に購入するより割高となってしまう。*1少しでも安く上げようというセコイ算段なのだが、こういう芸当が出来るのもフリー切符ならではである。*2そんな訳で八時二七分発の宇都宮線で一路大宮を目指す。
JR宇都宮線E231系弐階建てグリーン車之圖
JR宇都宮線E231系弐階建てグリーン車之圖
グリーン車弐階内部之圖
グリーン車弐階内部之圖
空席の目立つグリーン車でまったりと寛ぎつつ車窓を眺める。矢張り弐階からの眺望は格別ですな〜。(〃ω〃)
日暮里駅に入場する京浜東北線209系之圖
日暮里駅に入場する京浜東北線209系之圖
尾久の車両基地に差し掛かると線路に雪が落ちているのが見えた。如何やら東北から来た寝台列車に付着していた雪だろうか?
尾久車両基地に落ちる雪之圖
尾久車両基地に落ちる雪之圖
列車は荒川を越えて埼玉県入り、やがてさいたまスーパーアリーナが見えて来た。大宮はもう直ぐである。
さいたまスーパーアリーナ之圖 ジョン・レノン・ミュージアムも併設されている
さいたまスーパーアリーナ之圖 ジョン・レノンミュージアムも併設されている
弐拾七分の快適な移動を終え大宮駅で下車、今度は埼玉新都市交通、通称ニューシャトルに乗り込む。尤も壱駅のみの移動だが。
埼玉新都市交通1010系之圖
埼玉新都市交通1010系之圖
地元、帝都間の行軍時に新幹線から良く見掛けてはいたが、今回は全く逆の立場である。列車は新幹線と同じ高架上をゆっくりと進む。
高架上を走るニューシャトル之圖
高架上を走るニューシャトル之圖
そして壱駅先の旧大成駅…現在の鉄道博物館駅で下車…そう、最終日最初のゲリラ活動は鉄道博物館襲撃である。嘗て神田にあった交通博物館時代には結局行く事が出来なかったので、今回の襲撃は非常に楽しみにしてたのである。
開館時間より四拾伍分早い九時一五分に現着したのだが、既に参拾人近い列が出来ていた。ぬうう、これは出遅れたか?
鉄道博物館に並ぶ行列之圖
鉄道博物館に並ぶ行列之圖
PSPで「みんなのGOLF ポータブル2」に興じつつ暇を潰している間にも人はどんどん遣って来る。開館壱拾伍分前にふと後ろを見ると、其処には凄い行列が出来ていた。此処は昨秋の開館以来連日大人気という噂は聞き及んでいた為、敢えて平日に来る事にしたのだが、平日でもこの人集りという事は休日になると一体どれだけの人が来るというのか?正直ゾッとしたと同時に尚も駆け足で行列に並ぶ人の群れを見るに付け、私は勝ち組の方だったのかと少々胸を張った(笑)。朝の通勤ラッシュに揉まれて動いた甲斐があったな〜。( ̄∀ ̄)
鉄道博物館に並ぶ後続の行列之圖
鉄道博物館に並ぶ後続の行列之圖 尚、個人情報保護の為柊つかさ嬢で顔を隠してあります(笑)
そして開館時間の一〇時となり、一斉に入り口に雪崩れ込む輩に紛れ私も入館。愈々作戰行動の開始である。


続く




本日の脳内BGM:青山和子愛と死をみつめて」(謎)


扨、本日は埼玉新都市交通2000系の寫眞なぞ。

*1:事前購入は七百伍拾円だが車内だと阡円になる

*2:因みにSuicaがあればホームでグリーン券を購入出来るのだが、私はそんな小洒落た物は持っていないので…(笑)