本日の日記は「うまいもの大會」ではありません(笑)

都道437号線標識之圖

本日は建国記念の日とか抜かす國民の祝日だった様ですが、「自称、憲兵」の私は何時もの如く労働で御座いました。全く、「日本書紀」に伝えられる神武天皇を中心とする建國創業の歴史を偲び日本人として國を愛する心を養う大変意義深い日に労働を強いるとは、我が労働先は非國民の巣窟か!( ̄‐ ̄#
そんな恨み節を垂れながら労働に勤しみ、自宅に戻ると蝦夷同人誌即売会にサークル参加しておられたJimmyさんが空港からの帰り際に態々寄って来られ、昨年大ブームになった蝦夷の代表的銘菓「白い恋人」を土産として下さりました。いやいや、何時も有り難う御座います。m(_ _)m
思えば、私はこの世に生を受けてこの方、日の本の最北端と最南端に当たる樺太蝦夷にも尖閣諸島琉球にも行った事が無いのですよね〜。この未知なる両地、くたばる迄に壱度は行ってみたいとは思っておるのですが、果たしてそれが叶う日は訪れるのだろうか…?( ̄‐ ̄;


それでは弐度目の中壱日の登板となりました(笑)「廃人的関東聖地巡礼旅」報告を書くとしますかね〜。今宵は医食同源の第七話。
ぽむにゃんさんとの秋葉原ミニオフ会を終え、再び私は単独でのゲリラ活動を展開すべく中央通りを北進する。向かった先は此処もすっかり秋葉原の定番慰問地となったメイドリフレMeltyCure」である。矢張り作戰行動の疲労を癒すにはマッサージが壱番で御座いますからな〜。(〃ω〃)
MeltyCureが入居するいすゞビル之圖
MeltyCureが入居するいすゞビル之圖
アポ無しでの入店だった故、受付のメイドさんに四拾分待ちと言われたので、その間少し秋葉原を無差別攻撃する事にする。表通りに出ると人集りのある店舗が目に付き、何かと覗いて見ると其処は「毬琳」なる屋号の肉まん屋であった。
肉まん屋「毬琳(マリリン)」之圖
肉まん屋「毬琳(マリリン)」之圖
然し看板を良く見ると「アキバ名物段ボール肉まん」の文字が…おいおい、昨年大ブームになった支那の段ボール入り肉まんを再現した物かと訝しみつつもこれも話の種と中に入ってみる。
店舗前の「段ボール肉まん」看板之圖
店舗前の「段ボール肉まん」看板之圖
すると怪しげな軍服に身を包んだ女店員が売り子をしているではないか…流石は秋葉原、この辺は確りとツボを押さえてあるな(笑)。
店舗前のイラスト看板之圖 店員は実際にこういう出で立ちである
店舗前のイラスト看板之圖 店員は実際にこういう出で立ちである
取り敢えず塩味の肉まんを購入、渡されたのは段ボール容器に入ったやや大き目の肉まんであった。成る程、段ボール肉まんとはこういう事だったか。味も中々の美味であったが、勿論肉まんの中には段ボールは入っていない(笑)。
段ボール肉まん之圖
段ボール肉まん之圖
はっきり言って時勢に便乗したのが見え見えの店舗だったが、御多分に漏れず秋葉原も流行り廃りが激しい地、次回襲撃時には果たしてこの店舗は生き残っているのやら…(苦笑)
こうして暫し時間を潰した後再びMeltyCureへ。直ぐに個室に通されマッサージを施して貰う。う〜ん、こうしてメイドさんに腕や肩を揉んで貰うのは普通のマッサージより何か効きそうな氣がするのは錯覚であろうか?(爆)この間も「何処から来たのですかぁ?」「秋葉原のどんな所へ行きましたかぁ?」等と取り留めの無い雑談を交わしていたのだが、口下手な私も何故かこういう環境では話が弾む。恐るべしメイドパワー(笑)。かくして参拾分の施術時間は瞬く間に過ぎ、多少の後ろ髪を引かれつつメイドさんに見送られ店舗を後にした。
その後は秋葉原のネットカフェで日記の速報を書いたりし、一九時に秋葉原を後にする。そろそろ夕食にしようと思ったのだが、今から何処かの店舗に出向いて食べるのも面倒だと思った私は一計を案じ東京駅に向かった。目的地は昨秋新装開店した大丸東京店、此処のデパ地下で夕食を調達しようという魂胆である。実は帝都襲撃時には比較的安価で美味い物が食べられるという事でデパ地下で夕食を調達する事は結構多いのである。下手な店舗で不味い物を食わされるよりはより確実ですからな〜。( ̄∀ ̄)
一九時三〇分という時刻にも係わらず店内はかなりの人込み、我が地元の百貨店とは違いこの時間でも盛況である。壱通り冷やかした後、妙に惹かれたオイスターソースの牛焼肉弁当、デザートとして「キース・マンハッタン」の苺タルトと「ずんだ茶寮」のずんだクリーム大福を購入し上野のホテルに帰還した。
キース・マンハッタンの苺タルト之圖
キース・マンハッタンの苺タルト之圖
ずんだ茶寮のずんだクリーム大福之圖
ずんだ茶寮のずんだクリーム大福之圖
部屋に戻り早速食す。何れも読み通り中々の美味であった。取り分けずんだクリーム大福は中にスポンジ、プリン、ずんだ入り生クリームが入っているという見掛けによらず豪勢な構成で、これはまた食べてみたいなと思わずには居られなかった。因みにこれは大丸東京店限定商品らしく、仙台の本店にも無いらしい。
夕食後は風呂に入り、横になってテレビを視聴している内に眠ってしまった。矢張り帝都のゲリラ活動は予想以上に体力を消耗してしまうらしい…。明日は最終日、廃人最後の大暴れをしてくれよう…(☆∀☆)


続く




本日の脳内BGM:とりおまてぃっくwithみなわ「緋立娘HA!伊達音頭」(謎)


扨、本日は都道府県道番号、都道437号線標識の寫眞でも。