再び「true tears」の聖地巡礼へ

城端の謎寫眞之圖

本日は「true tears」の聖地としてその名を馳せておる旧富山県東砺波郡城端町(現富山県南砺市)にて「つごもり大市」なる催事が開催されるという情報が、私の打ち上げた軍事偵察衛星『靖國』より入電が御座いまして、Jimmyさんをお誘いして城端へ足を運びました。尚、私は不覚にもデジカメを忘れてしまったので、Jimmyさんのデジカメをお借りして以下の寫眞を撮影致しました。
先ずは城端の玄関口、JR城端駅に立ち寄る。構内には今尚true tearsのコミュニケーションノートが配置され(然も弐冊目であった)相変わらず聖地巡礼者が後を絶たない状況に嬉しく思った。今も城端の街は愛され続けておる様で何より。(〃ω〃)

その後つごもり大市のある中心街へ向かう。目抜き通りの國道304号線を歩行者天国にしての市は中々の盛況振りである。

この大市の目玉は地元の各商店が用意した弐阡円程度の品を壱阡円で販売する市だったが、始まる前から取り囲む様に人集りが、始まると同時に食料品を中心に瞬く間に売れた様である。然し我々はそんな市には目も呉れず、道沿いの菓子店で買い物をする。実は地元商店街共通のポイントカード「じょうはなフラワーカード」にtrue tears仕様のカードも発行されており、我々の目的はそのカードの入手であった。尤も、菓子店の店員はこのカードの人気振りに逆に驚いていた様ですが…まあ、地元とは言え城端に行く機会もそうは無いのでポヰントは貯まらないでせうがね〜(笑)。
じょうはなフラワーカード true tears仕様之圖
その後中心地外れの水車群等を見て廻りましたが、結局壱時間程度で退散する事に。思ったよりも時間が余ったので、聖地巡礼序でに城端より結構近い「ひぐらしのなく頃に」の聖地である岐阜県白川郷にでも向かう事も考えましたが、休日は混んでおる事が予想され断念。Jimmyさんの提案でtrue tears聖地巡礼繫がりで氷見市に向かう事に致しました。云わば山から一氣に海へ駆け下りる訳ですな。( ̄∀ ̄)
途中、今年開町四百年で盛り上がる高岡市の手打饂飩店「吉宗」にて昼食を取る事に。「吉宗」に付いては以前当駄日記でも御紹介したので此処では割愛。御目当ては当然カレーうどんで、私は葱多目卵入りという初音ミク嬢が狂喜乱舞しそうな咖哩饂飩に致しました(笑)。う〜ん、矢張り此処の咖哩饂飩は絶品で御座います。

腹ごしらえを終えて愈々海へ。途中、高岡と氷見の境界近くにある雨晴(あまはらし)海岸へ立ち寄る。此処は富山湾越しに立山連邦…基、立山連峰が望める絶景ポイントでこの時も晴天という事もあって数多くの者が撮影に臨んでおりました。

…如何ですかこの絶景?これで山の雲が無かったらもっと素晴らしい光景が見えたのですがね〜。因みに最も素晴らしいのは冬の夜明け直後の風景で、とても神秘的で感動すら覚えますぞ。
その後氷見市の海岸やフィッシャーマンズワーフを散策し、市内にある洋菓子店「パティスリー・シュン」に立ち寄りました。実はこの店舗では一寸面白い菓子を販売しておりまして…

その名も「おちち」で御座います!揺らすとプルンプルンと揺れてとてもリアルですぞ〜(笑)。Jimmyさんは「えっちゃんのおしり」なる菓子を購入されていましたが、注文時に思わず吹き出しておりました。抗体の無い人は少々恥ずかしい名前という事で(笑)。
こうして氷見の街を冷やかして帰還、自宅でニコニコ動画鑑賞會を行った後解散となったので御座います。
いや〜、我が地元の聖地もまだまだ盛況、そして我が地元の良さを再発見出来た今回の行軍で御座いました。Jimmyさん、本日はお疲れ様で御座いました。m(_ _)m

それでは我が地元の聖地巡礼の後はもう壱つの聖地巡礼の話、「関東絨毯爆撃奉納作戰」報告と参りますかね〜。
本日は第伍報。
帝都襲撃弐日目の二月一五日、七時前に目を覚まし臨時總司令部のバイキング朝食をガッツリ頂く。朝餉は体の資本、本日も数多くのゲリラ活動が待ち構えておりますからね〜。( ̄∀ ̄)
朝餉を終えて部屋に戻り窓から外を見ると東北・上越新幹線京浜東北線が引っ切り無しに走っている様が見て取れる。これだけでもこのホテルを選択した価値があるというもの。本日の天候は晴れ、順調なゲリラ活動が出来そうである。
臨時總司令部より望む田端駅方面之圖
八時三〇分に本日の活動開始、先ずは上野に向かい高崎線に乗り込む。ゆったりとしたかった為グリーン車に乗る事に、昨秋PASMOを購入したのでグリーン券の手続きも楽に出来るのが有り難い。それに休日はグリーン料金も安いですしね〜。フリー切符の関係で一旦大宮駅で下車、後続の宇都宮線に乗り一路久喜へ向かう。
JR大宮駅に入場するE231系近郊形宇都宮線之圖
久喜駅東武伊勢崎線に乗り換え壱駅先の鷲宮駅で下車…此処迄来ればもうお分かりですね?本日最初のゲリラ活動は「らき☆すた」の聖地、鷲宮神社公式参拝である。帝都に足を踏み入れた以上、靖國神社鷲宮神社を参拝せずして何とする!?(笑)
東武鷲宮駅と廃人之圖
そして今回の参拝には急遽地元在住の赤木保さんが御同伴頂ける手筈となっている。一〇時一五分に自家用車にて赤木さんが到着、車に乗せて頂き近くの鷲宮神社に到着した。
鷲宮神社鳥居及び大酉茶屋わしのみや之圖
数台の痛車が止まっている横に車を停め、先ずは昇殿参拝をするべく手続きを済ませる。待合室で赤木さんと昨今の政治に付いて鼻息荒く討論(というか政治家の惡口)を交わしている内に名前を呼ばれ赤木さん共々本殿に通される。本日は日曜という事もあり他にも昇殿参拝者が数多く居る。流石は柊かがみ嬢と柊つかさ嬢の住居のモデル…基、関東最古の神社(爆)。
鷲宮神社本殿之圖
神職さんの祝詞、千早を身に纏った巫女さんの舞と厳かに神事が行われ参拝は終了。心が洗われた氣分で絵馬掛け所を冷やかしに行く。年が変わった所為か絵馬の数は前回参拝時より減ってはいたが、絵馬のカオス振りは全く衰えている様子は無かった…あっという間に俗物に戻った瞬間でもある(笑)。
相変わらずカオス極まりない絵馬群之圖
赤木さんと共に各絵馬を吟味、ツッコミを入れ捲くって行く。涼宮ハルヒ嬢のワールド・ベースボール・クラシック必勝祈願の絵馬は実にタイムリーでありますな〜。
WBC必勝祈願絵馬之圖
此方は我が地元より足繁く参拝に訪れている人の絵馬、同郷人としてこの人の行動力には感服する。この熱き心、ある意味羨ましくもある。( ̄▽ ̄;
我が地元より参拝している人の絵馬群之圖 然も最近は昨日参拝している…
此方は見事な迄の柊つかさ嬢十変化絵馬群。つかさLOVE振りが伝わって参りますな〜。( ̄∀ ̄)
柊つかさ嬢十変化絵馬之圖
そして此方は今や此処の主とも言える人の絵馬群。最も最近は昨日の参拝で早六拾七拝目、この人の絵は可愛くて好きですし、今後も頑張って欲しいものですな〜。(〃ω〃)
最早名前を隠すまでも無い位有名な人の絵馬群之圖
こうして絵馬群にツッコミを入れ捲くる内に大酉茶屋わしのみやの開店時間である一一時を過ぎていたので、少し早い昼食を取る為に入店したのである。

続く

本日の脳内BGM:パトリシア・マーティンささきのぞみ)「最大聖地カーニバル」(謎)

扨、本日は城端で撮影した謎の寫眞を。ひひ。