結局高速代よりガソリン代の方が高く付きました(笑)

名神高速道路之圖

本日より高速道路のETC休日特別割引が実施され、基本的に壱阡円で乗り放題となるという事で私もこれを逃す手は無いと愛車『櫻花』にETCを設置致しまして動作試験を兼ねて出撃致しました。
その初陣として攻撃目標を何処にするかに付いては色々吟味した結果、幾つか考えた候補の中で最も遠距離にある愛知県名古屋市の伝説の喫茶店喫茶マウンテンに致しました。今作戰はマウンテンで昼餉を食し其の儘帰還するという実に間抜けこの上ない計画で御座います。只飯を食う為だけに態々名古屋迄出掛ける阿呆振りこそ廃人の真骨頂なのであります♪ヽ(゜▽、゜)ノ
我が地元から名古屋に向かうには東海北陸自動車道を通るのが壱番早いのですが、生憎東海北陸道は飛騨山間部に於いて積雪及び凍結によるチェーン規制が敷かれており、既に夏タイヤに交換済みの我が愛車では通行不可能の為断念。止むを得ず北陸自動車道にて滋賀県米原市迄向かい、接続する名神高速道路から名古屋を目指すという進軍経路に致しました。東海北陸道が全通する迄はこれがメインルートでしたしね〜。
という事で早朝六時過ぎに出撃、北陸道に乗り一路米原に向かいます。ETC車載器も問題無く作動し動作試験もクリア、後は走るだけで御座います(笑)。乗り放題初日という事で幾分交通量が多いと思われる北陸道を疾走するも石川県内では雪が降り出し少々ビビりましたが、福井県に入ると雪も止み晴れて来たので一安心で御座いました。八時に南条郡南越前町の南条サービスエリアにて休憩を取ったのですが、駐車場は見事な迄の満車、整理員が忙しなく続々遣って来る車を捌いておりました。
北陸道南条SA之圖
北陸道南条SA之圖
眠気覚まし用のガムと缶珈琲を購入し出発、交通量は多いものの流れは順調で九時前には米原ジャンクションより名神に合流致しました。思えば自家用車で米原迄来たのはこれが初めてだな…( ̄▽ ̄;
北陸道米原JCT之圖
北陸道米原JCT之圖
名神に入ると交通量は一氣に増え、田舎の高速に慣れておる私は少々緊張致しましたが流れは順調。あっという間に愛知県に入りました。
名神岐阜羽島IC付近の東海道新幹線立体交差之圖
名神岐阜羽島IC付近の東海道新幹線立体交差之圖
そして一宮市東海北陸道と接続する一宮ジャンクションを通過したのですが、此処から交通量増加による渋滞が発生。一宮インターチェンジ迄弐粁のノロノロ運転で御座います。高速道路で渋滞に捕まる等普段の我が生活では有り得ないよこなちゃん(謎)。
名神一宮JCT之圖 此処から弐粁の渋滞となった…
名神一宮JCT之圖 此処から弐粁の渋滞となった…
然し一宮インターチェンジを過ぎると再び流れは快調、中央自動車道と接続する小牧ジャンクションを超え九時伍拾分に名古屋インターを降り遂に名古屋市街に突入で御座います。勿論料金は壱阡円で御座いましたぞ。( ̄ー ̄)
名神小牧JCT之圖
名神小牧JCT之圖
所々渋滞しておる名古屋市街を地図を参考にしながら走り、拾時弐拾分に攻撃目標のマウンテンに到着したのであります。此処に来るのも半年振りだな…
噂の喫茶マウンテン之圖
噂の喫茶マウンテン之圖
未だ拾時代という事で駐車場にも余裕があり難無く駐車、店に入ると直ぐに座席に通され謎の料理名が網羅されたメニューに目を通す。今回はあっさり注文品が決まり頼んだのは「大人のお子様ランチ」と「チョコレートパフェ」…果たしてどんな料理が出て来るやら…( ̄∀ ̄)
尚、隣の卓に陣取っていた若人一行は無謀にも勇敢にもマウンテンの代名詞でありこの時期限定の「甘口イチゴスパ」を注文していた…精々「遭難」しない事を祈る…(笑)
待つ事暫し、運ばれて来た「大人のお子様ランチ」は大盛りピラフの上に人の顔に見立てて(?)ジャンボフランク、ハンバーグ、ミートボールを豪快に乗せた日下部みさお嬢が泣いて喜びそうな代物だった(笑)。そして添えられた串切り蕃茄に刺さった仏蘭西國旗…これが「お子様ランチ」たる所以なのかしらん?
「大人のお子様ランチ」之圖 金八百円也
「大人のお子様ランチ」之圖 金八百円也
味は中々ながらもマウンテン特有の油っこいピラフをガッツリ頂き無事「登頂」。こういう大盛り料理を食べるコツは「何も考えずに只管食べる」事だよかがみん(謎)。
大人のお子様ランチ「登頂」之圖
大人のお子様ランチ「登頂」之圖
そして食後のデザートのチョコレートパフェが運ばれて来たのだが、大きな容器一杯にこれでもかとばかりにチョコレートアイスが詰め込まれたそれは如何見てもデザートってレヴェルぢゃねーぞ(爆)。まあ、パフェのサヰズは承知の上で頼んだのだが(笑)。
「チョコレートパフェ」之圖 金七百円也
「チョコレートパフェ」之圖 金七百円也
こちらも何も考えずに只管匙を口に運び無事完食。見事「完全単独登頂」に成功したので御座います!∠( ̄‐ ̄)
チョコレートパフェ「登頂」之圖
チョコレートパフェ「登頂」之圖
一息付きつつふと向かいの卓に目を遣ると丁度フロートが運ばれて来たのだが、それは私が知っておるフロートとは全く別の物体であった…(笑)
マウンテンのフロート之圖 価格は伍百円程度
マウンテンのフロート之圖 価格は伍百円程度
結局壱時間程滞在し店を後にした。因みに前述の「甘口イチゴスパ」を頼んだ若人は見事「遭難」していた…やれやれ。(*゚皿゚)
今回の目的はマウンテンでの食事のみだったので東山公園の傍を通るも結局給油の為セルフスタンドしか寄らず、其の儘名神名古屋インターに向かった。まあ、帰還を急いだのは夕刻の名神は渋滞するという情報を事前に把握しておったのもあるのですがね。尚、名古屋の桜は既に咲き始めていて結構奇麗で御座いました。
名古屋市千種区県道60号線星ヶ丘交差点之圖
名古屋市千種区県道60号線星ヶ丘交差点之圖
帰路はチェーン規制も解除された東海北陸道を通行するつもりだったが、交通情報で接続の一宮ジャンクションを先頭に既に四粁の渋滞がある事を知り、この予想外の事態を回避する為小牧ジャンクションより中央道に入り土岐ジャンクションから東海環状自動車道を経て東海北陸道に向かうルートに変更する。読み通りこのルートは流れ快調、これで渋滞のストレスとはおさらばである。
中央道土岐JCT之圖
中央道土岐JCT之圖
東海環状道にて岐阜県美濃加茂市を走っておると妙な名前のトンネルが。「かもフルーツトンネル」…トンネルの上に果樹園があるのがその名称の由来らしい…「かもすぞー」とは関係無い様だ(爆)。センスが良いのやら惡いのやら…┐(´ー`)┌
かもフルーツトンネル之圖
かもフルーツトンネル之圖
美濃加茂サービスエリアで小休止後、拾参時に東海北陸道に合流した。一氣に我が地元に向かうぜい。
東海環状道美濃関JCT之圖
東海環状道美濃関JCT之圖
飛騨山中へと続く東海北陸道之圖
飛騨山中へと続く東海北陸道之圖
そして飛騨清見インターを超え長いトンネルの僅かな合間に無理矢理造った様な飛騨河合パーキングエリアで小休止。自販機が壱台あるだけで何も無い所で周りには残雪もあった。
東海北陸道飛騨河合PA之圖
東海北陸道飛騨河合PA之圖
飛騨河合パーキングを出ると直ぐに日本で弐番目に長い自動車用トンネルの飛騨トンネルがある。これで日本一長い関越トンネルに続き此処も制覇で御座います。
飛騨トンネル之圖
飛騨トンネル之圖
そして我が地元富山県入り、世界遺産五箇山を経て北陸道を目指す。
東海北陸道五箇山IC付近之圖
東海北陸道五箇山IC付近之圖
かくして東海北陸道終点の小矢部砺波ジャンクションに辿り着く。久方振りの北陸道であります。
東海北陸道小矢部砺波JCT之圖
東海北陸道小矢部砺波JCT之圖
そして立山連峰がお出迎え、我は帰って来たぞ〜!(笑)
遙かに立山連峰を望む北陸道之圖
遙かに立山連峰を望む北陸道之圖
こうして名神→中央道→東海環状道東海北陸道北陸道の帰路を壱阡円で走り抜き拾伍時参拾分に無事帰還。九時間で名古屋往復という超弾丸昼餉旅を遣り遂げたので御座いました(笑)。あ〜疲れたよタケちゃん(謎)。


本日の脳内BGM:泉こなた平野綾)「Dドライヴ/ラヴ」(謎)


という事で本日は名神高速道路の寫眞でも。