体が鉛でコーティングされておるかの如く

城端「桂湯」之圖

本日はみどりの日とか抜かす國民の祝日で御座いますが、「自称、憲兵」の私は何時もと全く同じ労働に明け暮れておりました。巷間が休日時の労働は人一倍疲れる上に、昨日の御持て成し聖地巡礼ツアーでは全工程運転をしておった為その疲労も追加され、何時もの参倍は疲弊した感じで御座いました。壱晩寝た位では疲労が取れないというか、常時疲労感に襲われておるこの状況…これも私が老いた証拠なのですかね〜?(=_=)
此の儘では今週末決行の「上州・武蔵出血聖地巡礼作戰」にも多大なる支障を来たす事は必至。何とか週末迄にはある程度の体力回復を図りたい所で御座いますが…壱番良い手段はサボってでも労働を休む事なのですがね〜(爆)。


それでは昨日敢行した御持て成し聖地巡礼ツアーの詳細を思い出す儘に綴りますかね〜。
昨日はJimmyさんの友人で遥々広島より来られたKs/homeさんを持て成すツアーに参加すべく動いた訳ですが、朝方より高岡市と旧新湊市(現射水市)を結ぶ万葉線に乗るべく行動を起こしておられた御二方と合流すべく、待ち合わせ場所である愛車『櫻花』にてJR高岡駅に向かいました。
待ち合わせ時刻より早着した私は久々に見る高岡駅を撮影しておったのですが、デジカメのシャッターを切った直後に目前のロータリーで乗用車同士の衝突事故が発生し、これはこれからのツアーに波乱が起こるのかしらんと思ったとか思わなかったとか…(笑)
そうこうしておる内に御二方の乗った万葉線が到着、先ずは中心部にある古城公園近くにあるtrue tearsに於いて安藤愛子嬢宅「あいちゃん」のモデルとなったたこ焼き屋『HACHI-HACHI』に足を運びました。店内は正しく「あいちゃん」そのものでしたが、かの店舗も聖地の壱つとしてすっかり有名になった様で、店内はとても「痛い」仕様になっておりました(笑)。興味のある御仁は壱度訪れてみると宜しい。( ̄ー ̄)
HACHI-HACHIで人数分のたこ焼きを購入し、愈々旧東砺波郡城端町(現南砺市)へ向かいます。砺波市を経て南砺市へ入り、コンビニエンスストアで飲料を調達し車内でたこ焼きを頬張る。多少冷めてはいたものの中々の美味で御座いました。流石は「あいちゃん」のモデル店舗。( ̄∀ ̄)
再び城端を目指すべく車を走らせましたが、途中、旧福光町にある地元では有名なあられ、かき餅屋「ささら屋」の脇を通った際、此処の名物「しろえびせんべいソフトクリーム」の事を思い出し急遽立ち寄る事に致しました。何しろこの店舗は様々なあられ、かき餅が試食出来ますし、我が地元の味を知って頂くには最適な所でもあるのです。ひひ。
かくして様々な試食を散々食べ捲くり、各々思い思いの商品を購入。休憩所で更に試食を食べ捲くり最後にしろえびせんべいソフトクリームを食す。味は海老の味が利いた塩ソフトといった感じで、トッピングの煎餅が実に良い味を出しておりました。地元民として「ささら屋」は本当にお勧め出来る店舗で御座います。
そして城端へ到着。駅に寄った後城端の中心部へ移動、徒歩で城端の街を散策と洒落込みました。城端のランドマーク的存在「城端別院 善徳寺」を見たり、七年前迄実際に銭湯として営業し現在は手芸品等を販売しておる「桂湯」という所を冷やかしたり致しましたが、Ks/homeさんは「越中の小京都」の異名を持つ城端の佇まいが氣に入っておられた御様子。それでこそ城端に来た甲斐があるというもので御座います。(〃ω〃)
城端を堪能した後、Jimmyさんの提案で小矢部市にある「クロスランドおやべ」に向かいました。此処にある展望塔「クロスランドタワー」から望む田んぼだらけのパノラマ風景を見せたかった様で(笑)。
screenshot
到着すると日曜という事もあり中々の盛況。早速展望塔に行こうとした所、施設内に常設展示してある陸上自衛隊のタンデムヘリコプターKV-107の内部を公開しておるとの事で行ってみる。聞けば四月より日曜日に内部公開を始めたらしい。そして飛行の有無に係わらずヘリコプターに乗るのはこれが初めての私で御座いました(笑)。これは中々貴重な体験をさせて頂きました。
そして施設内を走るミニSLを冷やかす。此処では線路がかなりの距離で常時敷設されており、御丁寧に踏切や遮断機、トンネル、更には転車台や専用のドックまである。此処迄本格的なミニSL施設はそうは無いであろう。ある意味此処も鉄ヲタの興をそそるには十分な場所ではないかと(笑)。
そんな寄り道をして漸くタワーへ登頂、四方を囲む田園風景を堪能する(笑)。丁度この期間は通天閣より貸与して貰っているビリケンさんが展望台に鎮座していて、我々も御利益に肖ろうと存分にスキンシップをさせて頂きました(爆)。かくして予想以上にクロスランドおやべを満喫したので御座います。
時刻も夕刻に迫り、最後に海を見たいというKs/homeさんの御希望と夕食を取る為に氷見市へ移動。道の駅氷見海鮮館に辿り着くと数多くの県外ナンバーの車が停まっておりました。これも高速道路ETC壱阡円乗り放題効果か。此処で地元の名物である氷見饂飩を食し、序でに市内にある洋菓子店「パティスリー・シュン」にて名物「おちち」を購入しようとしましたが既に完売しており、止む無く普通のケーキを購入して(笑)帰還、Jimmyさん宅を経由して我が家にて「平成教育委員会」の問題に参人掛かりで挑んでおった次第で御座います。そして放送後散會となり、JimmyさんとKs/homeさんは戻られたのでありました。


…以上が昨日のあらましで御座います。まあ、これだけ動けば疲れるのも当然か。( ̄▽ ̄;


本日の脳内BGM:森井夏穂(満仲由紀子)「ビリケンさんがいる」(謎)


扨、本日は城端の「桂湯」の寫眞をば。