海と山、技術と自然を一氣に堪能する

ミサイル艇「はやぶさ」之圖

10月04日のココロ日記(BlogPet)
さっきの仮面ライダーW特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

…そうか、それは良かったのう。ウヒャヒャ!
という事で、本日はブログ妖精ココロがこんな意味不明の日記を書いておる隙に、海上自衛隊舞鶴地方隊所属のミサイル艇はやぶさ」が昨日より射水市の富山新港海王岸壁に寄港、一般公開されておるとの情報を入手。これは見に行かねばとノコノコ海王丸パークに足を運びました。

素晴らしいフォルムぢゃ御座いませんか。そういえばこの手の艦艇を目の当たりにするのは初めてですな〜。(☆∀☆)
因みに背後の橋脚は現在建設中の新湊大橋であります。
此方が「はやぶさ」の主砲(?)62口径76mm速射砲で御座います。

最大で壱分間に壱佰発を発射するステルス型速射砲、これで北朝鮮の怪しげな船舶も蜂の巣で御座います!∠( ̄‐ ̄)

艦橋内部も見学ですぞ〜。

此方が両舷側に装備された12.7mm重機関砲。

そしてこれがメイン兵装、艦対艦ミサイルSSM-1Bであります。

その射程は驚く無かれ壱佰粁以上!然し船員曰く残念ながら北鮮には届かないそうだ(笑)。

そんな訳で海自のミサイル艇を堪能した後、隣の高岡市で野暮用を済ませ、砺波市のかき餅屋での買い物をして帰ろうと通り掛った「夢の平スキー場」でコスモスウォッチングなる催事を遣っておるらしく、折角なので寄ってみました。

これは中々の絶景、聞けば壱佰萬本の秋桜が咲き乱れておるとか。

ゲレンデは壱面秋桜で満開で御座いました。

物は序でとリフトに乗って山頂にも行って参りました。リフトから望む秋桜畑も絶景ですな〜。

山頂より砺波の散居村を望む。これが我が地元の誇る風景である!

そしてほんの数時間前迄居た新湊大橋がこんなに小さく見える…流石スキー場だけあって其れなりに標高があるね〜。

かくして我が地元の海と山を一挙に堪能した昼下がりで御座いました。尚、夜は浴室に闖入した蛇を追い出すのに苦労しましたとさ♪(笑)


本日の脳内BGM:いいとも青年隊「ウキウキWATCHING 」(謎)


扨、本日はミサイル艇はやぶさ」の寫眞を。