夜は多忙故昼の内に完結!

E231系グリーン車内之圖

昨晩認めようと思いながら見事な泥酔寝落ちを遣らかしてしまい執筆出来なかった「『月猫団』湯河原温泉オフ會」報告で御座いますが、本日は時間もありますし余り先延ばしも出来ないので(笑)昼間の内に一氣に認めてしまいませう。( ̄∀ ̄)
本日は第陸撃。
箱根登山鉄道内ですっかり舟を漕いでいた私だが、列車は何時の間にか箱根湯本に戻っていて頭の回転が戻らない儘下車する。列車はレール磨耗防止用の水を給水してした。
給水中の2000形及びモハ2形之圖
給水中の2000形及びモハ2形之圖
そしてホームの傍らにはロマンスカーが到着、更に観光客が押し寄せている。尚、この時点では箱根登山鉄道への乗客は一旦改札の外に並ばされている有様である…恐るべし箱根!
小田急パノラマカー7000形(LSE)之圖
小田急パノラマカー7000形(LSE)之圖
我々一行も遅めの昼食を取るべく改札を出る。
箱根湯本駅之圖
箱根湯本駅之圖
鉄道に沿って走っている国道1号線も箱根方面は渋滞…恐るべしシルバーウィーク!
箱根湯本駅沿いの國道1号線之圖
箱根湯本駅沿いの國道1号線之圖
駅を出ると目の前に朱塗りの洒落た橋が。湯本富士屋ホテルへ続くあじさい橋である。折角なので此処で記念撮影をする。ぽむにゃんさんは橋の架かる早川で水遊びをしたそうだったが…( ̄▽ ̄;
あじさい橋之圖
あじさい橋之圖
撮影後食事を取る店舗を探し、近間にあった國道沿いの「加満幸(かまこう)」なる屋号の蕎麦屋に入る。其処で私は「大名そば」なる具沢山を謳う蕎麦を頼んだのだが、出て来たのは海老天と山菜が中心の蕎麦であった。もう少し豪勢かと思ったのだが…尚、汁は関東らしく濃い目、個人的には関西風の淡口が好きなのだがね〜。( ̄ω ̄)*1
「加満幸」の大名そば之圖 金壱阡四佰圓也
「加満幸」の大名そば之圖 金壱阡四佰圓也
昼食後土産物屋で各自思い思いの土産を購入、箱根登山線で小田原に戻る。此処で新幹線で関西方面に向かうふろさんときなこさんとはお別れである。またの再會を祈願しつつ御二方は去って行った。お疲れ様でした、そして有り難う御座いました。m(_ _)m
残った一行は東海道線で東京に向かう。遣って来たスーパービュー踊り子…には乗らず(笑)、
251系スーパービュー踊り子之圖 因みにこの列車は小田原を「通過」した…
251系スーパービュー踊り子之圖 因みにこの列車は小田原を「通過」した…
その後来た普通列車に乗り込む。この時准さんと私はゆったりしたいという理由でグリーン車に乗る。その効果か私は座席に座ると忽ち眠りに就いた様である。
東海道線E231系之圖
東海道線E231系之圖
ふと目が覚めると横浜も通過し川崎だった。矢張り疲れが溜まっていた様である…(苦笑)
川崎駅に入場する南武線205系之圖
川崎駅に入場する南武線205系之圖
多摩川を超え東京都に入ると徐々に日が傾いて来た。既に時刻は一七時を過ぎている。
併走する京浜東北線E233系之圖
併走する京浜東北線E233系之圖
大崎の山手線車両基地には全身チョコレート色の車両が。山手線命名壱百周年記念の明治製菓とタイアップした車両であった。ステンレス車両を見慣れている所為か全体を塗装した車両は却って目立つ。
全身チョコレート色の山手線E231系之圖
全身チョコレート色の山手線E231系之圖
こうして一七時三〇分頃に東京駅に到着。ホームに下りると月猫団のムードメーカー、Raylis閣下が登場。当初は閣下も温泉オフ会に参加予定だったのだが急遽仕事が入り泣く泣く断念、せめて東京駅で邂逅したいとの事で仕事の後駆け付けて下さったのである。因みに閣下とは弐年九箇月振りの邂逅である。
本来なら何処かの店舗でゆっくり話がしたい所だったのだが、准さんと私は一八時過ぎの列車に乗らなければならなかったので新幹線改札前で暫しの雑談となる。閣下と私は互いの土産を交換し、一行は写真撮影やカオスな會話を繰り広げる(笑)。然し時間は無情にも過ぎ早一八時、私は皆様に見送られて新幹線の改札を抜けた。
ぽむさん、あかりんさん、ぺるさん、准さん、そして閣下、今回は本当に有り難う御座いました。また何処かで逢える日を…m(_ _)m
指定席は全て満席の新幹線に乗り込んだ私は早速夕餉として、東京駅のエキナカ「グランスタ」で購入したイベリコ豚重を食す。此処最近、帝都帰りはこの弁当を食すのが楽しみなのである。(〃ω〃)
グランスタ「イーション」のイベリコ豚重之圖
グランスタ「イーション」のイベリコ豚重之圖
真っ暗な車窓の風景を眺めている内に乗換の越後湯沢に到着。接続の「はくたか」に乗り込むとホーム対面に北越急行ほくほく線)が停車、その車体はNHK大河ドラマ天地人」のラッピングが施されていた。そういえばこの地は直江兼続の出身地ですからな〜。
北越急行HK100「天地人」ラッピング仕様之圖
北越急行HK100「天地人」ラッピング仕様之圖
北越急行HK100「天地人」ラッピング仕様第弐圖
北越急行HK100「天地人」ラッピング仕様第弐圖
更には直江兼続役の妻夫木聡氏の姿までも…まあこれも或る意味「痛車」か(爆)。
妻夫木聡氏意匠車両之圖
妻夫木聡氏意匠車両之圖
そんな痛車を堪能してはくたかにて一路我が地元へ。車内では夜食として東京駅で購入した閣下お勧めのお握り屋「ほんのり屋」のお握りを食す。*2新幹線でも何か食べていたかも知れないが、何、氣にする事は無い(笑)。
ほんのり屋のお握り(海老天むすびといくら)之圖
ほんのり屋のお握り(海老天むすびといくら)之圖
参照:ほんのり屋家頁
screenshot
食後はすっかり眠りに就くも寝過ごす事も無く富山駅へ到着、二二時過ぎに無事帰還を果たしたのである。
最後に皆様から頂いた土産を御紹介致します。( ̄▽ ̄)
あかりんさんより頂いた(というか御当地リラックマと交換した)ねんどろいどぷらすの涼宮ハルヒの憂鬱及びらき☆すたの根付。
ねんどろいどぷらす 涼宮ハルヒの憂鬱及びらき☆すた根付(北海道・東北限定版)之圖
ねんどろいどぷらす 涼宮ハルヒの憂鬱及びらき☆すた根付(北海道・東北限定版)之圖
ふろさんより頂いた本場大韓民国の「辛ラーメン」。*3
本場韓國の辛ラーメン之圖
本場韓國の辛ラーメン之圖
最後に閣下より頂いた一番くじモンスターハンター」の賞品のあぶれ物…基、御裾分け(笑)。
一番くじモンハンのグラス及びトイレットペーパー之圖
一番くじモンハンのグラス及びトイレットペーパー之圖
かくして月猫団初の大掛かりなオフ會は幕を閉じたのである。実に楽しい壱泊弐日の温泉旅行で御座いました。またこういう機会を設けたいものでありますな〜。(〃ω〃)


 「月猫団」湯河原温泉オフ會報告 


本日の脳内BGM:吉川わこ「天地人」(謎)


扨、本日はE231系グリーン車内の寫眞を。

*1:後日箱根湯本には有名な蕎麦屋が数件ある事が判明。矢張り事前の調査は必要だと改めて思う。

*2:閣下曰く「塩むすびを食べないのは邪道だ」との事、私も米所富山の人間、今度試してみますかね〜。( ̄∀ ̄)

*3:個人的感想だが日本で販売されている物より約参割は辛い。だがそれが良い。(☆∀☆)