改めてニコニコの底知れぬパワーを知る

西村博之像之圖

本日は既報通り腰の化膿を診断して貰う為に病院に足を運びました。結果、矢張りメスで切られて膿を出す処置を取られ、月曜日にまた通院する羽目となってしまいました。まあ、前回より軽度だったのが不幸中の幸いでしたが…
然しメスを入れられた事により、これで暫くは運動も入浴も出来なくなりました。来週の名古屋行軍迄には完治すれば良いのですがね〜。( ̄‐ ̄;
そして午後からは腰を切られた痛みを堪えつつ、「ニコニコ大会議 全國ツアーin金沢」参戰の為金沢に出向きました。廃人県外行軍参連戰の第壱弾で御座いますな。(☆∀☆)
久々に足を踏み入れる金沢の中心地、會場近くのコインパーキングに車を停め先ずは昼餉を取る為に市街を徘徊致しました。そんな中「前田慶次郎」なる御当地武将の名を冠したラーメン屋を発見、もやしが山の様に盛られたラーメンを堪能致しました。その後ミスタードーナツ等で時間を潰したものの、間が持たず開場弐時間前には會場のライヴハウスに到着する間抜け振りで御座いました(笑)。
すると入口前に異様な物体が…出演者のひろゆきこと西村博之氏の像で御座いました。

そして像には見るも無残な落書きの山、あのハナ肇氏の銅像よりも酷い扱いに思わず笑ってしまいました。*1

開場時間が近付くにつれ観客が徐々に集まり出し、暫くしてひろゆき氏が會場入りをし愈々場が盛り上がる。そして開場、取り敢えず土産として大会議ツアーTシャツと「ニコニコンドーム」なる怪しげな物体を購入して開演待ちであります。尚、會場はライヴハウス故全員スタンディングで、ずっと立ちっ放しの私には少々きつかったですが…
ニコニコ生放送テストを兼ねた前説時から盛り上がり、この時は携帯電話とPSPがペンライト代わりに大いに役立ちました(笑)。
そして遂に開演、ひろゆき氏と夏野剛氏が登場し會場は一氣にヒートアップであります。実は金沢出身だという夏野氏のトークの傍ら、本日よりサービス開始となった「ニコニコ実況」のgdgd解説振りや金沢カレーの試食等で盛り上がり、超大物ゲストとして何と元内閣総理大臣衆議院議員森喜朗氏が登場!顔に似合わぬ御茶目な発言の連発で會場はドッと沸きました。
森氏の退場後ユーザーゲストが登場、ニコニコではかなりの有名人らしいななひら氏がかたほとりP氏と製作した「金沢カレーの歌」を披露したり*2


長野の帝王氏による「痛い」ダンスでひろゆき氏をたじたじにさせる等盛り上がり、富山の帝王氏のビデオ出演の後、最後に登場した海斗氏の生歌でエンディングとなったのであります。*3
ライヴの後も近日発売されるカードゲーム「DANMAKU ver.9」を製作者相手に興じたりして楽しみ*4、会場を後に致しました。その後久々に第7ギョーザの店でホワイト餃子を堪能し防空壕に帰ったので御座います(笑)。
いや〜、ニコニコ大会議は予想以上に面白い催事で御座いました。腰痛を押して出向いた甲斐がありましたね〜(笑)。この勢いを来週の鳥肌実中将名古屋講演拝聴に持って行きたいもので御座いますな。( ̄ー ̄)


本日の脳内BGM:みやかわひろゆき「うめぼしのうた」(謎)


という事で、本日の寫眞も西村博之像で。

*1:尚、この像に付いてはひろゆき氏が何れ爆破したいと発言していましたが。

*2:御二方は顔出しNGとの事で生放送では映像は放送されませんでしたが、エンディング時に確り顔が映っておったという落ちが付いておりました(笑)。

*3:因みに私は此処に登場した全てのユーザーゲストを知りませんでした(爆)。

*4:製作者なのに負ける事もありましたが(笑)、それだけ戰略性の高いゲームですね…と言ったら「是非それをコメントに流してくれ」と言われたのは秘密です(爆)。