愈々浪花奇襲作戰の核心へ!

インテックスプラザ之圖

本日は特筆すべきネタも無いので、早々と「浪花奇襲作戰」報告を書いてしまいませう。何せ報告壱話を執筆するのに数時間を要する為、この報告が終わらないと「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」に興じる時間が取れませんからね〜(苦笑)。
まあ、報告は無かった事にしてPSPなのはにトチ狂っても良いのですgアッー!>(゜∀゜(○=(´゚д゚`;)
そんな冗談は程々にして、本日は報告肆。
昨日の大阪絨毯爆撃作戰の興奮冷めやらぬ一月一七日未明、私は用を足す為に目を覚ます。時刻は四時二〇分…
当初の予定ではホテルの朝食時刻である七時前迄眠りに就き、七時半に今作戰に於ける最優先攻撃目標、「こみっくトレジャー15」襲撃の為インテックス大阪に向かう手筈だったのだが、此処で我が脳裏に事前調査で見た早朝から大勢の人が並ぶこみトレの光景が浮かんだ…
「此の儘朝迄悠長に寝ていて良いものか?」…そう思った私は此処で目が覚めたのも何かの啓示と急遽作戰変更!ホテルの朝食は放棄し其の儘身支度を整え伍時過ぎにホテルをチェックアウト、一路阿波座駅へと向かったのである。朝餉は勿体無いがどうせ麺麭と茹で卵だけの簡素な食事故如何という事は無い、と負け惜しみを言ってみるテスト(爆)。
阿波座駅に着き地下鉄中央線コスモスクエア行き列車を待つ。遣って来たのは始発から弐本目の列車で客席はガラガラだったが、疎らな乗客の殆どが如何見ても「それ」と分かる人種達…中には東方の会話で盛り上がっている輩も居て早くも戰慄を覚える。
列車は終点のコスモスクエア駅に到着、殆どの乗客は南港ポートタウン線に乗り換えインテックス大阪の最寄駅、中ふ頭駅に向かった(と思われる)が、私はこの駅のコインロッカーに大荷物を預ける為此処で下車。駅傍のセブンイレブンで朝餉を調達し、徒歩でインテックス大阪へ向かう。外は真っ暗で街路灯に照らされた場所以外の景色は全く見えない。
道すがら幾つかのコインパーキング脇を通過したが、其処に停まっている車の大半が痛車であった。車内で寝ているのか暖機運転をしているのも多く、何と環境に優しくない連中かと眉を顰めたがこの寒さでは致し方あるまいと同情も禁じ得なかった。
かくして決戰の地であるインテックス大阪に近付いて来たが、「果たして何人並んでいるのか…壱佰人か?弐佰人か?はたまた伍佰人か?」という我が予想は西ゲート前に辿り着いた瞬間覆される。闇の中街灯に照らされた人の列は少なく見積もっても六佰人以上…未だ六時前だというのにこの人数、我が認識はまだまだ甘かった…恐るべしこみトレ!( ̄‐ ̄;
ともあれ警備員が指し示す列の最後尾に並ぶ。時刻は六時を過ぎたものの未だ空は暗い。
MAPLUSポータブルナビ3によるその当時の位置之圖 時刻に注目
MAPLUSポータブルナビ3によるその当時の位置之圖 時刻に注目
この寒空の中身動き壱つ取れず此の儘開場時刻の一一時迄待たねば為らぬのか、そう思いつつ只管寒さに耐えていたが、六時四伍分に開門されたらしく徐々に列が動き出す。空は漸く明るくなって来ていた。
インテックス大阪に隣するホテルハイアット・リージェンシー・オーサカ之圖
インテックス大阪に隣するホテルハイアット・リージェンシー・オーサカ之圖
インテックス大阪に向かう行列之圖
インテックス大阪に向かう行列之圖
Jimmy改め野江乃絵さんに貸与して頂いたパンフレットを提示し會場内へ、スタッフの指示で順番に場内の広場であるインテックスプラザに整列、此処で開場迄待機となる。
インテックスプラザ之圖
インテックスプラザ之圖
この時点で入場列が一先ず確保となり或る程度自由に行動が可能となった。単独一般参加である私にとっては実に有り難い措置、こみトレスタッフに感謝したい。
取り敢えず大の方に行列が出来ているトイレで小の方を済ませ、朝餉に購入したメロンパンを頬張る。待機中はPSPで動画や音楽を堪能したり、時々日に当たりに屋外広場のスカイプラザに出向き柔軟体操をしたりして時間を潰す。或る程度自由に動けるので長い待機時間も殆ど苦にならなかった。
スカイプラザより望むWTCコスモタワー(左)とミズノクリスタルビル之圖
スカイプラザより望むWTCコスモタワー(左)とミズノクリスタルビル之圖
八時過ぎのインテックスプラザ之圖 何処と無くのんびりとした空氣が流れていた
八時過ぎのインテックスプラザ之圖 何処と無くのんびりとした空氣が流れていた
MAPLUSポータブルナビ3による九時一九分現在の位置之圖
MAPLUSポータブルナビ3による九時一九分現在の位置之圖
こうして意外なのんびりムードで過ごす内に忽ち待機時間は過ぎ、時刻は一一時となり愈々開場!整然とホールへ入館となる。尚、この時点で一般参加者の列はスカイプラザ迄伸び、推定参仟人は居ると思われた。若しホテルで朝食を取ってから此処へ来ていたら私もその中に居たであろう…未明の判断は正しかったと痛感した。
かくして私も入館、作戰行動開始である!先ずは最大の御目当てであるサークル「杉屋」へ突撃、冬コミの新作である「金色の暗殺者」抱き枕カバーの確保に成功した。我ガ目標成就セリ!(笑)
杉屋さんの抱き枕カバー及びペーパーバッグ之圖
杉屋さんの抱き枕カバー及びペーパーバッグ之圖
因みにその後館内を壱回りして再び覗いてみると、新作抱き枕カバーは完売していた。改めて未明の突撃は正しかったと痛感する。
「金色の暗殺者」抱き枕カバー之圖 今回も諸事情によりこれ以上はお見せ出来ません♪ヽ(゜▽、゜)ノ
「金色の暗殺者」抱き枕カバー之圖 今回も諸事情によりこれ以上はお見せ出来ません♪ヽ(゜▽、゜)ノ
最優先目標の攻略成功後は、事前にパンフレットで目を付けていたサークルを中心に物品調達に邁進する。今回は外周サークルや同人誌には目も呉れず、痛車用のグッズばかりを購入する結果となったが(笑)。
尚、戰果は以下の如し。サークル名は失念してしまった…御了承願う。m(_ _)m
らき☆すたカッティングシート之圖
らき☆すたカッティングシート之圖
高良みゆき嬢のステッカーとプレート及び泉こなた嬢のプレート之圖 こなた嬢のアホ毛をフックにする発想は素晴らしい
高良みゆき嬢のステッカーとプレート及び泉こなた嬢のプレート之圖 こなた嬢のアホ毛をフックにする発想は素晴らしい
秋山澪嬢と朝比奈みくる嬢のメッセージボード之圖 澪嬢のはそう来たか…( ̄ー ̄)
秋山澪嬢と朝比奈みくる嬢のメッセージボード之圖 澪嬢のはそう来たか…( ̄ー ̄)
日本橋マスコットキャラクター、音々嬢のステッカー之圖 何と日本橋まちづくり振興株式会社公認のサークルグッズである
日本橋マスコットキャラクター、音々嬢のステッカー之圖 何と日本橋まちづくり振興株式会社公認のサークルグッズである
こうして満足の行く物品調達を敢行する事が出来た。これこそが同人誌即売会の醍醐味である。然しこれで作戰が完了した訳ではない、私は次なる行動に移ったのである…


 続く


本日の脳内BGM:MANISH「ゆずれない瞬間(とき)」(謎)


扨、本日はインテックスプラザ内部の寫眞なぞ。