報告を再開しないとPSPなのはも出来ぬ

東面の通天閣からの夜景之圖

先週末に患った風邪も今朝には何とか治まり、仕方なく本日は労働に出向きました(笑)。無事に労働をこなして帰宅し、日課の運動も四日振りに再開、漸く普段通りの日常に戻りました。矢張り普通の生活が壱番落ち着きますな〜。(´ω`)
そんな訳で参日間休載せざるを得なかった「浪花奇襲作戰」報告も四日振りに再開致します。そろそろ記憶も忘却しそうですし…(笑)
本日は報告參。
日本橋での絨毯爆撃を完了した私は日本橋駅に戻り、地下鉄千日前線に乗り込み今作戰の臨時總司令部となる阿波座駅へ移動。此処より徒歩壱伍分の所にあるホテル「ファミリーイン・フィフティーズ」に辿り着いた。一応地図は用意してあったが敢えて「MAPLUSポータブルナビ3」を発動、徒歩でも活用出来るのが此奴の強みである。( ̄ー ̄)
ファミリーイン・フィフティーズ大阪店之圖
ホテルは参階建てと低く眺望は全くだったが部屋とベッドは広く、壱泊朝食付き金四仟七佰円は実にリーズナブルだと思う。惜しむらくは冷蔵庫が無かった事か…。ともあれ、大荷物を部屋に置き身軽になった所で再びゲリラ活動開始。阿波座駅より再び地下鉄千日前線に乗り向かった先はなんば駅、巨大な地下街なんばウォークを歩き辿り着いたのは難波駅傍の複合商業施設「なんばパークス」である。
なんばパークス之圖
何故この地に来たか?それはこの動画の0:36部分を御覧頂ければ御理解頂ける。

…そう、この歪みねぇ動画の空耳に登場する施設を是非この目で確かめたかった、只それだけである(核爆)。行けぇっ!なんばパークス!ヽ(゜▽、゜)ノ
かくしてネタの為だけになんばパークスに来た後は(笑)、難波駅より南海高野線に乗り壱駅先の今宮戎駅で下車。既に夜の帳が下りた駅傍の今宮戎神社を参拝、今作戰の成功を祈願した。
今宮戎神社之圖
参拝後は徒歩で新世界へ向かう。次の目的地は言う迄も無く大阪のランドマークタワー通天閣である。
通天閣本通入口之圖
通天閣をこの目で見るのはこれが初めて、闇に映えるライトアップが実に美しい。
通天閣之圖
先ずは此処で夕餉と思い、新世界と言えば矢張り串かつだろうという事で串かつの有名店、通天閣前に店を構える「だるま 通天閣店」に入る。この店舗も他の店舗同様、常に長い行列が出来ていると聞いていたが、幸いにも私が来た時は行列が短くなっていた。これは運が良い。
だるま 通天閣店之圖(食事後に撮影)
店の中には串かつ屋の定番「ソースの二度付けはご遠慮下さい」の張り紙が至る所に貼付されている。店の前にある人形も時々目玉と顎を飛び出して「ソースの二度付けは禁止やで!」と喋り通行人を威嚇していた(笑)。
だるま前の人形之圖
行列に並ぶ事約参拾分、漸く店内に通されカウンター席に着席。梅酒を飲みつつ元祖串かつや玉葱、椎茸、鳥皮、チーズ、餅、そして通天閣店限定というマグロ漬け等を頼み次々と食す。噂に違わずどれもこれも美味、自然と梅酒も進む。そして発見だったのが付け合せのキャベツ(無料)をソースに漬けて食べると実に美味いという事。尚、言う迄も無くキャベツも弐度漬け禁止である。
存分に串かつを堪能し、帰りに土産用土手焼きを購入し満足して店を後にした。
食事も終わりほろ酔い氣分で愈々通天閣へ、展望券を購入して最上階の展望台へ上がり大阪の夜景を心行く迄堪能する。以下の寫眞は北の方角(大阪城方面)より西回りで撮影した夜景である(東方面は未掲載)。
北面の夜景之圖
北西面の夜景之圖
西面の夜景之圖
南西面の夜景之圖
南面の夜景之圖
正に全方位絶景の夜景を堪能し、最後に通天閣の象徴「ビリケンさん」を参拝。参拝者は皆御利益に肖る為足の裏を触って行くので足は穴が開く位磨り減っていた。まあ私も確り触って来たが(笑)。
ビリケンさん之圖
展望台を降り、売店★あかりん★さんが蒐集しておる御当地リラックマを確保し通天閣を後にする。明日への備えとして新世界にある閉店間際の洋品店で安価の手袋を購入し、恵美須駅より地下鉄を経てこれまた大阪の名所、道頓堀を襲撃した。時刻は二〇時を過ぎていたがこの時間でも大勢の人が居る。
戎橋之圖 け、決してナンパが目的で行ったんぢゃないんだからねっ!(爆)
道頓堀名物ネオンサイン群之圖
道頓堀川之圖
戎橋で撮影に勤しんでいると、明日邂逅する一角獣さんから連絡が入る。具体的な邂逅場所に付いて遣り取りを交わした後道頓堀を徘徊する。どの店舗からも煌々と明かりが漏れていたが、昨年閉店した「くいだおれ」だけが暗くなっていたのが印象的だった…
道頓堀之圖 御馴染みかに道楽もあるよ♪蟹になりたいね(爆)
暫し歩くと「くいだおれ太郎」に出くわす。くいだおれ亡き後も此奴は未だ健在である。
くいだおれ太郎之圖
するとくいだおれ太郎の横に大きな人影が…良く見るとその御仁は嘗て大食いチャンピオンとして名を馳せたジャイアント白田氏であった。一寸した人の輪ができている中、私も寫眞を撮らせて頂いた。
ジャイアント白田氏之圖
それにしても何故この様な有名人が道頓堀に居たのか?撮影後氏から渡された名刺大の紙を見て納得、このビルに出店した自身の串かつ屋の宣伝をしていたのだ。文字通り「広告塔」と化していた白田氏、宣伝乙(笑)。
その後ゲームセンターでUFOキャッチャーという名の貯金箱に貢いだりし(笑)、地下鉄で阿波座駅に戻りホテルに帰還。入浴後帰り路に寄ったコンビニエンスストアで購入した酒を呷り二三時に床に就いた。
愈々明日が今作戰最大のゲリラ活動である…

続く

本日の脳内BGM:内海一郎「道頓堀行進曲」(謎)

扨、本日は東面の通天閣からの夜景の寫眞をば。