驛辨からLRT、そして世界遺産まで

歪みねぇ満月之圖

01月30日のココロ日記(BlogPet)
むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

…とブログ妖精ココロがむーちゃんに対し憤りを覚えておる頃、私は地元の百貨店「大和」に足を運び、当地で開催中の駅弁大會を襲撃しておりました。
森のいかめし、鹿児島ダイニング萬來の鹿児島黒豚角煮弁当、大阪551蓬莱の豚饅、世界の山ちゃんの幻の手羽先、仙台甘仙堂のずんだ餅、そして壱日壱拾八本限定の新潟ガトウ専科のいちごロール等これでもかと買い捲って参りました。私は美味い物には目が無いので御座います。( ̄ー ̄)
かくして赫々たる戰果を上げた後、戰利品の御裾分けがてらJimmy改め野江乃絵(以下Jimmy)さん宅へ陣中見舞いへ出向きました。昼餉代わりに豚饅を頬張った後Jimmyさんの用事にお付き合い、帰り際に再び大和に出向きものは序でと先月開業したLRT方式の市内電車環状線セントラム」に乗車する事になりました。思えば路面電車に乗るのは本当に久し振りで御座います。
流石新型電車だけあってその加速性能と乗り心地は中々、弐拾分程で富山駅を経てぐるりと壱周の小さな列車の旅を堪能した次第で御座います。このセントラムが中心地活性化の起爆剤となれば良いのですがね〜。(*゚皿゚)
そしてJimmyさん宅に戻ったのですが、その道すがら我が地元の誇る世界遺産五箇山」でライトアップを遣っておる事を思い出し、それを話すと「観に行きましょう」という事になり帰宅後改めて五箇山へ向かったので御座います。
北陸自動車道東海北陸自動車道を使い五箇山に到着、然し情報不足の為何処で敢行しておるか分からず右往左往。相倉合掌集落の売店で話を聞いて漸く判明、ライトアップの行われておる國指定重要文化財「岩瀬家」へと向かいました。
はたして現地では零度という寒さにも拘らず大勢の見物客が。我等もそれに混じって満月の夜に映し出される合掌造りや雪洞の幻想的な蝋燭の明かりをこれでもかと堪能して参りました。



岩瀬家の中に入ると囲炉裏端で岩瀬家の現在の当主さんに茶を勧められて岩瀬家の説明を話して貰いました。その様は正に語り部。その後家の中を見学したので御座いますが、矢張り合掌造りは良いもので御座いますな〜。(〃ω〃)*1
その後思う所あって岐阜県白川郷にも足を伸ばしコンビニエンスストアに「ひぐらしのなく頃に」の漫画がこれでもかと陳列されておった事に感銘を覚え(笑)*2防空壕に帰った次第で御座いますが、思わぬ形でとても充実した壱日となった次第で御座います。Jimmyさんにとっても良い氣分転換になられたのではないかと。
驛辨と地元の良さを再認識。


本日の脳内BGM:庄司みずほ「五箇山ひとり」(謎)


扨、本日は五箇山の夜を照らし出した満月の寫眞を。

*1:当主は現在も岩瀬家に在住しておられるとの事。尚、家の中の見学は有料。

*2:白川郷は「ひぐらし」の舞台、雛見沢村のモデルとされている。つまり聖地ですな。( ̄∀ ̄)