別に忘れていた訳では無い、そして眠い

靖国神社神門之圖

本日は実に素晴らしい晴天に恵まれたものの、私は通算四拾伍回目の献血に出向いた以外は自宅でだらだら過ごしておりました。
昨日の疲れもあって昼寝もしたのですが、目が覚めたら拾八時で御座いました。献血中も寝ておりましたし、弐拾弐時を過ぎたら再び眠くなるのは必至…私はどれだけ眠いのか?(=_=)
そんな睡魔と鎬を削っておる間隙を突いて今週もブログ妖精ココロが日記を書いておりましたが…

04月25日のココロ日記(BlogPet)
料理で一番大切なのは見頃をすることだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

…相変わらずブログ妖精学校は訳の分からない事ばかり教えておるな。ある意味ゆとり教育よりも恐ろしい…少しだけココロ嬢に同情するぜい。(*゚皿゚)


扨、本日はリアルローソン第3新東京市店が僅か弐日で閉店に追い込まれるという間抜けなニュースが入る中、先日敢行した帝都襲撃に付いての報告を認めたいと思います。然し今回は諸事情により内容を簡略化しての報告となります。まあ、書いて行く内に何時もの様な内容になる可能性も放棄し切れませんが…(笑)
それでは参りませう、作戰名「廃人帝都生誕祭襲撃作戰」報告。本日は報告壹。
皇紀二六七〇年四月一〇日、私は今年初の帝都襲撃を敢行した。その目的は帝都の桜を愛でる事、秋葉原メイド喫茶で参年振り四回目の誕生祝いを執り行って貰う等多岐に亘る。
それに当たり準備を万全に整えて来た筈だったのだが、決行前日に突然下痢と悪寒に襲われ止む無く労働を早退。帰宅後体温を測ると38℃を超える事態に陥っていた。まさか作戰決行直前に風邪を患うとは…
その後も体温は39℃にまで達し、食欲も全く無い為薬を飲む事も出来ない…最惡作戰中止も視野に入れざるを得ない状況の中、床に臥し只管体調の回復を図った。熱に魘され睡眠も儘ならない内に何時しか朝を迎えた。
体温は38℃と未だ高かったが体調は幾分良くなっていた為作戰を強行、顔にはマスクと冷却シートという見るからに病人の出で立ちで自宅を発つ。天候は晴れ、我が地元では染井吉野が満開で花見に最適の日であったが花見は叶わない。せめて帝都の桜を愛でよう…
食欲も少し出て来ていたのでコンビニエンスストアで麺麭と栄養剤を購入し駅へ向かった。
JR富山駅北口之圖
JR富山駅北口之圖
定刻通り遣って来たはくたか1号に乗り込む。JRでの帝都行軍事には何時もグリーン車を使用しているが、体調不良の今回程グリーン車の有り難味を感じた事は無かった。
681系はくたか之圖
681系はくたか之圖
681系はくたかグリーン車之圖
681系はくたかグリーン車之圖
朝食の麺麭を食した後は居眠りをしつつ体調の回復を図る。それでも時折車窓の風景を撮影する辺りは最早習慣としか言い様があるまい(笑)。
富山県魚津市付近の車窓之圖
富山県魚津市付近の車窓之圖
新潟県六日町市付近之圖 今尚一面銀世界であった
新潟県六日町市付近之圖 今尚一面銀世界であった
越後湯沢駅で東京行き弾丸新幹線E1系Maxとき310に乗り換える。
E1系Maxとき之圖
E1系Maxとき之圖
電光案内板之圖 次の停車駅は終点東京…正に弾丸である
電光案内板之圖 次の停車駅は終点東京…正に弾丸である
此処でもグリーン車で只管体調回復に当たる。尚、この時点で体温は37.3℃にまで下がっていた。怪しい出で立ちをしていた甲斐があったか…(笑)
E1系Maxときグリーン車之圖
E1系Maxときグリーン車之圖
うとうととしている内に何時しか新幹線は関東平野を抜け東京都入りをしていた。
荒川を越え東京都入り之圖
荒川を越え東京都入り之圖
かくして定刻通り東京駅着、この時点で体温は遂に37℃を切り体調も粗快復。只管体調回復を図った甲斐があった様だ。
東京駅手前之圖
東京駅手前之圖
最初のゲリラ活動、靖國神社公式参拝の為の地下鉄乗り換え移動も全く苦にならない。これで今作戰は予定通り敢行出来ると確信する。帝都パワーで風邪を捻じ伏せたぞ…!(笑)
そして靖國神社に到着、桜は散り始めていたものの実に綺麗である。
靖國神社大鳥居之圖
靖國神社大鳥居之圖
靖國神社拝殿及び桜之圖
靖國神社拝殿及び桜之圖
御存知の方も多いと思うが、靖國神社の桜は気象台の桜観測の標本木としても知られている。
靖國の桜看板之圖
靖國の桜看板之圖
最適期は過ぎていたものの実に見事な桜である。これを見るだけでも此処へ来た甲斐があるというもの。(〃ω〃)
靖國神社の桜之圖
靖國神社の桜之圖
拝殿での参拝の後昇殿参拝も行う。厳かな氣分で昇殿参拝を終えると、能楽堂では新宿区無形文化財という戸塚囃子が奉納されていた。軽快な囃子が桜の風景に良く合っている。
戸塚囃子奉納之圖
戸塚囃子奉納之圖
かくして波乱含みだった帝都襲撃の最初のゲリラ活動を無事遂行したのである。


 続く


本日の脳内BGM:土佐昇一郎「江戸っ子囃子」(謎)


扨、本日は靖國神社神門の寫眞でも。