執筆中に寄り道をし過ぎて氣が付けば午前様…

Cafe Mai:lish之圖

本日は特筆すべきネタも御座いませんので、早々と「廃人帝都生誕祭襲撃作戰」報告を書いてしまいますかね〜。「鉄道むすめ」ワインを飲んで眠いですし(笑)。
本日は報告貮。
靖國神社公式参拝を終えた私は早稲田通りを経て飯田橋駅へ足を運ぶ。とても数時間前迄熱があったとは思えぬ程歩みは軽快である。駅より中央・総武線に乗り目指すは秋葉原、帝都に来た以上彼の地を外す事は出来ぬ(爆)。
秋葉原駅ホームより臨むヨドバシカメラ之圖
秋葉原駅ホームより臨むヨドバシカメラ之圖
先ずは同人グッズを取り扱う「あきばお〜」へ向かい、痛車用ステッカー等を存分に買い漁る。戰果は以下の如し。
らき☆すたリボンステッカー弐種之圖
らき☆すたリボンステッカー弐種之圖
鷹宮神社交通安全ステッカー及びミックミクかがみステッカー之圖
鷹宮神社交通安全ステッカー及びミックミクかがみステッカー之圖
秋山澪嬢及びフェイト・T・ハラオウン嬢の給油口ステッカー之圖
秋山澪嬢及びフェイト・T・ハラオウン嬢の給油口ステッカー之圖
「ニコ厨」カッティングシート及びらき☆すたPSPステッカー之圖(PSP本体及び初音ミク嬢ストラップは含まず)
ニコ厨」カッティングシート及びらき☆すたPSPステッカー之圖(PSP本体及び初音ミク嬢ストラップは含まず)
正直、これだけ購入しても実戰投入する事は先ず無いのだが、こういう機会でもなければ直接購入する期も無いので色々手を出してしまうのは惡癖だと思う(笑)。まあ、これが秋葉原の醍醐味でもあるのだが。
取り敢えず満足の行く買い物をした後、昼餉を取る為幾度と行った事のある印度料理屋「シャリマール」へ足を運ぶ。御目当ては咖哩のランチバイキングで、焼き立てのナンを次から次へと運んで来る「わんこナン」が壱番の楽しみだったのだが、未だ病み上がりで食欲も然程無かった身、思ったよりも食べられなかった。風邪は捻じ伏せたと思っていたのだが、食欲だけは全快とは行っていなかった様だ…( ̄‐ ̄;
それでも何とか咖哩を堪能し、一旦秋葉原を離れ今回宿泊するホテルでチェックインを行う。といっても今回の臨時總司令部は壱駅先の神田に設けたのだが(笑)。此処なら東京にも秋葉原にも簡単に行けますからな〜。( ̄ー ̄)
ホテルで体勢を立て直し身軽になった所で再び秋葉原へ、今度はakiba:F献血ルームにて献血を敢行する。事前に一四時三〇分献血の予約を入れていた為待ち時間も殆ど無く無事献血出来たのだが、この献血の為に前日風邪を引いた時も風邪薬を飲む事が出来なかった。まあ、当地に来る事が最高の風邪薬となった訳だが(笑)。
尚、当時は「西尾維新アニメプロジェクト」の企画展を開催中で、「化物語」や「刀語」のグッズ等が展示されていた。尤も、西尾維新氏の名は「めだかボックス」の原作者として知ってはいたが、アニメはどちらも見た事が無かったので良く理解出来なかったのだが(苦笑)。
最後に特製ステッカーを貰い献血ルームを後にした。
西尾維新アニメプロジェクトステッカー之圖 因みにこれはVer.2である
西尾維新アニメプロジェクトステッカー之圖 因みにこれはVer.2である
献血後は矢張り事前に予約を入れていたメイド整体「癒あmaiden」にてマッサージを執り行って貰う。彼の地は最早秋葉原襲撃に於ける定番の慰問地なのである(爆)。施術中は心地良さからうとうととしていて會話らしい會話はしなかったが、施術後にメイドさんと雑談で盛り上がったので良しとする。メイドさんが淹れた紅茶を啜り、身も心も解れた所で癒あmaidenを後にした。
時刻は一八時三〇分、少し付近を徘徊するかと歩き出した直後、野江乃絵さんと出くわした。といってもこれは偶然ではなく、乃絵さんも所用で帝都に来ていたのである。そしてこの後執り行うメイド喫茶「Cafe Mai:lish」での参年振り四回目の我が生誕祭に出席する為、私と邂逅する手筈を整えていたのである。まあ、まさか癒あmaidenを出て直ぐに邂逅するとは思わなかったが…( ̄▽ ̄;
ともあれ、乃絵さんと共にCafe Mai:lishに向かう。因みのこの時は「私立メイリッシュ学園新学期DAY」なるイヴェントを開催中であった。以前もそうだったが、卯月に此処へ来ると必ず何かしらのイヴェントを遣っているな…
Cafe Mai:lish之圖
Cafe Mai:lish之圖
私立メイリッシュ学園新学期DAY看板之圖
私立メイリッシュ学園新学期DAY看板之圖
此処で乃絵さんの友人である丹下健康団さんとHugoさんが合流、一九時に店内に突入し會員証を提示し今月が誕生日である旨を告げる。するとメイドさん(今回はイヴェントの為制服姿だったが)は「おめでとうございます〜♪」と祝辞を呉れてケーキの用意を始めた。
各自注文したドリンクを嗜みつつ(私はイヴェントメニューの酒を呷る)雑談を交わす事暫し、やおら店内が暗くなり店内のBGMがハッピーバースデーに替わる。その中メイドさん一行がケーキを持って我が眼前に立ち、「お誕生日おめでとうございます♪今年一年も良い年でありますように♪」と祝辞を呉れた。そして店内の客から拍手が…照れ臭いながらも至福の瞬間であった。
ケーキの乗った皿にはチョコレートでHappy Birthday!の文字が、そして壱部手書きのメッセーヂカードも付いていた。参年間来ない間に随分サービスが良くなったものだ(笑)。
Cafe Mai:lishバースデーカード之圖
Cafe Mai:lishバースデーカード之圖
バースデーカード中之圖 四月一〇日と書いてあるが実際の我が生誕日は一六日である、お間違い無き様(笑)
バースデーカード中之圖 四月一〇日と書いてあるが実際の我が生誕日は一六日である、お間違い無き様(笑)
その後店内は元の落ち着きを取り戻し、我がテーブルも再び雑談が繰り広げられたのだが、私は病み上がりの体に加え今日壱日の疲労如実に現れ、更に此処で飲んだ酒がそれに拍車を掛け沈黙状態に陥った。結局弐時間後に店を出た時には良く分からない状態になっていた…はしゃぎ過ぎるとその反動が実に恐ろしい…
それでも何とか奮起し、御三方に御礼を言って離脱。本日最後のゲリラ活動となるメイドリフレ「MaltyCure」に足を運んだ。彼の地も秋葉原襲撃には欠かす事の出来ない慰問地である(爆)。
受付に行くと二一時を過ぎたので深夜料金が掛かりますと言われる。ほんの数分遅れた影響で大変な出費だ…止むを得ずそれを承諾し施術を行って貰う。
施術中は着装していた初音ミクTシャツから話が盛り上がり、私もニコニコ動画初音ミク動画を投稿していると話すとメイドさんは「本当ですかぁ?じゃあ今度見てみます〜♪」と本当か社交辞令か分からない返事をする(笑)。まあ此方としては我が駄作を見て貰えるだけでも有り難いが。
再び体を揉み解され幾分氣力も回復し店を出、小腹も空いて来たので秋葉原にも開店した「伝説のすた丼屋」ですた丼を食す。然し食欲は未だ万全では無かった様で半分食した辺りで途端に苦しくなる。病み上がりの体にすた丼は厳しかったか…涙目になりながら辛うじて完食し、ふらふらになりつつホテルへ戻る。風呂に入ると昨日からの疲労が一氣に出て倒れる様に床に就いたのである。
かくして帝都襲撃初日は悲喜交々の内に幕を下ろした…


 続く


本日の脳内BGM:花の丼征男「千両役者夢芝居」(謎)


扨、本日は生誕祭を執り行ったCafe: Mai:lishの寫眞なぞ。