ラー油の「ラー」は辛辣の「辣」と書く

アニメイト池袋本店之圖

最近、具がたっぷり入った所謂「食べるラー油」が大流行の様で、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」等は未だに品薄状態が続いておる様ですな〜。
今は亡き捏造番組「発掘!あるある大辞典」で納豆が体に良いと言えば忽ち納豆がスーパーマーケットから消えるし、バナナダイエットが流行すれば何処へ行ってもバナナが売り切れ…全く以って日本人は何故にこうもマスコミの情報に踊らされるのか?まあ、今ではどちらも普通に買えますし、皆飽きたか効果が無いと身を以って悟ったかのどちらかなのですな〜。結局は情報を操作する者が儲かるシステムなのだよかがみん(謎)。
今回の食べる辣油もその口かと思いましたが、近頃は自家製食べる辣油のレシピがクックPAD長…基、クックパッド等にもある程で、単なる一過性のブームで終わりそうにない勢いですな〜。(*゚皿゚)
かくいう私もラーメンや餃子には辣油を欠かさない辣油好きで御座いますが、そんな私でも「辣油を御飯に掛けて食べる」というのが如何しても理解出来ませんでした。油を飯に掛けて美味いのか、と…
そんな折運良く辛そうで辛くない少し辛いラー油を購入出来まして、ものは試しと御飯に掛けて食してみたので御座います。辛さに付いては商品名の通りで御座いましたが、フライドガーリックが入っておる御陰でガーリックライスみたいで美味い。それにこの味ならばあらゆる料理にも合うというのも合点が行きまして、これは品薄になるわなと目から鱗が落ちたのであります。いや〜、大蒜の力は偉大ですな〜。
それ以来私も食べる辣油の虜になりまして、今では冷蔵庫に辛そうで(ryを常備しております。何れは自家製辣油にも挑戰せねばなるまい…(☆∀☆)
という事で、捻くれ者の私ですら食べる辣油ブームの尻馬にちゃっかり乗っておるという御話で御座いましたとさ、チャンチャン♪(笑)


本日の脳内BGM:剣桃太郎「Xカリバー」(謎)


扨、本日はアニメイト池袋本店の寫眞でも。