ミクとの違いは知っておる曲が多い事(笑)

PSPけいおん!之圖

本日は長月最後の日にしてPSPけいおん!放課後ライブ!!」の発売日という事で、かなり遅くはなりましたが我が手元にもアマゾンよりブツが届きました。

届いた以上は早速プレイと洒落込みましたが、アニメで使用されておるBGMをバックに動き回る放課後ティータイムのデフォルメキャラ達が中々愛いでは御座いませんか。(〃ω〃)
…否、平沢憂ぢゃねーよ(笑)。
然しこのゲームは桜高軽音部及び放課後ティータイムの曲による所謂音ゲー、能書きによると四つの釦の他にも十字キーも使用したり長押し、同時押しもあるらしい…如何やら「初音ミク -Project DIVA- 2nd」と遊戯法は酷似しておる様ですな。まあ、ミク2ndは購入していないので良く分かりませんが。(*゚皿゚)
先ずは最初から選択可能な曲が壱つ「わたしの恋はホッチキス」に平沢唯嬢のリードギターで挑戰!……結果、開始拾秒でゲームオーバーで御座います(爆)。此奴は基本五線譜は固定でタイミングバーが右端に行くと次のタイミングバーが左端から現れまして、この時にミスやコンボ切れを起こす確率が高いのですよね〜。この辺の克服が今後の課題で御座いますな。まあ、アヰテムを使用する事によってプレイを有利に進める事も出来るみたいですが。(´・ω・`)
とはいえ、壱度遣れば此奴の攻撃パターンは大体理解。取り敢えずは全キャラでノーマルモードをクリア致しました。個人的には田井中律嬢のドラムが遣り易い感が御座いますな〜。だが最初のSランク奪取は秋山澪嬢のベースだったりしますが(笑)。
という事で、今週末はちまちまPSPけいおん!に興じますかね〜。早々に飽きない事を願いつつ…(おい)。おっと、その前に「けいおん!!」の録画準備をしておかねば。今回の放送は愈々卒業で御座いますしね〜。


本日の脳内BGM:放課後ティータイム「ふでペン〜ボールペン〜」(謎?)


扨、本日の寫眞もPSPけいおん!で。