蝦夷の味を堪能しつつ一氣に完結へ!

ロングエクレア之圖

本日は我が地元唯一の百貨店「大和」にて開催中の大北海道展に朝からノコノコ足を運びました。この手の催事には如何しても足が向いてしまうものでね〜…美味い物には目が無いのだよかがみん(謎)。
定番の森のいかめしや札幌フォーシーズンのスーパーデラックスステーキ弁当、旭川エチュード洋菓子店のロングエクレア等を購入、後は試食を散々食い倒して足早に帰還した次第で御座います。今回は少々財布の紐を固くして参りました…お金が無いんです。(*゚皿゚)
昼餉にステーキ弁当を食し、午後の一時を利用して執筆が滞っておる「帝都日帰り献血強行軍」を書こうという魂胆で御座います。今週末は色々と遣りたい事はあるものの、何等かの行動を起こさないと逆に何も遣らずに週末が終わりそうな氣がするものでね〜(笑)。先ずは手近なものから片付けようという目論見ですな。
という事で、お八つのロングエクレアを頬張りながら「帝都日帰り献血強行軍」報告を書きますかね〜。本日は報告肆。
今行軍最優先攻撃目標である献血を無事終えた私は、その足で雨の中秋葉原の遊撃を開始した。駅前の某店舗やあきばお〜、まんだらけを冷やかし印度料理屋の「シャリマール」にて昼食を取る。週末の昼は咖哩やナンが食べ放題のランチバイキングを遣っている為普段は人が多いのだが、この日は颱風の影響で客は数名しか居なかった。
「わんこナン」を頬張りながら今後の行動を検討する。当初は関東在住の友人と邂逅後行動を共にする予定だったのだが、颱風の影響で友人との邂逅が流れた為夜迄の時間が丸々空いてしまったからである。久々の帝都故色々遣りたい事はあるが、この雨では氣軽に外をぶらぶら徘徊という訳にも行かない。
その時ふと東京スカイツリーを見に行こう」と思い立ち、アニメイト等を冷やかしつつ秋葉原駅へ移動。つくばエクスプレスに乗車し浅草へ向かった。
浅草駅より相変わらずの雨の中、ロックフラワーロードを歩く。街路灯にはビートたけし氏の師匠深見千三郎氏やてんぷくトリオ三波伸介氏といった所謂浅草芸人の写真と略歴が掲げられていて、秋葉原とは全く異なる独特の空氣が漂っていた。
浅草ロックフラワーロード之圖
好天ならば浅草をゆっくり徘徊してみたかったのだが、降り頻る雨がその思いを留まらせる…本当にこの季節外れの颱風が恨めしい。足早に伝法院通り、仲見世柳通りと歩き東武浅草駅へ到着。東武伊勢崎線の車窓より東京スカイツリー見物を目指す。
伝法院通り之圖
駅を出て隅田川の鉄橋を渡るや否や、いきなり眼前に東京スカイツリーの雄姿が迫って来た。これは予想以上に近い…というか近過ぎる(笑)。然し生憎の雨で上部は霞んで全く見えなかった…まあ、それが却ってスカイツリーの高さを物語っていたのだが。
東武伊勢崎線の車窓より望む東京スカイツリー之圖
こうして僅かな時間ながら東京スカイツリー見物は終了。今度は久々に新宿にでも行ってみるかと思い北千住駅より常磐線、山手線と乗り継いで新宿へ向かう。
北千住駅に入線する常磐線E531系之圖
新宿に到着したが颱風の影響か心成しか人足が少なく感じる。移動中の山手線内で見た列車運行情報では既に湘南新宿ライン京葉線等で全線運休が出始めていた。とはいえ今の所山手線管内では大きなダイヤの乱れは無さそうである。
JR新宿駅東南口之圖
取り敢えず新宿タカシマヤに足を運び、東急ハンズを冷やかし序でに旅行用の首枕を購入。これで帰りの高速バスは然程苦も無く眠れそうである。その後中央線で東京駅へ移動、八重洲ブックセンターで地図を購入したのだがこの頃から風がかなり強くなって来た。颱風拾四號は関東へかなり接近している様だ…
かくして時間潰しの列車行軍は終了、再び秋葉原へ移動し一七時に雨宿りがてら贔屓のメイド喫茶「Cafe Mai:lish」へ慰問に行く(笑)。
Cafe Mai:lish之圖
奇しくも明日はハロウィン、この手のイヴェントには空かさず便乗するのが萌え系店舗のお約束(笑)。メイリッシュも確りとハロウィン仕様と化していた。
ハロウィン仕様に装飾されたメイリッシュ店頭之圖
店に入るとハロウィンらしい装束を身に纏ったメイドさん(?)が御出迎え、テーブル席に腰掛けメニューに目を通すとハロウィンに因んだメニューが幾つかあったのでその中の壱つ「エルディアブロ」なるカクテルと摘み代わりの「上海風塩焼きそば」を注文。こんな時間に酒が飲めるのも公共交通機関での行軍だからこそである。
程無くエルディアブロが運ばれて来たのだが、何故か辣油が一緒に運ばれて来た。まさかこれを入れて飲めとでも言うのかと思ったが、それは上海風塩焼きそばに掛ける為の物だった…ですよね〜(大笑)。
エルディアブロと辣油之圖
その後運ばれて来た上海風塩焼きそばは一部が焼き過ぎて皿うどんの様になっていたがそれは愛嬌として大目に見てやる(笑)。
エルディアブロと上海風塩焼きそば之圖
予想以上にアルコール度数が強いエルディアブロを飲みつつ先程購入した地図を見たり私が着装していたチルノ嬢のTシャツにメイドさんが突っ込みを入れたりしている内に小壱時間が経過。ほろ酔い氣分でメイリッシュを後にしたが、外に出た途端相変わらず降る雨に酔いも一氣に醒めてしまった。
最後のゲリラ活動迄未だ弐時間近く時間があったので、秋葉原の某ネットカフェに入りネットをチェックしたりブログを書いたりしながら時間を潰す。二〇時前に店を出たら雨は小康状態となっていた。傘無しでも十分歩ける位である。その足で最後のゲリラ活動であるメイドリフレでのマッサージを行ってもらうべく「MertyCure」へ向かった。
MertyCureが入居するいすゞビル之圖 此処も数年前迄はこんな萌えビルではなかったのだが…(苦笑)
事前に予約を入れていたので受付でその旨を伝えたのだが、当初頼んでいたコースは施術出来るメイドが居ない為別のコースにしてくれと言われる。止む無く了承し通された小部屋で足のオイルマッサージと肩を揉んで貰う。
担当のメイドさんも「コースの変更、すいませんでした」と恐縮していたが、足を開きながらマッサーヂをする仕草にとても萌えたので寛大に許す(爆)。会話の途中で担当のメイドさんは新潟出身だとの事で、先日新潟に行った旨を話すと「イタリアン」の話等で盛り上がる。肩を揉んで貰った際「うわっ、肩硬いですね〜」と言われる。そりゃ「鋼鐵之肩」の異名は伊達では御座いませんから(笑)。それでメイドさんも氣合を入れて揉んでくれたので中々心地良かったので御座います。
最後にハロウィンという事で御菓子とメッセージカードを貰い、トランプによる籤引きを遣ったが生来の籤運の無さが発揮され見事に外れる。とはいえ充実したメイドリフレ慰問を終え店を出ると雨は完全に上がっていた。せめて昼に雨が止んでくれればね〜…(=_=)
時刻は二一時、これで帝都でのゲリラ活動を完遂した私は末広町駅より東京メトロ銀座線で帰りの高速バスが出る赤坂へ移動する。我が地元には無い長崎ちゃんぽんの店「リンガーハット」で夜食を取り、ローソンで酒を購入し乗り場のあるグランドプリンスホテル赤坂へ向かう。定刻通り二二時にバスが遣って来たが乗客は私一人、まあいいやと思いつつ酒を飲んでいると途中の停留所で次々と乗客がある。途中酒の力もあり寝ていたが最後の停留所の川越駅前を出た時には行きと同じ位の乗客が居た。
その後バスは関越自動車道に乗り一路北陸に向かったが、私は高坂、越後川口北陸道有磯海の各サービスエリアで用足しにバスを降りた以外はずっと眠っていた。東急ハンズで購入した首枕の効果は侮れんな…
かくして日付も変わった三一日六時に高速バスは富山駅前に到着、曇天の下自宅近くに行く始発の路線バスが出る迄吉野家で朝食を取ったり駅の待合室で昨晩購入した東京スポーツを読んだりして時間を潰し、その後遣ってきたバスに乗り自宅へ帰還したので御座います。
こういう次第で短いながらも濃厚な帝都奇襲は幕を閉じたが、結局は終始颱風に振り回された行軍であった…矢張り帝都襲撃は好天時に限ると思う今日この頃で御座います(笑)。

帝都日帰り献血強行軍報告

本日の脳内BGM:アルメリア「eclair」(謎)

扨、本日は旭川エチュード洋菓子店のロングエクレアの寫眞でも。尚、一緒に寫っておる高町なのは嬢とフェイト・テスタロッサ嬢は大きさ比較用です(爆)。