けいおん!聖地巡礼後も熱かった…?

新幹線試作車之圖

本日は昨日の陽氣とは打って変わって終日冷たい雨に晒されつつ労働をこなさねば為らぬという散々な壱日で御座いました。まあ、これが我が地元の冬の光景だと言ってしまえばそれ迄なのですがね〜…(´・ω・`)
そんな悲惨な壱日だった故特筆すべきネタも無いので、早々と「近江人間爆弾特攻作戰」報告を書きますか。
本日は退却之章。
けいおん!」の聖地である豊郷小学校旧校舎群及びその周辺を存分に絨毯爆撃し、後ろ髪を引かれつつ豊郷小学校を後にする。が、時刻は一三時と昼時だったので近くの「天下一品」で昼餉にする。天下一品は前夜に行った天理スタミナラーメン同様我が地元には無いので、滋賀行軍時には是非食しておきたいラーメンなのである。
天下一品豊郷店之圖
天下一品豊郷店之圖
店内は昼時とあって満席だったが直ぐにカウンターに通される。此処が単身行軍最大の利点でもある。かくして濃厚なスープのラーメンと豚トロ御飯を食し犬上郡豊郷町を脱す。さらば「けいおん!」聖地、何時の日か再び相間見えん…
交通量の多く時折渋滞している彦根市内の国道8号線を通り街外れのセルフスタンドで給油、米原市に入りローソンで小休止を取っていると眼前に鉄道総合技術研究所風洞技術センターが見て取れた。
財団法人鉄道総合技術研究所風洞技術センター之圖
財団法人鉄道総合技術研究所風洞技術センター之圖
そういえば此処に新幹線の試作車が展示されているのを思い出し、折角なので寄ってみる事にした。果たして構内に参両の新幹線先頭車両が静態保存されていた。JR東海の955形、JR東日本の952形及びJR西日本500系900番台の試験車両である。
鉄道総研米原風洞センター保存の新幹線試作車之圖
鉄道総研米原風洞センター保存の新幹線試作車之圖
JR東海300X 955-1之圖
JR東海300X 955-1之圖
JR東日本STAR21 952-1之圖
JR東日本STAR21 952-1之圖
JR西日本WIN350 500-901之圖
JR西日本WIN350 500-901之圖
これ等の試作車の前を時折700系新幹線が走り抜ける、技術は後世に受け継がれて行く…等と柄にも無い事を考える(笑)。
米原駅方面を向いて静かに佇む新幹線試作車群之圖
米原駅方面を向いて静かに佇む新幹線試作車群之圖
思わぬ形で鐵分を吸収し愈々我が地元へ帰還しようと思ったのだが、此処で突然睡魔に襲われる。昨晩の睡眠不足及び琵琶湖畔と豊郷町での自転車行軍の影響が出て来たか…
此の儘高速道路で帰還するのは危険と判断し何処かで休憩を取る事にした。ふと昨晩草津市で駐留したネットカフェの系列店が長浜市にもある事を思い出し、其処で仮眠を取るべく長浜市へ移動する。程無く目的のネットカフェに到着、本日の日記を執筆した後壱時間程仮眠を取り一八時に辞す。外はすっかり夜の帳が下りていた。
或る程度氣力と体力も回復し、長浜インターチェンジより北陸自動車道に入り一路我が地元を目指す。日曜の夜とあって交通量は多い。
途中、夕餉を取るべく南条サービスエリアに寄る。
北陸道南条SA(下り)之圖
北陸道南条SA(下り)之圖
スナックコーナーは夕餉時とあって満席、そんな中上手く開いた空席に陣取り「福井ポークのスタミナラーメン」なる物を食したのだが、スープは微温くあまり美味くは無かった…スナックコーナーのラーメン故期待はしていなかったが、矢張りこういうのは混雑時に食すものでは御座いませんな。(`ェ´)ピャー
尚、南条サービスエリア下り名物「大人様ランチ」には流石に食指が湧きませんでした(爆)。*1
食事後土産屋を徘徊すると「浅井三姉妹煎餅」なる代物があったので購入、中身は単なる豆煎餅であった。来年のNHK大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」に便乗した包装紙に見事釣られた訳である(笑)。まあ、豆煎餅は好きだから別に良いのだが。(*゚皿゚)
浅井三姉妹煎餅之圖
浅井三姉妹煎餅之圖
その後は順調に北陸自動車道を疾駆し、二一時過ぎに無事自宅に帰還した。翌日は今行軍の疲労回復を図る為有給休暇を取っていたのでゆっくり過ごした次第で御座います。
こうして恐らく皇紀二六七〇年最後の県外行軍は無事完遂したのである。来年も是非近江襲撃を敢行したいもので御座います。長らくの御精読、眞に有り難う御座いました。m(_ _)m


 近江人間爆弾特攻作戰報告 


本日の脳内BGM:一発屋2008天下無敵の一発屋2008」(謎)


扨、本日は鉄道総研米原風洞センターに保存されている新幹線試作車の寫眞を。

*1:大人様ランチに付いては此方を参照の事