連日の除雪にうんざりしつつ行軍報告開始

彦根城之圖

本日も朝からだらしねぇ程の雪が降り、帰宅後は参拾糎程積もった雪の除雪作業に追われましてもううんざりで御座います。というか、ウチの地域を管轄する除雪車よ、仕事サボってないでちゃんと除雪しろ!そんな様だから仕事もしないで除雪費用で買った酒を飲んで寝ていると揶揄されるんだよ!(`ェ´)ピャー
明日は雪も小康状態となる予報ではありますが、無事に労働に赴けるのであろうか…( ̄‐ ̄;


そんな訳で連日の除雪作業で徐々に腰の容態が惡化しておる今日この頃で御座いますが、そろそろ先の行軍報告を始めようかと思います。題して「近江・浪花奇襲作戰」報告で御座います!本日は報告壹。
皇紀二六七一年一月一五日未明、廃人は今年初の県外行軍を敢行した。今作戰の最優先攻撃目標は翌一六日にインテックス大阪で敢行される同人誌即売会こみっくトレジャー17」の襲撃である。
当初は出撃するつもりは無かったのだが、一転弐年連続のこみトレ襲撃を決定したのは、昨年同様贔屓の同人サークル「杉屋」さんが新作抱き枕カバーを販売するとの壱報を聞き付けたからに他ならない。「新作」という言葉に動かされる様では私もまだまだ俗物か(笑)。
参照:杉屋家頁(注:一部18禁)
screenshot
この襲撃に当たり当初は昨年の経験を踏まえ早朝伍時から一般参加で並ぶ覚悟をしていたのだが*1、この襲撃計画を聞いた野江乃絵さんから「自分もこみトレにサークル参加するので良かったらサークル入場証を回しましょうか?」と予想外の提案があり、更に前日の宿もコネを伝って提供する代わりに色々協力して欲しいとの事。これは渡りに船と御言葉に甘える事にした。
その後の綿密な会談により出撃は一五日伍時、これに当たり前夜乃絵さんに我が家で泊まって頂く事となった。そんな経緯を経て一四日夜に乃絵さんが自宅に訪れる。出撃ギリギリ迄こみトレで販売する新刊同人誌の印刷作業に追われていたそうだ。用意しておいた部屋で乃絵さんにお休み頂きお互い明日に備えた。
こうして向かえた出撃時刻、お互い寝惚け眼で乃絵さんの愛車「ある美」にて自宅を発つ。予報では雪となっていたがこの時点では降雪は無いものの寒さは尋常ではない。未だ真っ暗な中北陸自動車道に乗り最初の目的地、滋賀県米原市を目指す。
小矢部川サービスエリアにて朝餉を取り、此処からは私の運転で西進する。石川県に入ると雪が降り出し路面も徐々に白くなる。雪の高速道路を運転するのは普段以上に神経を使うので、乃絵さんの新聞蒐集も兼ねて幾つかの休憩施設で休憩を取りつつ運転をする。厚い雪雲で覆われている為七時を過ぎても未だ薄暗い。
七時頃の北陸道尼御前サービスエリア(上り)之圖
七時頃の北陸道尼御前サービスエリア(上り)之圖
福井県に入ると積雪は更に多くなり、敦賀市を挟む山岳部では路面の轍も深くなり車線変更の緊張も最高潮、ハンドルを握る手も力が入り過ぎている所為で痺れて来る有様。滋賀県に入り山岳部を抜けると積雪も漸く消えホッとする。
此処でこの後の作業に必要な道具を調達する為、賤ケ岳サービスエリアで乃絵さんのPCで最寄のホームセンターを調べた結果長浜インターチェンジ近くにカーマホームセンターがあると判明。これを受け長浜で北陸道を下りカーマで必要物資を調達、国道8号線を走り一〇時過ぎに米原市の目的地に到着した。
此処で行う作業は乃絵さんの愛車「ある美」の更なる痛車化、連日雪が降る我が地元では出来ない屋外作業である。これに当たり地元在住の乃絵さんのマイミクさんが場所を提供して下さる手筈となっていた。長浜で調達したのもこの作業用の道具だったのである。
現地で場所提供のマイミクさんともう一人の作業協力者のマイミクさんと合流し、総勢四名で洗車及び乃絵さんの敬愛する伊藤乃絵美嬢のカッティングシートを貼付する作業に掛かった。幸運にも降雪は無かったが兎に角寒い中約壱時間半で作業は完了、見事更なる痛車化となったのである。*2
作業も終わり昼餉にしようという事になり、何故かちゃんぽんが名物になっている彦根市のちゃんぽん店へ移動。然し我々の車は目的地を通過して有らぬ方向に進んでしまい、マイミクさんからの連絡で慌てて戻る羽目に…取り敢えず琵琶湖と彦根城に見蕩れて通り過ぎてしまったという事で御了承頂きたい(笑)。
ちゃんぽんを食して体も温まった所でマイミクさん二人と別れ、我々は次なる目的地へ向かうのであった。


 続く


本日の脳内BGM:山本和美「琵琶湖哀歌」(謎)


扨、本日は彦根城の寫眞なぞ。尚、今行軍で撮影した物ではありません。(*゚皿゚)

*1:詳細はこの日記を参照の事。

*2:痛車化の進んだ「ある美」に付いては今後の報告に於いて御披露する。