今年の献血杮落とし也

酬徳記念館展示コーナー之圖

本日は特に予定も無かったので、我が地元の献血ルームへ今年初の献血に行って参りました。勿論タダで飲み食い出来るドリンク類と御菓子、そして献血記念品として貰えるトイレットペーパー目当てで御座いますが何か?ヽ(゜▽、゜)ノ
まあそれは冗談ですが(?)実際記念品の紙製品は大変重宝しておるのは事実で御座います。現に献血を始めて早七年、この間ティッシュペーパーとトイレットペーパーを購入した事は壱度も御座いません。それに他地域の献血ルームではこの手の記念品が無い所も御座いますので、我が地元の献血ルームはサービスが良いとも言えますな〜。
ともあれ、今年も未だ見ぬ地への献血行軍を含め、足繁く献血には行きたいと考えておる今日この頃で御座います。


それでは午後の暇な時間を利用して「近江・浪花奇襲作戰」報告を書いてしまいますか。本日は報告貮。
米原での作業と彦根での昼餉を終え愈々大阪へ移動と相成ったのだが、少し時間にも余裕が出来たので「折角近くに迄来たのだから一寸寄ってみませんか?」という私の我が儘で犬上郡豊郷町へ行ってみる事になった。目的は言う迄も無く「けいおん!聖地巡礼である。
私は知らなかったのだが丁度この日は秋山澪嬢の誕生日で、奇しくも豊郷小学校に於いて秋山澪嬢の誕生日記念イヴェントが開催されているとの事。尚、チケットは既に完売しているとは乃絵さんの談。私は特に参加する氣も無かったので良かったのだが、乃絵さんはこれにより駐車場が満車で車が停められないのではないかと心配していた。
果たして豊郷小学校に到着すると運良く駐車場には若干の余裕があったので空かさず駐車。弐箇月振り参回目の聖地巡礼と相成った。流石に今回は車が実に多い…県外(滋賀)ナンバーの車も目立つし何より痛車も多数居る。中には前回巡礼時に見た京都ナンバーの痛車鷲宮神社で何度も目撃した事のある千葉ナンバーの痛車迄…恐るべし秋山澪パワー!(笑)
豊郷小学校旧校舎群之圖
豊郷小学校旧校舎群之圖
校舎脇には何やら妙な物体が…何だあのでっかいモノ?(byビリー・ヘリントン)それはサンタクロース衣装に身を包んだ平沢唯嬢を模した巨大なとびだし女子高生であった。然も電飾迄施してあるとは…遣るな。(*゚皿゚)
サンタ仕様の平沢唯嬢風巨大とびだし女子高生之圖
サンタ仕様の平沢唯嬢風巨大とびだし女子高生之圖
勿論正門前にはオリヂナルの(?)平沢唯嬢風とびだし女子高生も健在であった。
オリヂナル平沢唯嬢風とびだし女子高生之圖
オリヂナル平沢唯嬢風とびだし女子高生之圖
正門脇には校舎及び駐車場の案内板もあったのだが、駐車場案内の自重しなさ振りには思わず失笑した。
豊郷小学校の校舎と駐車場の案内板之圖
豊郷小学校の校舎と駐車場の案内板之圖
今回は校舎及び講堂には入らなかったのだが(講堂では件のイヴェントが催されていた為)、乃絵さんが本業の急用を処理したいとの事でフリースポットが完備されている酬徳記念館に入る事に。丁度痛菓子店「きょうかどう」の痛配送車がトンちゃんパンを納入していた。
入口に行くと何と普段は日曜日にしか営業しないけいおん!カフェが営業中であった。如何やら件のイヴェントに便乗しての特別営業らしい。過去弐回の巡礼で遭遇出来なかったカフェに思わぬ形で遭遇出来たのである。
酬徳記念館入口之圖 けいおん!カフェの看板が眩しいぜい(笑)
酬徳記念館入口之圖 けいおん!カフェの看板が眩しいぜい(笑)
入口ではメイド服を着装した秋山澪嬢の等身大パネルも御出迎え。それにしてもこの澪嬢、何かエロいっ!(〃▽〃)
メイド服秋山澪嬢等身大パネル之圖
メイド服秋山澪等身大パネル之圖
乃絵さんが所用を処理している間、私は折角なのでけいおん!カフェを利用する事にする。時刻も丁度おやつ時でしたからね〜。( ̄∀ ̄)
けいおん!カフェカウンター之圖 此処へ事務カウンターで購入した食券を持参して注文をする
けいおん!カフェカウンター之圖 此処へ事務カウンターで購入した食券を持参して注文をする
待つ事暫し、注文したホットケーキセットが出て来たので丁度所用を終えた乃絵さん共々美味しく頂いた。因みにホットケーキのトッピング及び飲み物は任意に選択可能。
ホットケーキセット(金四佰円也)之圖 私はメイプルシロップと紅茶ミルクを選択した
ホットケーキセット(金四佰円也)之圖 私はメイプルシロップと紅茶ミルクを選択した
思わぬ形でのおやつタヰムを終え豊郷小学校を辞し、今度は点在するとびだし女子高生を見つつ給油の為エネオスの誉れも高い「みやせき!」こと(有)宮川石油へ移動する。
「痛エネオス」宮川石油で給油中の乃絵さんの愛車「ある美」之圖 今回初めて氣付いたのだが此処は給油機も痛かった…(笑)
「痛エネオス」宮川石油で給油中の乃絵さんの愛車「ある美」之圖 今回初めて氣付いたのだが此処は給油機も痛かった…(笑)
勿論本邦唯一の「痛洗車機」も健在であった(笑)。
宮川石油名物「痛洗車機」之圖
宮川石油名物「痛洗車機」之圖
勿論放課後ティータイムの面子も健在也之圖
勿論放課後ティータイムの面子も健在也之圖
給油後、事務所で暫し店主と思しき人と歓談したのだが事務所の中も痛かった(笑)。良く見ると鷲宮の「らき☆すた」関連商品や「萌え寺」了法寺の授与物迄ある…
宮川石油事務所壁之圖 せんとくんも居るよ♪(笑)
宮川石油事務所壁之圖 せんとくんも居るよ♪(笑)
おを、こんな所にもとびだしあずにゃんが!(☆∀☆)
中野梓嬢風とびだし女子高生於宮川石油之圖
中野梓嬢風とびだし女子高生於宮川石油之圖
平沢家の一族…だが平沢家の人は弐人しか居ないと思うのだが…(*゚皿゚)
「平沢家の一族」凧之圖
「平沢家の一族」凧之圖
更に一番くじ山中さわ子女史最終形態フィギュア迄あるではないか!これはこれは素晴らしい。
一番くじさわちゃん最終形態ふぃぎゃー之圖
一番くじさわちゃん最終形態ふぃぎゃー之圖
折角なのでお互い宮川石油特製手拭いを購入する。その後乃絵さんはこの地元にある新聞社を訪ねて新聞を貰おうとしていたのだが、電話で問い合わせてみた所既に本日の営業は終了したとの事…この遣り取りを聞いていた店主と思しき人が氣を遣って頂いてその古新聞を下さる一幕も。乃絵さんも御礼代わりにと自身の新聞流通を調査した同人誌を進呈する。こういう形でも交流は成立するのですな〜。(/ω\)
宮川石油「特製」手拭い之圖 何故か伍種類ある(笑)
宮川石油「特製」手拭い之圖 何故か伍種類ある(笑)
私は更にTBS公認のとよさと巡礼Tシャツも購入した。店主と思しき人曰く、このTシャツは地元の洋品店が手作業で刺繍をしているので量産が出来ず入手は偶然にも左右されるとの事。確かに前回来訪した時には手に入らなかったからな…
因みに何故秋山澪嬢仕様にしたかというと、この日が澪嬢の誕生日だったからではなく宮川石油が澪嬢Tシャツの取扱店だったからである(笑)。因みに向かいの菓子店「きょうかどう」は中野梓嬢仕様Tシャツを取り扱っている。閑話休題
秋山澪の刺繍も映えるとよさと巡礼Tシャツ之圖
秋山澪の刺繍も映えるとよさと巡礼Tシャツ之圖
時刻は一六時を過ぎ、農作業帰りと思しき軽トラックが引っ切り無しに給油に来る様になったので我々は店主と思しき人達に礼を言って宮川石油を辞し、乃絵さんの運転で愈々大阪へ移動を開始する。この時私は持参していた「MAPLUSポータブルナビ3」の白井黒子嬢ナビを起動させ道案内をさせたのだが、黒子嬢の余りの変態ナビ振りに乃絵さんは時折失笑していた。
名神高速道路を西進しつつ夕陽を拝む之圖
名神高速道路を西進しつつ夕陽を拝む之圖
名神高速道路、京滋バイパス第二京阪道路及び阪神高速と徐々に夜の帳が下り且つ交通量の増える高速道路を慎重に走行し、一八時半に今行軍の宿泊地、ホテルコスモスクエア国際交流センターに到着した。当初は何処か適当なネットカフェで寝るつもりだったのだが、乃絵さんの口利きでインテックス大阪隣という非常に好立地のホテルに泊まれる事になったのである。乃絵さんに感謝で御座います。m(_ _)m
ホテルコスモスクエア国際交流センター客室より望むインテックス大阪屋上駐車場之圖
ホテルコスモスクエア国際交流センター客室より望むインテックス大阪屋上駐車場之圖
お互い体勢を立て直した所で夕餉を取る為にバスと地下鉄を駆使し日本橋に向かう。空は月も見える好天だったが兎に角風が冷たい。二〇時にポンバシに着いた頃には殆どの店舗は閉店していたが、二一時迄営業しているメロンブックスらしんばんを冷やかした後、メイド喫茶e-maid」で明日の天王山に向け総決起集会を敢行した(笑)。
お互いほろ酔い氣分となってポンバシを辞したが、寒風の所為でホテルに戻る頃にはすっかり酔いも覚めてしまった。私はコンビニエンスストアで酒と摘みを購入し部屋に戻り、入浴後一人で飲み直し床に就いた。
初日から予想外の戰果を上げる事が出来たが、明日が眞の本番である…


 続く


本日の脳内BGM:筋肉少女帯「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」(謎)


扨、本日は酬徳記念館の展示コーナーの寫眞をば。