結局は強風を警戒しながらの壱日であったが…

(株)ワタベ商店之圖

卯月最終日にして私にとっては僅か弐日しかない黄金週間の壱日である本日は、久々に我が地元のマリエ献血ルーム献血に行って参りました。我が誕生月に献血出来る最後の機会でしたからね〜。
献血中は何時もの如く寝て過ごし、献血後にティッシュペーパーと洗濯用洗剤を貰って防空壕に帰ったので御座います。それにしても記念品の点から見てみると、私の知る限りではマリエ献血ルームが壱番記念品の種類が多く且つ実用的な品物が充実しておりますな〜。御陰で此処数年ティッシュとトイレットペーパーは買った事が御座いません。( ̄ー ̄)
所で、過去訪れた各地の献血ルームは必ず寫眞に収めておった私が、最も訪れておるマリエ献血ルームは撮影していなかったので序でに撮影して参りました。御注目下さい。

以上、献血の件終わり(笑)。
午後から颱風並の暴風が吹き荒れる中、野江乃絵さんが我が家に訪れまして、来週サークル参加される同人誌即売会に頒布する同人誌の製本作業を行いました。作業終了後、オムライスの巨大さに定評のある(笑)島田食堂で夕餉を食して解散となりました。勿論我々が食したのはオムライス(特大)で御座います。御陰で現在も腹が張っております(爆)。
ともあれ、乃絵さんに赫々たる戰果のあらん事を。∠( ̄‐ ̄)
という事で、そんな腹の状態の儘「廃人生誕記念帝都絨毯爆撃作戰」報告を書きますかね〜。本日は報告參。
時刻は一四時を過ぎて一旦秋葉原を撤収した私は、今行軍の臨時總司令部となる神田のコンフォートホテルにチェックイン。当該施設は昨年も臨時總司令部として利用したが、今年は高層階の角部屋という昨年とは打って変わった好部屋を宛がわれた。まあ、基本部屋に居る時は夜か寝ているかなのだが(笑)。
大荷物を降ろすと息吐く暇も無く再び秋葉原へ出撃、一伍時に予約を入れていたメイドリフレ「Melty Cure」慰問の為である。
Melty Cure臥入居するいすゞビル之圖 今やすっかり萌えビルと化してしまった…
Melty Cure臥入居するいすゞビル之圖 今やすっかり萌えビルと化してしまった…
所が、受付で予約した旨を伝えると「貴方の予約は16時からですよ」と指摘された…手前で予約しておきながら予約時刻を間違えていた俺だらしねぇな。ヽ(゜▽、゜)ノ
仕方が無いのでコミックとらのあなで同人ソフトを購入したりヨドバシカメラAKIBA店でヘッドホンを購入したりして時間を潰す。尤も、ヨドバシでは品定めに梃子摺り最後は駆け足でMelty Cureへ滑り込む羽目になってしまったが…(苦笑)

秋葉原中央通り之圖 当日は土曜故歩行者天国は実施されていなかったが
秋葉原中央通り之圖 当日は土曜故歩行者天国は実施されていなかったが
ヨドバシカメラAKIBA店之圖
ヨドバシカメラAKIBA店之圖
担当してくれたのは前回慰問時にも担当となったメイドさんで、「お久し振りですね〜♪」と私の事を覚えていた様だ。会話の流れで私が本日生誕日である事を告げると「誕生日プレゼントですよ♪普段はサービスしませんから♪」とクッキーを持って来て呉れたが、施術中は殆ど横になっていたので殆ど食べる暇は無かった。( ̄▽ ̄;
ともあれ、メイドさんに体を解して貰い店舗を後にし、伝説のすた丼で早目の夕餉と洒落込む。メイリッシュの「世界がヤバい!!」オムライスでは一寸持たなかった様だ(笑)。
伝説のすた丼之圖
伝説のすた丼之圖
すた丼は並を頼んだのだが予想以上のボリュームだったので、まんだらけ前の広場で小休止がてら今後の行動を検討する。序でにMAPLUSポータブルナビ3を起動し「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴嬢と白井黒子嬢に現在位置を示して貰った(笑)。
御坂美琴嬢on千代田区外神田参丁目之圖
御坂美琴嬢on千代田区外神田参丁目之圖
白井黒子嬢on千代田区外神田参丁目之圖
白井黒子嬢on千代田区外神田参丁目之圖
熟慮の結果、食後の腹ごなしも兼ねて久々の神田明神参拝敢行を決定。徒歩で坂を上り神田明神に辿り着いた。
江戸総鎮守神田明神(神田神社)鳥居と随神門之圖
江戸総鎮守神田明神(神田神社)鳥居と随神門之圖
早速御神殿にて参拝、今行軍の成功を祈念する。参拝後御神籤を引いてくれる獅子舞ロボに臨もうとしたが、折惡しく小銭が無かったので断念した。
神田明神御神殿之圖
神田明神御神殿之圖
そして神田明神に来た最大の目的、痛絵馬の冷やかしに取り掛かる(笑)。
神田明神絵馬掛け所之圖
神田明神絵馬掛け所之圖
それにしても、前回参拝時より格段に痛絵馬の数が増えている。此処もすっかり鷲宮神社化して来たな〜…( ̄▽ ̄;
神田明神痛絵馬群第壱圖 東方やらエヴァンゲリヲンやら色取り取りで良し(笑)
神田明神痛絵馬群第壱圖 東方やらエヴァンゲリヲンやら色取り取りで良し(笑)
神田明神痛絵馬群第弐圖 普通の絵馬が逆に痛々しく見えるから困る(爆)
神田明神痛絵馬群第弐圖 普通の絵馬が逆に痛々しく見えるから困る(爆)
神田明神痛絵馬群第参圖 プリキュア迄居るとは歪みねぇな
神田明神痛絵馬群第参圖 プリキュア迄居るとは歪みねぇな
神田明神痛絵馬群第四圖 イカ娘とイカ娘のコスプレをしている人も居るでゲソ
神田明神痛絵馬群第四圖 イカ娘とイカ娘のコスプレをしている人も居るでゲソ
神田明神痛絵馬群第伍圖 「ヘンな条例が廃案になりますように」か…切実な願いだな。そして泉こなた嬢は鷲宮神社からの使途ですね(笑)
神田明神痛絵馬群第伍圖 「ヘンな条例が廃案になりますように」か…切実な願いだな。そして泉こなた嬢は鷲宮神社からの使途ですね(笑)
神田明神痛絵馬群第六圖 兎年に因んで鈴仙・優曇華院・イナバ嬢と因幡てゐ嬢を奉納するのは当然の流れですわな(*゚皿゚)
神田明神痛絵馬群第六圖 兎年に因んで鈴仙・優曇華院・イナバ嬢と因幡てゐ嬢を奉納するのは当然の流れですわな(*゚皿゚)
かくして痛絵馬を存分に堪能して秋葉原駅へ向かおうとした時、遠くに東京スカイツリーが見えた。神田明神からでも東京スカイツリーの雄々しい姿を拝む事が出来るとはね〜。(・ω・)
神田明神より望む東京スカイツリー之圖
神田明神より望む東京スカイツリー之圖
再びホテルに戻り一息吐き三度夜の帳が下りた秋葉原へ突撃、今度はメイド整体サロン「癒あmaiden」に足を運ぶ。此方も既に予約済みで滞り無く施術を行って貰い体を解すが、此処で私が着装していた「けいおん!秋山澪嬢とよさと巡礼Tシャツが効力を発揮した(謎)。蛇足だが整体の心得のあるメイドさんも我が「鋼鐵之肩」には苦戰していた様だが…(苦笑)
たっぷりと施術を行って貰い最後に出された紅茶を啜りつつ暫し談笑、メイドさんに見送られて店舗を出た時は二一時にならんとしていた。この後本日最後のゲリラ活動を実行すべく御茶ノ水駅へ移動、駅傍にある炭火豚丼の店「豚野郎」に到着した。
此処で名物の豚丼を夜食として食すのが作戰行動だったのだが、店の前には二一時を過ぎているにも拘らず参名程並んでいた…流石は有名店だけの事はある。待つ事暫し、漸く私も店内に通され中豚丼と夜間限定の炭焼豚茶漬けセットを注文した。
中豚丼(金六佰八拾円也)と炭焼豚茶漬けセット(金弐佰円也)之圖 尚、携帯電話での撮影の為画質は惡いが御了承の程をm(_ _)m
豚丼(金六佰八拾円也)と炭焼豚茶漬けセット(金弐佰円也)之圖 尚、携帯電話での撮影の為画質は惡いが御了承の程をm(_ _)m
北海道の豚丼を髣髴とさせる炭火で炙った豚肉が実に美味く、ひつまぶしの如く出し汁と山葵で食す茶漬けも恐ろしく美味い。夜遅くになっても満席となる程の人氣の高さも頷ける。あっという間に完食し満足な面持ちで店を後にし、神田のホテルに帰還した。
入浴後途中のコンビニエンスストアで購入した酒を呷りつつ本日の速報を認め、日付の変わる頃に就寝した。実に濃厚且つ目まぐるしい「萌える趣都」秋葉原での一人生誕祭はこうして幕を閉じたのである…


 続く


本日の脳内BGM:↑THE HIGH-LOWS↓「バナナボートに銀の月」(謎)


扨、本日はアキバで怪しげな輸入食品を取り扱っておる(株)ワタベ商店の寫眞なぞ。