私も色々なものに縋りたいのでね…

清正井之圖

今週も糞だるい労働の日々が始まった次第ですが、本日はとらのあなに発注しておった同人サークル「杉屋」の新作同人誌が届いたという事以外特筆するネタも御座いませんので(笑)、早々と「廃人生誕記念帝都絨毯爆撃作戰」報告を書いてしまいますか。本日は報告捌。
ニコニコ本社への襲撃及び撤退を完遂し原宿駅に戻ったのだが、次のゲリラ活動開始時刻迄壱時間程時間が出来た。其処で原宿に足を踏み入れた序でと言っては何だが明治神宮を参拝する事にする。彼の地は毎年日本一の初詣参拝客が集う神社として知られているが、私は未だ行った事が無かったのでこれも良い機會だと思ったのである。
という事で原宿駅傍の南参道へ向かう。
明治神宮南参道口之圖
明治神宮南参道口之圖
鳥居を潜り南参道を歩く。これまた都心部にある神社とは思えぬ実に広い参道である…これでも初詣の時には立ち止まる事も儘ならない位の参拝客でごった返すのだろうな…
南参道之圖
南参道之圖
鬱蒼と木々が生い茂り引き締まった空氣の流れている感のある参道を歩き大鳥居を潜り、更に歩き漸く本殿に辿り着いた。
明治神宮本殿之圖
明治神宮本殿之圖
愈々神門を潜り御社殿に向かう。
明治神宮神門之圖
明治神宮神門之圖
そして御社殿にて参拝。思えば初日の神田明神、弐日目の靖國神社に続きこれで参日連続で東京都心部の神社を参拝した事になる。云わば時間差参社参りですな(笑)。
明治神宮御社殿之圖 尚、これ以上接近しての撮影は禁止されている
明治神宮御社殿之圖 尚、これ以上接近しての撮影は禁止されている
参拝を終え授与所で御守りを授与して貰う。その横では結婚式の記念撮影が行われていたがこの日は赤口、新規開始は凶とされているが正午のみ吉とされている…時計を見ると丁度正午であった。御二方に幸多かれ。
かくして本殿を後にしたのだが此処で神宮内に名所があった事を思い出し、折角なのでそれも見てみようと明治神宮御苑に寄ってみる。維持協力金伍佰円を支払い御苑を散策、隔雲亭や菖蒲田を見て廻る。
隔雲亭之圖
隔雲亭之圖
菖蒲田之圖
菖蒲田之圖
そして御苑の壱番奥まった所に御目当ての清正井(きよまさのいど)があった。此処は加藤清正が自ら掘ったとされる井戸で、現在も滾々と水を湛えている(但し衛生上飲用は禁止されているが)。最近この井戸がパワースポットとして話題になり、この井戸の写真を携帯電話の待ち受け画面にするとパワーが得られるとの事で一時は撮影の順番待ちが出来る程の人氣の場所となったという話を風の噂に聞いていたので、ならばその手のパワーが皆無に等しい私もそれに肖ろうと立ち寄った次第である(笑)。
清正井之圖
清正井之圖
一頃のブームは去った様で井戸には数人しか居なかったが、その分余裕を持って撮影に挑める。私もデジカメは元より携帯電話でも確りと撮影した。これで私にもパワーが漲る…筈である(笑)。撮影を終え苑内を壱周する形で御苑を辞す。
明治神宮御苑つつじ山を歩く之圖
明治神宮御苑つつじ山を歩く之圖
こうして丁度良い時間となったので原宿駅方面へと戻ったのであった。
正月参箇日しか使用されないJR原宿駅臨時口之圖
正月参箇日しか使用されないJR原宿駅臨時口之圖
これで残されたゲリラ活動は後壱つ、愈々最後の作戰行動に移る…


 続く


本日の脳内BGM:神宮司結子「ONE TRUE LOVE」(謎)


扨、本日は清正井の寫眞なぞ。