ローソンもミニストップも怖いでしょう…

イカ娘コラボよっちゃんブロマイド之圖

本日よりコンビニエンスストアのローソンでは「けいおん!!」フェア後半戰に突入致しまして、幾つかの新たなタイアップ商品が店頭に並びました。
これを受けて私も贔屓のローソンに出向き、煎餅、クッキー、咖哩味スナック、キャラメルコーン、フルーツゼリー及びカフェオレを購入して参りました。早速煎餅を食しましたが中々美味いですな。そしてカフェオレは中野梓嬢柄のを飲みましたが、特にあずにゃんペロペロ味はしませんでした(爆)。
まあ、菓子類はおやつ用と備蓄用に幾つか買い込んでおきましたがね(笑)。尚、寫眞は面倒臭いので撮影しておりません。ヽ(゜▽、゜)ノ
そして団扇で御座いますがそろそろ品切れが出始めましたな〜。全員バーヂョンが無くなるのは予想しておりましたが、個人のでは平沢唯嬢のが真っ先に無くなったのは少々意外で御座いました。私の読みでは秋山澪嬢か中野梓嬢だと思っておったのですがね〜。尚、田井中律嬢のと琴吹紬嬢のが大量に残っておったのは予想通りでしたが(笑)。
ともあれ、けいおん!!フェアも残り壱週間、ファンと洒落好きは悔いの残らぬ様精々金を落とすが良いさ(私も含む)。


それではお待たせ致しました。先週末に敢行した「鷲宮・宇都宮日帰り超強行軍」報告を開始しますかね〜。本日は報告壹。
皆様も御存知の通り、東日本大震災の影響により皇紀二六七一年六月を以って高速道路休日ETC壱阡円乗り放題が終了する事となった。以前よりこれを利用して自動車による遠距離行軍を敢行していた私にとっては眞に惜しい限りだが元々は弐年限りの時限立法、然も状況が状況故こればかりは致し方が無い。
これを受けて私は五月一四日に「らき☆すた」の聖地、埼玉県久喜市(旧北葛飾郡鷲宮町)の鷲宮神社聖地巡礼と栃木県宇都宮市にて献血を行うという超強行軍を決行する事にした。去る三月に北関東自動車道が全線開通し、鷲宮迄のアクセスが格段に向上したのでこれを逃がす手は無いと考えたからである。とはいえ、高速道路攻勢による鷲宮聖地巡礼はこれが最初で最後になるであろうが…
そしてこの話を聞いた野江乃絵さんが「関東地区に幾つか用事があるので同行させて欲しい」という事で、現地では別行動となるが往復同乗する運びとなった。そんな訳で、決行前夜に乃絵さんに自宅に御足労願い仮眠を取って頂き、当日未明の三時に出撃した。
真夜中の北陸自動車道を直走り新潟県上越市上越ジャンクションより上信越自動車道入り、四時半に最初の休憩地、新井パーキングエリアに到着した。此処は様々な商業施設を備える道の駅あらいに隣接している為、下手なサービスエリアよりも施設が充実しているのである。
上信越道新井PAに隣接する道の駅あらい之圖
上信越道新井PAに隣接する道の駅あらい之圖
然し時間が時間故未だ殆どの店が閉店状態、そんな中乃絵さんは新聞蒐集の為コンビニに足を運んだのだが何と閉店していた。結局自動販売機で飲料を購入しただけで出発したが、乃絵さんは「高速道路上での貴重な新聞購入拠点を一つ失った」と嘆いておられた。
長野県に入る頃には日も昇り、東部湯の丸サービスエリアで弐度目の休憩。すると愛知県のナンバーを付けた警察の機動隊車両が大量に駐車している。前日富山県に来県なされた皇太子様の警護からの帰りか、はたまた東日本大震災の被災地への派遣の為の移動か?
上信越東部湯の丸SA之圖
信越東部湯の丸SA之圖
車は三月に完成したばかりの中部横断自動車道佐久小諸ジャンクションや上信越道壱の難所である碓氷峠を越え群馬県に突入、ガソリン給油と朝食を取る為横川サービスエリアで参度目の休憩に入る。
上信越道横川SA(上り)之圖
上信越道横川SA(上り)之圖
横川SA上り線側の飲食店は「峠の釜めし」で御馴染みのおぎのやが経営しているが、釜めし販売コーナーは未だ開店前だった。その近くに飲食スペースとしてキハ58系の前頭部が設置されているのだが、乃絵さんは「キハ58系はついこの前まで北陸地区を現役で走ってましたよ」と笑っておられた。
横川SA(上り)内のキハ58系前頭部之圖
横川SA(上り)内のキハ58系前頭部之圖
我々はスナックコーナーで朝食を済ませ、外に出ると今度は「災害派遣」と書かれた自衛隊車両が次々と駐車場に入って来た。間違い無く東日本大震災の被災地へ向かう途中であろう。お疲れ様であります!∠( ̄‐ ̄)
横川SAに次々と入って来る陸上自衛隊の高機動車之圖
横川SAに次々と入って来る陸上自衛隊高機動車之圖
朝食と給油を済ませ再び進軍、上信越道を完走し藤岡ジャンクションより僅か六粁程関越自動車道を通り、高崎ジャンクションより北関東自動車道に入る。乃絵さんの新聞蒐集の為、波志江パーキングエリアで四回目の休憩。すると此処にも東部湯の丸SAで目撃したのとは別の機動隊のバスが大挙駐車していて、機動隊員達が用足しや朝食を買う為にトイレやコンビニのレジには長蛇の列が出来ていた。コンビニにとっては予想外の特需であろう(笑)。
北関東道波志江PA(東行き)之圖
北関東道波志江PA(東行き)之圖
私も冷やかしでコンビニに入ったのだが、此処で全く予想だにしなかった物を目の当たりにする。何とそれは「侵略!イカ娘」とコラボレートした「カットよっちゃん」だったのである。思わず笑ってしまったと共に勢いで購入してしまった(笑)。
カットよっちゃん侵略!イカ娘仕様之圖 因みに金壱佰六拾八円也
カットよっちゃん侵略!イカ娘仕様之圖 因みに金壱佰六拾八円也
その後の調査で判明したのだが、このコラボよっちゃんはミニストップでの限定販売で然も東京、名古屋、大阪の参種類があるとの事。我が地元にはミニストップは無いので知らなかった訳だ。まあ、烏賊繫がりのこの組み合わせは或る意味当然の方向性でゲソ(笑)。
カットよっちゃん侵略!イカ娘仕様中身之圖 ブロマイドカードにもさり氣無くよっちゃんが居るのが笑える
カットよっちゃん侵略!イカ娘仕様中身之圖 ブロマイドカードにもさり氣無くよっちゃんが居るのが笑える
思わぬ笑える戰利品を入手し再び進軍、大田桐生インターチェンジより先は三月に完成したばかりで私にとっては未知のエリアである。因みにMAPLUSポータブルナビ3にはこの新設区間は未装備だったので、ナビをさせていた御坂美琴嬢はずっと狼狽していた(笑)。そして栃木県に入り岩舟ジャンクションより遂に東北自動車道へ、私にとっては初の東北道走行である。これを記念して前面展望寫眞を撮影したかったがそれは自重、同乗者がいる以上運転に集中せねば…
そして佐野サービスエリアで伍回目の休憩を取る。東北道に入った影響か何と無く今迄の休憩施設とは雰囲氣が違う氣がする。
東北道佐野SA(上り)之圖
東北道佐野SA(上り)之圖
此処で乃絵さんに珍しい飲料を奢って頂く。それは「関東・栃木レモン」なる乳飲料で栃木では有名な飲み物だとの由。飲んでみると仄かに檸檬の風味がする甘い牛乳といった感じで何と無く懐かしい味であった。因みに栃木ではこのレモン牛乳をモチーフとしたクッキーやケーキが土産物として広く販売されている。まあ私は購入しなかったが。(*゚皿゚)
栃木名物レモン牛乳之圖
栃木名物レモン牛乳之圖
最後の休憩を終え愈々ラストスパート、渡良瀬川を越えて一旦群馬を通った後利根川を越えて遂に埼玉県入り。対向車線では羽生パーキングエリア付近で事故が発生したらしく、我々が降りる加須インターチェンジ迄大渋滞が発生していた。おお、こわいこわいと言いつつ東北道を下りる。
こうして北陸道上信越道、関越道、北関東道及び東北道と伍つの高速道路を通り埼玉の地に足を踏み入れたのである。


 続く


本日の脳内BGM:若松吾郎「関東流転笠」(謎)


扨、本日はイカ娘コラボよっちゃんのブロマイドカードの寫眞を載せるでゲソ。