鷲宮神社は色々な意味で変わっていなかった…

鷲宮神社光天之池之圖

本日は夏日となる実に歪みねぇ好天で御座いましたが、他に特筆すべき事も無いので早々と「鷲宮・宇都宮日帰り超強行軍」報告に参りませう。本日は報告貮。
東北自動車道加須インターチェンジを降りて富山からの高速道路攻勢に漸く終止符を打ち、先ずは別行動を取る乃絵さんを送るべく東鷲宮駅に向かう。駅で乃絵さんを見送った時、時刻は丁度九時を指していた。
因みに乃絵さんはその足で千葉モノレールの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」記念切符を購入するべく千葉駅に向かったのだが、現地に到着した時には既に整理券が壱仟枚以上配布される異様な盛況振りで購入は叶わなかったそうだ。俺妹怖いでしょう…('A`)
JR東鷲宮駅之圖
JR東鷲宮駅之圖
一旦乃絵さんと別れた私は最初の目的地である鷲宮神社へ足を運ぶ。この地を訪れるのも壱年弐箇月振りか…
鷲宮神社と大酉茶屋わしのみや之圖
鷲宮神社と大酉茶屋わしのみや之圖
大酉茶屋わしのみや前の掲示板は相変わらず自重していなくて良い(笑)。そして桶の水はちゃんと替えろ。(*゚皿゚)
大酉茶屋わしのみや前掲示板之圖
大酉茶屋わしのみや前掲示板之圖
神社前の変わらぬ風景に一種の安堵を覚えつつ、鳥居を潜り鷲宮神社の参拝を行う。
鷲宮神社鳥居之圖
鷲宮神社鳥居之圖
鷲宮神社参道之圖
鷲宮神社参道之圖
拝殿へと続く参道之圖
拝殿へと続く参道之圖
そして拝殿にて参拝、今回は色々と思う所あり念入りに参拝を行った。
鷲宮神社拝殿之圖
鷲宮神社拝殿之圖
参拝を終え御神籤を引くと何と凶…日頃の行いが惡いとこういう結果になるものさ(苦笑)。氣分を改めて暫し境内を散策する。拝殿の向かいには神前で神楽を披露する為の神楽殿がある。
神楽殿之圖
楽殿之圖
その横にあるのが「力石(ちからいし)」、あしたのジョー力石徹とは多分関係無い。
力石之圖
力石之圖
更にその横には姫宮神社がある。実は鷲宮神社にはこの姫宮神社を始め幾つかの境内社が存在するのである。
姫宮神社之圖
姫宮神社之圖
先程の御神籤の事もあり、折角なのでこれ等の境内社も参拝する事にした。以下その寫眞を掲載する。
八坂神社之圖
八坂神社之圖
諏訪神社之圖
諏訪神社之圖
粟島神社之圖
粟島神社之圖
鹿島神社之圖
鹿島神社之圖
境内社の壱つ之圖 社名は不明
境内社の壱つ之圖 社名は不明
神明神社へと続く参道之圖 裸電球の照明も完備されている
神明神社へと続く参道之圖 裸電球の照明も完備されている
神明神社之圖
神明神社之圖
社叢の中の参道之圖
社叢の中の参道之圖
八幡神社之圖
八幡神社之圖
他にも久伊豆神社も鎮座していたのだが其方は見落としていて参拝出来なかった。無念…
ともあれ、境内社も参拝し氣分も洗われた所で恒例の絵馬冷やかしを敢行する。この「痛絵馬」冷やかしが参拝後の楽しみでもありますからね〜(笑)。
鷲宮神社絵馬掛け所之圖
鷲宮神社絵馬掛け所之圖
流石は「痛絵馬」の魁(?)だけあって此処は色々な意味で凄まじい…先月参拝した神田明神とは格が違う感さえする(笑)。早速霧雨魔理沙嬢が例の都条例に反発しているし。
例の都条例に反発する霧雨魔理沙絵馬之圖
例の都条例に反発する霧雨魔理沙絵馬之圖
泉こなた嬢と黒猫とのコラボとか小早川ゆたか嬢と「魔法少女まどか☆マギカ」のコラボとか遣るね〜。そして東日本大震災の復興祈念絵馬も目立った。復興を願う氣持ちは皆同じなのである。
らき☆すたとのコラボ痛絵馬群之圖
らき☆すたとのコラボ痛絵馬群之圖
矢張りあったかエルシャダイ絵馬…大丈夫だ、問題ない(笑)。
イーノック絵馬之圖
イーノック絵馬之圖
初音ミク嬢の総天然色絵馬も良いですな〜♪というか誰だ、滋賀県犬上郡豊郷町の「とよさと巡礼」コースターを奉納している奴は?
初音ミク総天然色絵馬ととよさと巡礼真鍋和コースター之圖 セーラームーンも居るよ
初音ミク総天然色絵馬ととよさと巡礼真鍋和コースター之圖 セーラームーンも居るよ
最早「けいおん!」絵馬もお約束で御座いますな。「らき☆すた」とは京都アニメーション繫がりだしいいんぢゃない?(笑)
けいおん!絵馬之圖
けいおん!絵馬之圖
確かこの絵馬を奉納されている人は富山の人だと記憶するが如何やら転居された様だ…変わらぬ聖地巡礼継続には頭が下がります。m(_ _)m
元同郷人(?)の絵馬之圖
元同郷人(?)の絵馬之圖
色の濃淡が素晴らしい絵馬ですな〜。そして右上の平沢唯嬢と中野梓嬢が描かれた絵馬を奉納した人は、豊郷小学校のトンちゃんパン「あずにゃんもお気に入り?」イラストを描かれた人だ…鷲宮と豊郷の交流は深くなっている。やう゛ぁいぞ城端!(謎)
水彩風絵馬と豊郷からの刺客(?)絵馬之圖
水彩風絵馬と豊郷からの刺客(?)絵馬之圖
参照:中央のあずにゃんイラストを描かれた人です。
酬徳記念館のトンちゃんパン賣場之圖
此処にもエルシャダイネタが…痛絵馬を見れば時代が分かる(笑)。いいぞもっとやれ♪ヽ(゜▽、゜)ノ
泉こなた「だが断る。」絵馬之圖
泉こなただが断る。」絵馬之圖
らき☆すた風「リトルバスターズ!」絵馬とか遣りおるわ。そして「花咲くいろは」絵馬も…痛絵馬を見れば時代が分(以下略) そしてやう゛ぁいぞ城h(ry
らき☆すた風リトバス絵馬と花いろ松前緒花絵馬之圖
らき☆すたリトバス絵馬と花いろ松前緒花絵馬之圖
勿論「侵略!イカ娘」絵馬も既に侵略済みでゲソ。
イカ娘絵馬之圖
イカ娘絵馬之圖
キュゥべえめ、こんな所でも営業活動しおって…(`ェ´)ピャー
QB営業絵馬之圖
QB営業絵馬之圖
そして此処の「主」的存在のもてぎ氏の絵馬も変わらず奉納されていた。もう壱佰参拾弐拝ですか…素晴らしい限りで御座います。m(_ _)m
もてぎ氏の絵馬群之圖
もてぎ氏の絵馬群之圖
かくして瞬く間に俗人間に戻り(爆)鷲宮神社参拝を終えたのである。


 続く


本日の脳内BGM:ほぼ日P「大丈夫だ 問題ない」(謎)


扨、本日は鷲宮神社境内にある神池「光天之池(みひかりのいけ)」の寫眞を。